琉球新報「外患誘致罪で刑事告発されました」

1
:IDrqJ9stZj0.net
[bq title=”2紙は外患誘致罪 ブログ主宰者が告発状 連載「沖縄フェイクを追う ネットに潜む闇」〈13〉~ヘイトの増幅❶ – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース” url=”https://ryukyushimpo.jp/news/entry-861710.html”]2016年10月25日、ある人物が琉球新報社と沖縄タイムス社を刑事告発した。東京地検の検事正宛ての告発状によると、罪名は「外患誘致罪」。告発理由にはこう記されている。

「沖縄での両社の報道姿勢は外国勢力と通謀し、国内の反日勢力を擁護する姿勢が鮮明となり、特に中国に対して武力行使を誘引するメッセージとなっている」

外患誘致罪は刑法上最も重い罪で「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」と規定している。告発状は両社の社長を名指しで刑事告発し「死刑」にするよう、検察に求めていた。

この告発状の被告発人には「基地周辺で反対行動をとる者および組織」も含まれている。そして、基地建設に反対する人々に対して「基地前の集団については外患誘致罪およびテロゲリラ、便衣兵(民間人に偽装して敵対行為をする軍人)として速やかに処罰するよう告発する」とも記している。基地建設に反対する住民の行動を「テロ」と仕立て上げ処罰を求めていた。

ファクトチェック取材班は東京地検に、この告発状の取り扱いについて問い合わせた。返ってきた回答は「個別の事案にお答えできない」だった。告発から2年以上経過しているが、両社の社長が同罪で刑事訴追された事実はない。

告発状を出したのは「余命三年時事日記」というインターネット上のブログを主宰している男性だ。

06年に開設されたブログの主は「余命爺(じい)」を名乗り、病気で伏した個人が日常の出来事をつづったものとしている。初代のブログ主宰者が亡くなった後も、周囲にいた人が遺志を引き継いで続けているとされている。

15日時点で、ブログで発信されている記事は2768件確認できる。「反日」「左翼」などの言葉が並び、中国や韓国、在日朝鮮人などを中傷する内容が数多く掲載されている。さらに、ブログの内容は書籍化もされている。ブログの記事を見ていると個人や行政機関、報道機関などを対象に処罰を求める告発状を検察などに送りつけていた。告発には、ブログ主宰者だけでなく、記事に呼応した読者も深く関わっている。

沖縄2紙を刑事告発したという記事には、ブログ読者がこう書き込んでいた。

 「いよいよ始まりましたね、外患罪祭り。(中略)感無量です」

 「もう完全、朝鮮国は終わり。在日朝鮮人は日本人を怒らせすぎた。(中略)安倍首相と余命様の指揮司令等に従いますよ」

余命三年時事日記という一つのブログは、読者を引き付け、ヘイト(憎悪)感情を増幅させていた。そして、そのヘイトは「告発状」として、実在社会へ向かった。

さらに、このブログを発端とした弁護士への大量懲戒請求事件も引き起こされていくことになる。(ファクトチェック取材班・池田哲平)

おしまい [/bq]

6
:IDR4tEBLPt0.net
新聞社がブログ程度と同等レベルで戦ってどうする。。
11
:IDo5Ivqq+40.net
これはワロタ
12
:IDucTcBxWA0.net
予測できたろ
16
:IDPKJ8uhtU0.net
具体的な武力による実害でもないと認定されないだろうし、認定されてないから罪じゃない!って言うための言い訳だろ
18
:ID7qinxkWG0.net
ファクトチェックという名の権力による言論弾圧
21
:IDg9xMsLJR0.net
おっついにきたか


26
:IDjpT6kggr0.net
お前らの会社や基地反対派が外患誘致をしてるか否かのファクトチェックはしないんですかね?
32
:IDNF9knMld0.net
>>1
外患誘致なんて判決出るわけねーだろ
アホすぎる
92
:ID/UwL/r950.net
>>32
だよな
破防法くらいにしとくべきだ
41
:IDJWMCyvIv0.net
外患誘致は有事になれば自動的に適用されるだろ
44
:IDZyD68/Ox0.net
外観誘致まで行ってない。
外観誘致未遂とかあるのかな?
45
:IDNMgTjHR/0.net
起訴されてないからお墨付きでた!ってなノリかよ
53
:IDadRAHDZP0.net
安倍さんも散々わけのわからない奴らにわけのわからない罪で告発されては却下されてるし少しは気持ちわかるんじゃないw
54
:IDWparqAaP0.net
こういう記事を書くということは、新報の中の人も自分たちが世間からどうやら色眼鏡で見られているらしいと
やっと気が付いたという事かな。朝日新聞でさえ沖縄2紙には距離を置いているからなぁ。
55
:IDmVDS5mgs0.net
>>54
世間が間違っていると思ってるのでセーフ
60
:IDOQDshVyO0.net
>>54
相変わらず被害者面してるので一部のネトウヨが悪いと信じ込んでる
61
:IDGXnAa2uZ0.net
沖縄の人は中国がチベットやウィグルで何をしたのか知るべき
67
:IDbhxAFkJO0.net
>>61
連中の常套句「それとこれとは別問題」
63
:ID9xkfGRz70.net
中国の何がそんなにいいのか全く理解できん
76
:IDmpSzm0Cp0.net
外国政府が武力行使することが罪の成立要件になってるから
起訴されるわけがない
94
:IDxSnFKsx90.net
こういう効きまくってるアピールは逆効果だと思うけどな
108
:IDf6iYhRmZ0.net
死刑に相当する罪だとするとかえって有罪になりにくくないか?

懲役5年くらいからにすると一挙に上げられるぞ

109
:IDwFrUn8Qo0.net
いまこれやっちゃうとどうせ無罪になってお咎め無しだああああああ!!!!!ってかえって好き放題させる事になるんじゃねえか
113
:IDHNMwEUhw0.net
外患誘致という言葉が広まるのはいいことだな
114
:ID5L6QebYw0.net
野党ほぼ全滅じゃないか
117
:IDICfcI99h0.net
ブラフだとしても、可能性無いにしても、
仮に自分が死刑になる罪で正式に告発されてる状況って
「イヤな気持ち」にはなるからな。
嫌がらせとしてはそれなりの意味あるよ
119
:IDv9su56z50.net
>>117
だよなぁ
ないとわかっててもビビるよな
120
:IDXn0LqmFY0.net
まず、「武力を行使させ」が成立していない
「外国から武力の行使があったときに加担」、の前提である「外国からの武力行使」が
発生していないので外患罪は成立しない、訴訟している人はきちんと
外患に関する罪の構成要件を読んでないだろ
128
:ID6FclUvd10.net
これやるならもっとピンポイントでやれば効果あると思うんだけどね。
「基地反対勢力みんな死刑」みたいな言い方してる時点で
キチ○○の声としかならないわけで。

「地域の平和や自然保護のために純粋な思いで基地に反対している人を騙して外患誘致に利用している新聞社等を告発します」みたいな体裁なら
もっと影響力あると思うんだけど。

137
:ID0fuWJKcr0.net
外患が反応しまくってて草wwwwwww

ピックアップニュース








コメントする