ロシア「北方領土と呼ぶな。あそこは第二次後にロシア領になった。認めろ」

1
:IDHKxb1V5m0
[bq title=”ロシア側 「北方領土」の名称は受け入れられない | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190115/k10011778031000.html”]今回の日ロ外相会談について、ロシア側は、北方領土問題をめぐる双方の立場に大きな隔たりがあったことを明らかにし、今後の交渉では、日本側がロシアの主張に耳を傾け、立場の隔たりを埋める用意があるのか、見極めていく構えです。

ロシアのラブロフ外相は14日、モスクワで行われた日ロ外相会談後の記者会見で、北方領土問題をめぐる双方の立場について、「根本的な見解の違いが残っていることを隠すつもりはない」と述べて、大きな隔たりがあることを明らかにしました。

そのうえで、ラブロフ外相は、交渉では、日本が、第2次世界大戦の結果、島々がロシアの主権下になったことを認めることが「最初の1歩だ」として、日本側が従来の立場を変えないかぎり、進展は難しいとの立場を示しました。

さらに日本が「北方領土」と呼ぶことも「受け入れられない」と述べ、厳しい姿勢を示しました。

こうしたなかでも、ラブロフ外相は、プーチン大統領の指示にもとづき、日本と質の高い協力や信頼関係を構築したいとして、交渉を継続していく意思は示しています。

ロシアとしては、今月22日に行われる首脳会談をはじめ、今後の交渉で、日本側がロシアの主張に耳を傾け、立場の隔たりを埋める用意があるのか、見極めていく構えです。  [/bq]

2
:IDfIEVDPqd0.net
これが敗戦国の末路
6
:IDN4J7PN1u0.net
ロシアとの距離感は、北方領土挟んで揉めてるくらいでちょうどいいわ
36
:IDOYfosr+L0.net
>>6
確かに、無理でも4島返還をずっと言ってた方がいい気がする
12
:IDGrEaJcm40.net
プーチンにしても、ほとんど全員戦後生まれの癖にまだww2がどうたら言ってるのが笑える
こいつら戦争の亡霊にでも取りつかれているんじゃねーの
13
:IDmzgiiJFs0.net
それ認めたら領土問題なくなっちゃうじゃん
ロシア領土頂戴って無茶なこと言ってることになっちまう
14
:IDgPzNNjvf0.net
ただ返せと言ってハイそうですかと渡す国があるか
交渉は「お願い」ではないんだぞ?


17
:IDuW8qnU9E0.net
コレ認めたら「固有の領土」でなくなり…
「固有の領土」でなくなったら、もしも交渉が上手くまとまって返還(ロシア的には譲渡)されても
将来的にロシアの都合次第でまた奪い返される余地が生まれてしまうことになるぞ
22
:ID4VTyUFX90.net
北海道に自衛隊と米軍の増強を検討中とか言い返せ
26
:IDTez9OBxz0.net
盗人猛々しいとはまさにこれ
27
:IDSbgQ8kZW0.net
終戦後に奪ったクセに何を言うか
30
:IDglbJaZ860.net
まあ、何の理由もなく明確に占領された竹島をほとんど放置してしてるからなぁ
泥棒の立場からすれば「あっちはいいのかよ!」的な思考になるだろうよ。
40
:IDCZOf9NP/0.net
日露戦争で負けたくせに偉そうだな
41
:IDyKK0hqHB0.net
実効支配している国のモノ
そう考えるなら取り返せばいい!
それができないのであれば追求するなってこと?

国際司法って何かね?

46
:IDNOyitoJJ0.net
条約を一方的に破棄して北から勝手に攻めてきた挙句北海の士魂部隊に返り討ちにあったくせに何言ってやがる
終戦のどさくさで居座っただけだろ
50
:IDFdJo57e+0.net
日本が降伏した後で千島列島への侵攻を始めた完全な火事場泥棒だろ。
日本は終戦まで日ソ不可侵条約を守り続けていた。ソ連が条約を無視して
火事場泥棒をしたんだよ。

しかも、ソ連は終戦後に70万人の成年男子を拉致してシベリアで強制労働をさせた。
これも国際法違反。ソ連は100兆円を賠償して、千島全部を返還するべき。

52
:ID818HxNpt0.net
>>50
それを明言させないとな
75
:IDFMq7UI5m0.net
>>50
こうやってハッキリ言い返してやればいいんじゃないの?何で言わないの?
60
:IDYwz6AByi0.net
不可侵条約を破ったことも認めろ
61
:IDXbqpapNV0.net
なんで安倍政権てこれに躍起になってるの?
プーチンが返すわけないじゃん
エリツィンの時が最後のチャンスだった
70
:IDuW8qnU9E0.net
>>61
今年デカい国政選挙(参議院議員選挙)があるから
なんとか歴史に残るような成果を挙げてあわよくば衆参ダブル選挙で
完全勝利からの憲法改正を狙っているものかと
108
:IDGlk/woUI0.net
>>70
ロシアはそれ判ってて足元見てるよな
114
:IDWRpntfli0.net
>>108
結局、北方領土なんて永遠の政治の道具だ
68
:IDd0Iq6jyf0.net
帰って来ないなら経済的に締め付けるだけだ
今の日本にはロシアごときを沈める力がある
84
:IDhcx3Qqgk0.net
あんなもてあますくらいの巨大な領土もってるくせにずいぶんこだわるね
あそこになにかあるのか?
98
:IDK91bgHvo0.net
ロシアに無駄金使うのをやめるのが一番きくんじゃね?
107
:IDNEy61k/p0.net
第二次大戦の結果じゃないだろ
敗戦で機能しなくなったのを見越して侵略しただけだ
125
:IDOrZrKNyr0.net
プーは有能 隙はないよ
もっと無能な奴が政権とるまで何十年でも待とう
132
:IDkIHncLeN0.net
>>125
ソ連崩壊の時に話をまとめられなかったのに
それ以上のチャンスが来るとは思えないなぁ・・
137
:IDJQxF++eK0.net
ロシアとの溝は埋まらない。

どちらかがその溝を埋めよう妥協したら売国奴、国賊と罵られ政権は吹っ飛ぶだろう。

今のまま、ちょっとだけ緊張関係がある状態がベストだと思うよ。

ロシアと平和条約なんて結ぶべきじゃない。

138
:IDeO0R6Hr20.net
ラブロフは安倍や日本政府に怒ってる体でいるけど
実は安倍と安易に交渉を開始したプーチンへの怒りも混ざってると思うよ
表立ってプーチンを批判できないのはロシアのメディアも同じ

安倍が前のめりになっているかのように言われてるけど
プーチンが領土問題に淡泊だったなら安倍が前のめりになることはないだろう
プーチンが安倍にエサを与えたと誰だって考えるはず

143
:IDWRX/3kD+0.net
大部分の日本人には今更北方領土なんてどうでもいいんだけどなw
無理に交渉を進める必要もないぞ
180
:IDDq81iJDR0.net
なんかこの外相いつも突っ走ってるね

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. こんな事やってるあいだに、欧州チャイナを結ぶシルクロード構想完成して、今まで見下してた中央アジアに人を奪われていくロシア。
    まー、日本側に譲歩する理由ねーわ。

  2. ジリ貧なのはロシアだろ
    焦りがにじみ出てる
    日本にとって最悪な結末は「中国に売りに出す」ってどっかの専門家が言ってたなw正に嫌がらせだけどなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル