【バイトした暴力団組員逮捕】組長「ヤクザじゃ儲からん。まっとうに仕事して稼いでどうして悪いのか」

1
:ID/scfdTZH9.net
[bq title=”郵便局でバイトした山口組組員を逮捕 生活苦からファストフードで働く組員は笑顔で新人指導も…〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00000092-sasahi-soci”]暴力団組員が生活苦から素性を隠してアルバイトをし、逮捕されるという切ない事件があった。

愛知県警は1月、六代目山口組の暴力団組員の男(60)が組員であることを隠し、郵便局でアルバイトし、報酬を得たとして詐欺容疑で逮捕した。

組員の男は郵便局でアルバイトする際に、『反社会的勢力ではない』と誓約書にサイン。2017年11月29日、1日だけアルバイトをし、7850円の報酬を得たという。

その後、自ら暴力団の組員だと申し出て退職したという。

男は生活苦から広告を見て、応募してアルバイトをしたという。

山口組の現役組員であるAさんはこう訴える。

「こんなことで逮捕されるなら、かなりの組員がやられますね」

Aさん自身も有名なファストフード店でアルバイトしている。

「確か、反社会的勢力だとか面接では聞かれなかった。ファストフード店は働く時間が選べるので、組の用事がある時に助かる。ヤクザは礼儀、挨拶が基本です。年中、挨拶していますから笑顔でいらっしゃいませ、とお客様をお迎えするのも、すぐに慣れましたよ。店長からも挨拶が上手だから、新人に指導してくれと頼まれることもあります」

Aさんはヤクザでは儲からないので、バイト代で生活費を補っているという。

「私と同じような境遇の組員は結構、いますよ」と苦笑する。

1年以上、ある被災地で土木作業員として仕事をしているBさんもこう打ち明ける。

「昔はヤクザのシノギとして、作業員を出す仕事をやっていた。それまで、ヤクザだろうが、一般人だろうが、人がいれば誰でもいいという業界だった。しかし、ヤクザが関わっているなら仕事は回せないと断られるようになり、廃業に追い込まれた。そこで、2人いた子分とも話して、自分たちで働くことにした」

被災地の復旧作業なので、事前面接で暴力団など反社会的勢力ではないことを、面接で確認される。Bさんの場合は、それまでのツテもあり、何も聞かれずに仕事をしているという。

もともとは、関西が本拠地の組に属していたBさん。被災地に入って以降は、定例会に出席することもなく、ヤクザとしての活動はほぼゼロ。苦境をこう訴える。

「遠いので定例会のために関西に戻ることもできないし、現場作業の仕事も忙しい。ヤクザをやめればいいのですが、どこの組も人数が減っており『名前だけでいいから、残ってくれ』と親分から言われたのでそのままになっている。やめようとすると面倒なこともあるし、このままでいいかなと思っていた。それが、郵便局でバイトして詐欺で逮捕だなんて聞かされると、ビックリですよ。被災地の復旧にかかわる作業ですから当然、税金が入っている。今は、祈りの境地です。この仕事がなくなれば、もう食い扶持があらへん」

山口組のある組長はこう不満そうに語る。

「ヤクザじゃ儲からんと、やめていくヤツばかり。数を揃えるのが大変だ。うちもバイトをやっている子分が何人もいる。まっとうに仕事して稼いでどうして悪いのか。なぜ、逮捕となるねん」

[/bq]

[https://moccosnoon.com/archives/50371.html]

2
:IDHQTsrEP50.net
組員やめろよ
434
:IDMp8pfYXQ0.net
>>2
これしかない
204
:IDSBWYxhyx0.net
>>2
辞めたくても辞めさせてもらえない超絶ブラックなんだから察しろよ。
350
:IDTctW7HxY0.net
>>204
労基に駆け込んだら、どうなるんだろうねえ?
762
:IDTbl/3ScC0.net
>>204
やめる支援してくれる公的機関があるだろ
790
:IDK4Wo484S0.net
>>204
地元の警察署の暴対に相談すれば退職代行してくれるだろ


14
:IDAHoZzXvG0.net
自分が反社会的勢力という認識はあるのかw
34
:IDqD32Ybxb0.net
>>1
問題なのは、暴力や脅迫で金銭を強奪する行為であって、反社会勢力側の人間でも真っ当に働いて報酬を得るのはアリなんじゃないのかね?
何で逮捕されるのか分からん。
482
:ID5HmKCvqN0.net
>>34
まっとうに働いた金から上納金が払われてヤクザ組織が潤うから。
101
:IDKpOfT+700.net
>>34

>問題なのは、暴力や脅迫で金銭を強奪する行為であって

連中はその行為を個人ではなく組織として行うために集まってるんだからね
そういう組織に属しながら「真っ当に働いてる」は通用しないよ

暴力や脅迫で金銭を強奪する行為をする気が全くないなら
ヤクザであり続ける理由なんて何もないはずでしょう?
組織に属してる時点で「それらを行う意思がある」と認められているわけ

45
:IDYSVncAy00.net
まっとうに働くのなら、最初からヤクザになるなよ
52
:IDzTQ/NTul0.net
ヤクザでいるというのは修行かなにかかな
59
:IDpNvKdKUL0.net
就いた仕事が不味かった。郵便局なんて個人情報の塊みたいなところだからな。
上納金代わりに組に個人情報を垂れ流されたら郵便局は目もあてられないだろ。
75
:IDnzArUaxV0.net
監視カメラやスマホなどでお仲間のヤクザが容易に逮捕されて、ビビって犯罪しなくなったんだろ
78
:IDgxfCDCnX0.net
みかじめ料と称して飲食店から金銭を要求してたのはヤクザじゃん
まっとうに仕事をして稼いでた人達を苦しめてた報いだよ。
83
:IDornS3Cgj0.net
儲かってる時はさんざん人を泣かせて金を毟り取って悪事を働いておいて、苦しくなったら世間に泣きつくって都合良すぎねえか?自分らが今までやってきたこと考えろよ。
97
:IDuu9gw8ZO0.net
いいとこ取りしようとするな
せめて暴力団をやめてからやれ
133
:IDvhB+/f9a0.net
組やめてないから、暴力団維持に使われたらたまったものてはない。
他人を踏みにじって暴れまわる団体に属するの止めろよ。
175
:IDYvkAgTzI0.net
>>1
せめてヤクザらしく8930円は稼げよ
218
:IDRHaeuI390.net
意味がわからん
恐喝暴行みかじめ料、今じゃインテリのコンサル業
他人の弱みにつけ込んで金貪るのがヤクザじゃないのか
242
:IDb+3qtcig0.net
ヤクザで食う才能無いなら辞めるしか無いねえ
245
:IDRXhTpIOe0.net
>「ヤクザじゃ儲からん。まっとうに仕事してどうして悪い!

こういうことを言う奴は、ヤクザ家業で儲かるようになったら、
すぐヤクザに戻って、違法行為でシノギするようになるから

251
:IDVvSEJ0GS0.net
ヤクザって職業に就いてる時点で自己責任。
そとそも、まっとうに仕事したいならヤクザ辞めろや
253
:IDQLHTl1C40.net
ヤクザは俺の天職と勘違いしてんのが多いんだよな。

ヤクザにしかなれなかった当人にしてみたらいい迷惑だと思うぞ。

256
:IDUbafMRLy0.net
これってすんなり辞めさせてくれない組長が悪いんじゃね?
273
:IDCTKQs/0w0.net
ヤクザと関係ない所でのバイトだろうし気の毒と思ったけど
そこから1円でも上納して暴力の資金源にしてたらアウトだよ
286
:IDlVaYzYva0.net
暴対法ができた段階で解散すれば良かったじゃん
お前らがやめないからしょうがなく締め付けを強化してるだけだわ
別にお願いしてヤクザになってもらってるわけじゃない
289
:IDzWra8okP0.net
やくざ経営はネズミ講のように幹部に上納金を収める仕組みだから
末端は収入が少なく幹部になるほど利益が大きくなる
だから組織暴力団になる。
378
:IDp7tEqXD00.net
でもヤクザで食っていけたらヤクザになるんだろ?
だからダメなんだよ。
なに言ってたんだか

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. つか飲食チェーンでフロント企業いっぱいあるだろ、そういうところはスルーしてるよな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル