【IWC脱退】高木美保が日本政府を批判「10害ぐらいはある」

1
:IDm7h0Y1On0.net
[bq title=”高木美保が日本のIWC脱退を非難 「10害ぐらいはあるような気が」 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15798564/”]日本は南極海での捕鯨はできなくなるが、来年7月に31年ぶりに商業捕鯨を再開する見込みとなった。

この決定に、国際社会からは、脱退を歓迎する声もある一方で、反捕鯨国のオーストラリアは「極めて失望」と激怒。反捕鯨団体「シー・シェパード」創設者は、日本を「海賊捕鯨国」と呼んで非難した。

脱退の背景には、日本の食文化を守る目的や、選挙をにらんだ政府与党の思惑がある。
  
女優の高木美保(56)は「脱退するっていうのは、一理があったとしても、10害ぐらいはあるような気がして、日本っていう国って国際協調の国じゃなかった?っていうことが変わってしまいますよね」と苦言。

取材生活30年のテレビ朝日解説委員・玉川徹氏は「ボクは鯨、食べるんですね。メニューにあれば好んで食べるタイプ」と前置きしつつ、総合的な判断として「脱退した意味が何にもない」と断言。「テーブルを立つっていうのは、民主主義とか話し合いですべてを決めていこうという国際関係の中でよくないと思いますね」との見解を示した。

日本は同じくかつての伝統産業である象牙の流通を巡っても、全面禁止の措置を取っておらず、アフリカでの密漁を助長しているとして国際的批判を浴びている。[/bq]

7
:IDNBjeBtkf0.net
10害を具体的に全部あげようか
16
:ID9wNuVQj90.net
まあわざわざ波風立ててまで脱退するんだからなんか思惑があるんだろ
17
:IDu8efCelL0.net
なんで白人は日本の捕鯨になると
価値観の押し付けに徹するのか
277
:IDRrLllTPG0.net
>>17
フォアグラの方がよっぽどえげつないのにな
20
:IDJX8ofWUh0.net
国際協調と弱腰外交を一緒くたにする典型的間抜け
24
:IDiU2AKntW0.net
話し合いで決めようにも対立して何時まで経っても平行線なら無駄じゃないか


25
:IDKYrDTbpT0.net
>>1
その国際協調ってのが結局日本国民を幸せにしないならかなぐり捨てる
実行力が政権には必要なのだろうと思う
第二次世界大戦の戦後体制から次の時代に移ってきてるんだろうなあ
26
:IDcn83y6CA0.net
10害あるような気がするって
具体的に書けていない時点でただの妄想
27
:IDf5Bg/4p/0.net
10害言えないくせに適当な発言すんなよ
36
:ID+xZluS/WO.net
(´・ω・`)いかにも悪い事したように印象操作 相変わらずだねテレビは
42
:IDRQpVYlgP0.net
これまでの経緯と政府の脱退説明を予習せずにコメントしてんじゃねの
63
:IDNgtM4WfV0.net
腐りきったIWCに代わる組織を日本が作ってクジラの個体数管理すればいいよね
シーチワワはほっとけばいい
66
:ID8iOrt99I0.net
30年話し合ってきたら十分だろ
70
:ID7AXjN1sp0.net
鯨による獣害の方が深刻だろ
71
:ID2XOJKedk0.net
海賊に海賊呼ばわりとは笑ってしまう
80
:IDNAx303As0.net
とりあえず実害でてから考えればいいだろ
鯨獲るだけで制裁するような国とは今後じょうずに付き合えるとは思えんから
反対しない国と仲良くやっていくだけってことになる
89
:ID8bCw6vFp0.net
感情論だけでジジババの印象操作すんな
103
:IDu5bW2+N/0.net
>>1
どう考えてもそこにとどまる害のほうがでかい
120
:IDq7HEKL6S0.net
まさしくヒステリック農業。有吉の眼に狂いはなかった。
122
:IDzTcvvrOW0.net
無くなった文化は腐るほどあんのに捕鯨だけ必死こいて守ろうとするのはなんなの
今更クジラが市民権を得ることはないだろうし違和感しかない
125
:IDiPEC2Qq70.net
国際協調ってもなぁ。
全て国際協調で物事が決まったら国として存在する意味が無いだろ。
そして国際協調が全て正しいというわけでもない。
間違っていると思ったらソコから抜けることは正しい行動だよ。
126
:ID+VxOrPmT0.net
まあ分担金は大した額じゃ無いから
調査費用を出してくれるパトロン探してよ
IWCは
129
:IDiJUzFL3W0.net
何十年も粘ってけど相手が
まるっきり話し合いする気がなかったじゃん
脱退って一転のみで無意味な批判すんなよ
結局お上のやる事叩いて自己満足に浸りたいだけだろ
138
:IDiPEC2Qq70.net
日本が抜けたIWCに意味を見いだせない国は多いかモナ。
後追いで抜ける国が出るんじゃないかな。
142
:ID8YVppLeA0.net
捕鯨反対派の感情論と意見の押しつけは本当に酷い
俺がマズいと思うから捕るな食べるなとか
俺が可哀想だと思うから捕るなとか こんなレベル
こいつも結局10害挙げられないし
152
:IDYqIgoqGF0.net
捕鯨が本当に悪い行為なのかどうかってところで議論しろよ。
よくわからんけど反対してる人がいるから止めましょうじゃ、人間として終わってるわ。
156
:IDXPUKsdin0.net
あれじゃない?
不味いし可哀想だからクジラ食うなとか言ってる連中は、ヴィーガンに不味いし可哀想だから全ての肉食うな言われたら肉食うの止めるんじゃないw
196
:IDDJTyjERH0.net
女の考えだなって思う。クジラさん可愛そうなのわかるが、真の狙いは日本近海でのクジラの増加による漁獲高の影響を考慮しての水産庁の決断だろ!
239
:ID64LqGoh10.net
お前ら言うほど
クジラも、イルカも食ってないやろ定期
244
:IDT32fHC9r0.net
>>239
そりゃ流通量少ないし

ピックアップニュース








2件のコメント

ななし へ返信する コメントをキャンセル