【ぐう聖】シャツは980円、時計は7800円。毎朝5時に出社しトイレと会社の前を掃除するCoCo壱元社長

1
:IDshaTVt+G0
[bq title=”ココイチ創業者「シャツは980円で十分」(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00026885-president-bus_all”]ココイチ創業者「シャツは980円で十分」
1/9(水) 9:15配信

カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二氏
■53歳で経営を引退、やり尽くした思い

 思えばもう16年前のことになります。私がカレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)の経営から退いたのは、2002年、53歳のときでした。世間の反応は、当然のことながら「その年でなぜ? 」「何かするために引退したのですか? 」というものでした。

 私は若くして創業し、創業後は少しでも会社を発展させたい一心で仕事第一でやってきました。引退直後、知人の経営者から「宗次さんがそんな思い切った決断をできたのは、やり尽くしたからでしょうね」と言われましたが、そのとおりだと気づかされました。自分は確かにココイチの経営をやり切った、と実感したのです。

 当時は私が会長、妻の直美が社長でしたが、直美もこのとき社長を退きました。直美の後を受けたのが、現社長の浜島俊哉です。

 浜島という人は真面目で人間に裏表がなく、誰に対しても公明正大。それで後継者に指名しました。人生をかけて大きく育てた会社を、信頼できる後継者に委ねられたことは、経営者にとって何より幸福なことだったと思っています。

■1000通以上のアンケートに3時間かけて目を通す

 ココイチの社長時代、私は毎朝4時に起き、社員の誰よりも早く5時前には出社していました。会社に着くと全国のお客様から届く1000通以上のアンケートに3時間かけて目を通します。それが終わると会社の前と近所の掃除をして、会議に出たり、制服を着て多い日には10軒以上の店を視察します。休みは年間15日ほど、退社時間は23時くらいです。そこまで仕事に夢中で取り組めたのは、業績が伸び続け経営が面白かったからです。

 私の経営の原点は、25歳のときに直美と開いた喫茶店です。名古屋ではほぼすべての喫茶店がモーニングサービスをつけますが、うちは一切やりませんでした。仕入先の社長からは「名古屋でそんな店はないですよ。やめなさい」と強く言われましたが、ゆで卵やトーストなどの「おまけ」ではなく「笑顔と接客」で他店と差別化しようと最初から考えていました。

 その後、カレー専門店(ココイチ)を出すときも「家庭風カレー店なんて、こんな場所で上手くいくわけない」と忠告されました。

■一度もコンサルタントに頼らず、わが道を行く経営

 ココイチ開業当時の目標は日商6万円。「月商150万円を超えたら2号店を出そう」と妻と話していました。ちっぽけな目標でしたが、お手本なし、経営の先生なしで、目の前の仕事に夢中になって取り組むうちに、店は100店舗、500店舗と増えていきました。その間、たとえば飲食業のコンサルタントを頼ったりすることは1度もなく、わが道を行く経営を続けました。

 充実した経営者人生を卒業し、さあ、次に何をやろうかと考えたとき、迷いなく心に浮かんだのが「社会貢献」でした。引退後すぐに「イエロー・エンジェル」というNPOを立ち上げました。現在は、毎日の街の掃除や児童養護施設・ホームレスの支援、経済的な都合で働かざるをえない学生への奨学金の援助などを行っています。

贅沢には興味がありません。愛用の腕時計は7800円、シャツは980円の既成品です。自分の贅沢のためにどれほどお金を使っても、最後には空しさが残るだけでしょう。しかし助け合いのためにお金を使えば、私たちはともに温かい気持ちになることができ、額面の何倍もの価値を生み出します。

 助けを必要としている人のためにお金を使うことは、「究極の贅沢」だと私は思います。助け合いが、世の多くの経営者・資産家の方々への啓蒙になればと強く思います。私のただ1つの夢は、助け合い社会の実現です。

———-

宗次徳二(むねつぐ・とくじ)

カレーハウスCoCo壱番屋創業者/70歳/家族(妻●68歳 長男●38歳)

1948年:石川県生まれ
1967年:愛知県立小牧高校を卒業、不動産会社に就職
1970年:大和ハウス工業名古屋支店に転職
1973年:宅地建物取引業を創業
1974年:名古屋市内に喫茶店を開業
1978年:カレーハウスCoCo壱番屋を創業
2002年:同社の経営から引退
2003年:NPO法人イエロー・エンジェルを設立
2007年:宗次ホールを開業
———- [/bq]

3
:IDcY2OJ+4K0.net
でも結局はハウス傘下なんだよね
70
:IDvXhfX+yB0.net
>>3
原料の調達の都合だったろ
4
:IDFmiCjU0l0.net
たんまり稼いで五〇代で引退とか
理想的すぎる悠々自適の生活だよなあ
7
:IDVoe5z7zF0.net
シャツも時計も自分が好きなのものを許容範囲で身につければいい。
10
:ID+Eu8FfDB0.net
CoCo壱番屋は店員のモチベ高い気がする
11
:IDoB31TfXe0.net
便所掃除はともかく金は使えよ
213
:IDvHCgwh8K0.net
>>11
お金は沢山使ってるよ
児童養護施設を作ったり、クラシック専用の音楽ホールを作ったり、才能のある音楽家に高額なバイオリンを自前で買って貸し与えたり、沢山の学校に楽器を寄贈したりで、自分以外の為に使ってる人なんだよ


13
:IDFKP3cN940.net
その安い装備で高級旅館泊ってそう
20
:ID0Z7gbKsJ0.net
時計も980円あるだろ
22
:ID/F2KJZHl0.net
日本の金持ちはこういう社会貢献する人少ないよな
23
:IDJ4zDu/It0.net
CoCo壱番屋創業者vs富士そば創業者
ファイッ

[https://moccosnoon.com/archives/11962.html]
28
:IDw489oJz20.net
まあ10万円のシャツを着て1000万円の時計をしてる人らは
それをしたいがために頑張ってるだけだからな
51
:IDfxIBGQkU0.net
>>28
勿論そういうのも居るけど、
人の人生抱える側には、相手に信用されるための服装てのもあるからね。
その立場から離れたなら気にすることないけど。
67
:IDUKts9wg00.net
>>51
言ってることはわかる気もするけど、1000万円の時計がプラスに働くことなんてあるのかね
221
:IDIoV9lDjc0.net
>>67
意欲だよ、物欲のための事業欲だったりとかさ。
29
:IDScgAQ1Ow0.net
>■1000通以上のアンケートに3時間かけて目を通す

お前らも1日1000レス以上読んでるよな 金にはならんけど

193
:IDG4i5kp6p0.net
>>29
身にしみるわww
33
:IDYKQkWAI/0.net
自分の資産で購入した数億円のストラディバリウス十数本を、才能はあるが資金がない若い演奏者に無償で貸与したり、素晴らしい活動している。個人的に尊敬している資産家
35
:IDi+e2MFJe0.net
いいな伴侶と二人三脚
42
:IDQ2C0YfMA0.net
めちゃめちゃ社会貢献している成功者の鏡のような人だぞ。
45
:IDVIU68OHQ0.net
モーニングやらないのも従業員の負担を考えてのことだろうな
49
:ID+IXIs+BQ0.net
前澤とかの対局の人じゃないか
55
:IDopxjw1Wg0.net
一方前澤は1億バラまいた
62
:IDzY3hXu9M0.net
>>55
あれ寄付扱いだよ
61
:IDUKts9wg00.net
ココイチ不味いとかいうやつ多いけど、充分美味いと感じる俺勝ち組やな
265
:IDRk8BJ6mk0.net
>>61
イチローも美味いって言ってたしな
64
:IDbWbBOWcm0.net
ココイチ夫妻がカンブリアに出演してた時奥さんも安物の腕時計してた
金銭感覚が同じだからうまくいく
65
:IDGm22t7U50.net
>>64
嫁がデヴィ夫人みたいな感覚だったらダメだろうな
82
:IDn8iyvzkR0.net
>>64
誰だったか忘れたけど、別のゲストの時の社長が、
少し会社が大きくなった時、高級車買うような社長は大抵店を潰すって言ってた。
68
:IDHanGyfA00.net
ココイチは外人バイトをとっかえひっかえしては店の中で説教する系の底辺チェーンじゃなく
ちゃんと日本語使える店員を教育して清潔な店を心がけるとこだろ
他にもいろいろコストかけてるから割高だけど、店員カスで客層がウンコなとこよりはずっと居心地がいいわ
69
:IDhAGGQaKY0.net
社長がこれやると以下従業員もやらざるを得ない同調圧力にというサイレントパワハラ
78
:IDdg1kRiAT0.net
会社はちょっとカネが出来るとずぐ贅沢し始めて、あっという間に経費が膨らむから
これくらい社長が引き締めるくらいのほうがいいんだよ。
84
:ID+IXIs+BQ0.net
いつまでたっても強力なライバルも現れないね
85
:IDJz8yuDN60.net
カレー屋がトイレ掃除アピールするのはちょっと・・・
86
:ID3eJFGswv0.net
上の人より高いものを付けてるとがーがー言う老害がいるから
地位に合ったものを付けてくれたほうが下としては助かるんじゃないかなぁ
94
:ID4JnD5hRs0.net
社長が掃除とか
身近な社員からしたら軽いパワハラ
117
:IDZJg2mX3J0.net
>>86
>>94
普通はこう考えるよな
135
:IDZfTo00WO0.net
>>117
どんだけ上司職場に恵まれてないんだよw
インディーゴかビズリーチに登録してけ
124
:IDQJB7q9ZY0.net
金持ってるやつは高いもん買って経済に貢献しろよ
126
:IDw4AL8yig0.net
金持ちなら金使ってほしいんじゃが
132
:IDQ2C0YfMA0.net
何も知らんと批判するなよ。
私財は相続させない、奨学金やホームレス支援に全額寄付すると公言している人やぞ。
140
:ID5TrXk9Pj0.net
自分個人の消費にはあまり興味がない人みたい
まぁNPOも立ち上げたしコンサートホールも建てたし、社会貢献としては十分じゃなかろか
148
:IDagiKYS4s0.net
王将の社長もピストルで撃たれるまで掃除してたね
飲食の社長って掃除が好きなんだね
161
:ID70CZTLGH0.net
>>148
というかまともな飲食経営者ならまず衛生面に気を付けるから職業病みたいなもんよ
176
:ID2ommgHFM0.net
大金持ちで金の使い方がわかってる社長
言いたいけど言わないが、この人は貢献してるから尊敬されてる
179
:IDlKqKKeEq0.net
いち喫茶店からここまでになるのは凄いと思うわ。凡人ではないね。
181
:ID2ommgHFM0.net
知識が無いと大金は使えない
この人すごい金使ってるよ。自分と多くの人のために
261
:IDTBxIHV900.net
CoCo壱は余り食べないけど(店がなかった時にやむを得ず食べる程度)だけど
この人は立派だよ。こういう人物こそ経団連会長にするべき

ピックアップニュース








コメントする