ブラジル大統領「市民が銃を所有しやすくなれば治安が改善する」→国民がほぼ無条件で銃を購入可能に

1
:IDrqJ9stZj0.net
[bq title=”銃規制大幅緩和 “治安を改善するため” ブラジル | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779311000.html”]ブラジルのトランプと呼ばれるボルソナロ大統領は犯罪が増え続ける中、治安を改善するためだとして銃規制を大幅に緩和する大統領令に署名しました。国民の間からは銃の所持が広がることで逆に治安が悪化すると懸念する声も出ています。

ブラジルのボルソナロ大統領は15日、人口10万人当たりの殺人事件による死者の数が10人を超える都市に住む犯罪歴のない25歳以上の住民は、警察の審査なしに、ほぼ無条件で銃を購入できるとする銃規制を大幅に緩和する大統領令に署名しました。

ブラジルでは犯罪が増加していますが、ボルソナロ大統領は市民が銃を所有しやすくなれば、犯罪に巻き込まれても反撃でき、治安も改善できるなどと主張しています。

去年1年間の殺人事件による死者数が7万人以上にのぼるとされるブラジルでは、多くの都市が規制緩和の条件にあてはまり、地元メディアによりますと、25歳以上の80%がほぼ無条件に銃を購入できるようになるとしています。

治安の悪化によって護身用に銃の購入を希望する人はすでに増えていて、比較的銃の取得が容易だった、軍関係者の銃の申請件数は、過去5年で10倍に増加しています。

このため、今回の法改正で銃の所有が加速するとの見通しが出る一方で、国民の間からは、銃の所持が広がることで逆に治安が悪化すると懸念する声も出ています。
 [/bq]

5
:IDf9e2H8nO0.net
銃規制のない国なんて怖くていきたくない
6
:IDL/Hu5/RH0.net
大統領制ってもしかして多様化の時代に向いてないんじゃ・・・
10
:IDOzeYP5Ng0.net
大統領が銃撃されそう
16
:IDoMiE5vijO.net
アメリカは利権の関係でドロドロしているが
ブラカスは単純に頭がわるい
17
:IDnM3O0AGz0.net
これはアカン
もう取り返しがつかんな
24
:IDf9e2H8nO0.net
治安悪化の主な原因は貧困なのよ
銃所持の合法化より貧困撲滅に真剣に取り組まないといけない


25
:IDAKf4yWAN0.net
麻薬カルテルのギャングとかが喜ぶだけでは…
26
:IDl5CaEViy0.net
散歩してる場合ちゃうなマジで
こんなんなったら家にこもるしかない
27
:IDVKTuw7ai0.net
あーあ一度銃OKにしたら簡単に戻れなくなるのに
アメリカ見てみろよ
29
:IDLtgvgngD0.net
既に銃器が蔓延してる国ではこれが正解
133
:IDjpIPApie0.net
>>29
銃が身を守る犯罪の抑止力になってるとは思えんけどな
アメリカみたいに子供が平気で学校で銃乱射するようなよりカオスになるだけだと思う
30
:IDkZ/QX8Ej0.net
こういうの見ると教育がいかに大事かって思う
日本はほとんど銃ないのに治安悪くないじゃないか
35
:IDIiYwUyWN0.net
いい実験場じゃん
どうなるか判りきってるが実際のデータが取れるなら有用
二度と戻せないから世界中やらないことをやってくれるんだし
42
:IDGBlzjYqg0.net
つまりイカれた奴が容易に銃を持てるってことじゃん
ブラジル人がそれでよくとも観光客は減るな
43
:IDE3JXAhC10.net
>>42
仕事でブラジル行く人が可愛そうやな
ってか間違いなく営業は減るやろ
50
:IDcsE175KC0.net
ギャングは子供から大人までみんな持ってるし
一般市民も持たないと話にならない
むしろ配ったほうが良いレベル
51
:ID/UwL/r950.net
まあいまでも銃ガンガン出回ってたろうけど
合法的にばらまける社会実験には興味あるな
これでさらに無法地帯化したら日本式に魅力感じる国出るだろ
54
:IDSLCk45/L0.net
南米ライフル協会が誕生するな
58
:IDPCltplMA0.net
ブラジル人の気性+銃持たせたらアカンやろ…
66
:IDO2c07jz90.net
どうせ悪い奴らはみんなすでに銃持ってんだ
良い人達もそれに対抗する方策は必要

まあ悪い奴が増えるリスクはでかいけど、警察等に期待できない国なんだから自助してもらうしかない

72
:IDO6kUYQnu0.net
これさらに悪化した場合は責任取れるのか
77
:ID6XhpetsL0.net
>>72
こういう人やトランプは絶対「私が間違ってました」とは言わない
85
:IDRQIFgRpq0.net
>>72
一時的に悪化するだろう
でも人は減るので治安は改善する
94
:IDFRAilro60.net
ブラジルに行く事はこれで永遠になさそうだな
ハンデありすぎ
95
:IDu8Yb0OfW0.net
コレは正解

既に蔓延している場合は、規制すると真面目な奴しか損しないからな
そもそも法無視して銃ぶっ放す奴に規制なんか意味ないし

規制ってのは出回ってない、数がまだ少ないから意味があるのであって、
既に蔓延して闇銃だらけの場合はかえって首を絞める
アメリカなんかがまさにソレ

123
:IDQAwUb8lk0.net
これはヤバいだろ。アメリカ程度で済むわけがない。
129
:IDC/KjRJyG0.net
正に毒を以て毒を制す!
136
:IDGlhRjO2R0.net
観光客が標的になるだけ
142
:IDu8Yb0OfW0.net
テレビ番組でやってたが、
AK持った暴徒に対して警察側がハンドガンで応戦せざるをえなかったのが何とも言えなかったな
149
:IDb1F6ppgW0.net
リアル試される大地やんけ
195
:IDw76Uck7l0.net
紛争が起きそう
205
:IDO+vuMS0m0.net
銃撃戦でブラジルから人が少なくなれば確かに治安は改善するんじゃね?

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル