【韓国経済失政】サムスン、半導体事業壊滅で大幅減益 日本の「フッ化水素禁輸」浮上で追い討ちか

1
:IDurCsi8ZF0
[bq title=”韓国、半導体事業壊滅か サムスンが2年ぶりの大幅減益 自民「フッ化水素禁輸」浮上で追い討ちも(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000005-ykf-int”] さらなる暗転の始まりか-。韓国最大の企業「サムスン電子」が約2年ぶりとなる大幅減益を記録した。利益の大半を稼いできた半導体事業が、米中貿易戦争のあおりで急激に悪化したのだ。経済失政で雇用を低迷させている文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決や、海上自衛隊の哨戒機へのレーダー照射問題などで、日本との関係も最悪だ。自民党の外交部会・外交調査会が11日に開いた緊急合同会議では、韓国の半導体製造に打撃を与える「フッ化水素輸出禁止」まで提案された。孤立無援の中で、韓国経済の支えが失われかねない惨状だ。

 サムスンの昨年10~12月期の業績は、営業利益が前年同期比約28・7%減の10兆8000億ウォン(約1兆500億円)と、四半期ベースで過去最高を記録した7~9月期から一転、大幅減益となった。売上高も同10・6%減の59兆ウォンだった。

いかそ  [/bq]
[https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/190116/wor19011617590021-n1.html] [https://moccosnoon.com/archives/27459.html]

2
:IDR+JDDaBl0.net
自分たちが招いた結果だからしょうがないね
10
:IDn2QthB7y0.net
国が支えても支えきれなくなるとどうなるのかの実験が早く観たい
21
:IDgIJX80gt0.net
文ちゃんはブレずに南の経済ぶっ壊しにかかってるもんね
47
:IDm9GwFid60.net
フッ化水素は下朝鮮が北朝鮮に横流ししたから制裁で禁輸にしたってどっかで見たがガセか?
70
:IDFR/FFf4i0.net
>>47
北朝鮮が6フッ化ウランを作ってしまった為、韓国がフッ化水素を北朝鮮に密輸していた事が米国のある組織に知られてしまい、その事を米国が日本へ事実を知らせた。
その為、この禁輸は国連の意向の可能性があります。
54
:IDeei7JMWy0.net
軍事転用可能な全ての物資、技術の移転を阻止すべきだ


57
:IDupeCbLWy0.net
中国が半導体製造に乗り出すらしいな
日本が制裁しなくても終わりじゃね?
77
:IDzerC5K9d0.net
>>57
メモリーに謎のチップ追加されてなきゃ良いんだがなw
ファーウェイの一件以降中国産ハイテク製品はまともに流通するか判らんぞ
310
:IDupeCbLWy0.net
>>77
中国とアフリカには売れるだろw
どのみちサムスンの売り上げは減るな
59
:IDqcpUZUZF0.net
でも仮に原料を差し止めしてもヨーロッパから輸入すればいいんじゃね?
そういう単純な話ではないのか
63
:IDp3v69TdJ0.net
>>59
日本が独占して製造してるから無理だろ
64
:IDokql9MXL0.net
>>59
それが簡単に出来るならこんな話にはなってないんじゃない?
76
:IDS8GuHGLi0.net
ファーウェイが死んでしまったからなあ
サムスン援護になっちまう
92
:IDYCmVhcKs0.net
フッ化水素って日本で作ってんの?
96
:IDYuUYp3S60.net
>>92
どこでも作れるが半導体の洗浄に使われる純度にできるのは日本のメーカーだけらしい
103
:IDOMCEpqSp0.net
>>96
半導体で持ってる国なのに
十割握ってる国に対してあんな態度取れるなんて狂ってるとしか
112
:IDYuUYp3S60.net
>>103
韓国人は日本人に何をやっても最後は日本は韓国を守ってくれると信じているそうだよ
少し前に韓国との協議で朝鮮戦争が再開しても日本は在日米軍基地に協力しない可能性があると言っただけで真っ青になったそうな

官僚も一応世論に従うから日本がそういう方向になってきているのも
韓国が支那の属国に先祖帰りする一因になってんのかもね

116
:IDaZU+QbGp0.net
フッ化水素って日本独占技術らしいけど、そんなに作るのむずかしいの?
121
:ID/OlkxnNY0.net
>>116
造るのが危ないからね

就任してから他国との協定や条約関係忘れたみたいに何もしないムンちゃんのセルフ経済制裁が始まるで

122
:IDzerC5K9d0.net
フッ化水素の生産間に合わないから韓国の分止めて国内や他所のお得意さん優先しただけでなかったか?
まあ、それが効いてるならいいカードになったわな
どっちか言うと原料の蛍石握ってる中国次第とも言える話なんだがなw
170
:IDIblUE6F60.net
>>122
蛍石握ってる中国は半導体製造を国家的に力入れてるがフッ化水素を作れない
超々高純度フッ化水素の製造技術握ってる日本は蛍石を輸入しないと輸出できない

まあどっちも国家の戦略物資なので簡単じゃないけど
この件だけに関して言えば日本と中国はwin-winに近い関係にある

123
:IDiM/jqUgW0.net
色々作ってる様に見えるがスマホやモニタは赤字かせいぜい薄利で利益はメモリ一本足打法
ここ数年のメモリ高騰で儲けてきたけどスマホの飽和や仮想通貨バブルの崩壊による需要減
更に中国の工場の稼働やカルテル調査で価格の下落が起きてる
過度の半導体依存が仇になりつつある
130
:IDm7PPH/Pc0.net
日本の技術はパクっただけだからそれ以上何もできない末路
132
:IDULYt/YZD0.net
単に一企業の収益悪化なら
潰れる前に不採算部門の売却やリストラ、経営合理化で乗り切れる

ただ、サムスン・現代が国家一つ丸抱えするスタイルのビジネスモデルは確実に破綻する

136
:IDrfRzkURL0.net
韓国に輸出が無理になったフッ化水素は
台湾あたりに回せばいいよ
154
:ID40mKEqt+0.net
フッ化水素って日本の2社で世界市場ほぼ全て抑えてるんだな
まあ核開発に転用できるから北に瀬取りしてる国には輸出できなくても仕方ないだろ
190
:IDhL6tqwX20.net
いいぞ文災害
もっとやれ
192
:IDSn2z4l+M0.net
通貨スワップだけ本当に不安だったけど、韓国自ら叩き潰してくれたからな
193
:IDBR0uKlj70.net
サムチ○○倒れたら日本企業も何社かヤバいことになるんだけどね
ネトウヨはアホだなぁw
195
:IDW2Te7Afv0.net
>>193
サムスンが倒れたら韓国という国が倒れるんだけどね
205
:ID/olgPe1A0.net
>>193 アホはお前だろ、他の会社に売るだけだよ
202
:IDj0A8LIXx0.net
素材一個で死にそうになる国

それが韓国w

217
:IDPUde6mJa0.net
サムスンなんて中華携帯勢に取って代わられて終わるだろ
サムスン終わったら貧困後進国に逆戻りやなw
226
:IDghIeWorP0.net
ムンちゃん頑張れもっとやれ
227
:IDEmTu/E7W0.net
フッ化水素輸出止めて経済ガタガタになったら
韓国人はめっちゃ恨んで来るだろうけど大丈夫か?
231
:IDPeivfcFM0.net
>>227
IMFの時のようにな
241
:IDrXVGVi7f0.net
>>227
何もしなくても難癖で恨んでくるんだから変わらん
302
:IDzxinePfX0.net
>>227
何をしてもしなくても親切にしても理由を作ってまで恨まれるじゃん
ってかずーっと恨まれ続けてるじゃん
301
:IDoE7A1ttc0.net
まー国際的な約束事や常識から逸脱するような国相手に商売すんのはリスキーやしな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. この件、韓国で知ってる奴がいるの?
    こういう事は見えない・聞こえないってのが、韓国なんだよな。
    スワップとフッ化水素は、絶対に妥協しちゃダメです。

良識派 へ返信する コメントをキャンセル