【朗報】Google様がWikiPediaに大金を寄付!

1
:IDWkvkEJwA0.net
[bq title=”Googleが日頃のお返しに200万ドルをWikipediaに寄付 | TechCrunch Japan” url=”https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/2019-01-22-google-org-donates-2-million-to-wikipedias-parent-org/”]Googleは長年、そのほかの多くの企業と同じく、コンテンツをWikipediaに依存している。そこで今度は、GoogleとGoogle.orgがお返しをする番だ。

Googleのチャリティー部門Google.orgの代表Jacquelline Fullerが今日、Wikimedia Endowmentへの200万ドルの寄付を発表した。別途110万ドルの寄付が、Wikimedia Foundationへ行く。それはGoogleの社員たちの意思で、GoogleからWikipediaへ直接寄付が行われるようになったためだ。

Wikimedia FoundationはWikipediaを支える非営利団体、Endowmentはファンド(基金)だ。 

[/bq]
5
:IDk0Ay+jgk0.net
味を覚えそう
28
:ID+z8+xU4k0.net
>>5
「味を占めそう」だろ
44
:IDg8p96GkA0.net
>>5
お前にはWikipediaより国語辞書がいるな
6
:ID0mSWNhux0.net
小人だからこれでgoogleに都合よく編纂されたりしないのって邪推してしまうわ(´・ω・`)
8
:ID04503HzN0.net
チャリティー部門とかあんのか
9
:IDWTvZvNgB0.net
3億円ってWikipediaのおかげで得た収入と釣り合ってないよね
15
:ID8fMovlL50.net
Googleのページだけめっちゃ豪華になりそう


16
:IDGDdf0il90.net
googleアシスタントとかwikipediaによると~とか言うもんな
17
:IDPHKzRkPJ0.net
広告入れろよ
誰も公平性云々言わないだろう
20
:IDPj4uer5w0.net
Wikiを間接的にグーグルが支配する構図
23
:IDWTvZvNgB0.net
建前上googleが買収するわけにもいかないから
定期的に寄付してあげるのがいいんだろう
25
:ID07hOP+m10.net
appleもやるべき
35
:IDYVY+p0LE0.net
githubとかで無料公開してる便利なライブラリとかも基本寄付募ってるけどあれ系ってドカンと寄付してくれる人おるんやろか
36
:IDCL8u86MD0.net
広告が駄目で巨額の寄付がOKってなんか違うような
50
:IDkuAJvgiz0.net
え?たったの2億?
たしかにグーグルはウィキペディアに依存してるだろ
探し物してるやつのかなりの割合がウィキペディアに辿り着いてるはず
それが2億?
51
:IDNUaE9g7q0.net
wikiって出始めの2001年ぐらいなんて本当にスカスカだったのに、こんなに充実したコンテンツになるなんて思わなかったよね(´・ω・`)
53
:IDaT7JsjrV0.net
数年後に買収されてググルペディアという編纂可能辞書という1コンテンツになってるだけじゃねw
55
:IDFovxY/YS0.net
うるさいから一度だけ千円くらい寄付したわ
56
:IDnStIPh8y0.net
>>55
馬鹿野郎!それがクセになんだよ!
57
:IDuQlacleO0.net
Wikipedia「計画通り(ニヤリ」
62
:IDQ+EeUaVS0.net
wikipediaって本当に考えた人すごいよね
人類の知識がすべて詰まってるんだぜ
編集する人も学者か何かかな?
63
:IDROObLDEd0.net
表向きは非営利団体を語るけど裏で企業が操ってるってのは、よくあるパターン
64
:IDsvDMkQCp0.net
グググルは10倍払ってもまだウィッキーから得た利益の方がデカいだろ
2
:IDtukO6HVsp.net
何杯コーヒー飲めんだよ
3
:IDUd49Gg2K0.net
別にwikiは広告つけていいと思うんだよな
5
:IDMxGUJqrrr.net
優しい世界
6
:ID1jloqd8IM.net
グッズ販売くらいは出来るだろとは思う
16
:IDDLD4TtRSM.net
>>6
適当にTシャツに印刷すれば売れそう
7
:ID4FBpzAZ+a.net
稼がせてもらってる割にはやっす
11
:ID0rP0H+Fk0.net
それもう投資やろ
12
:ID54FOOaTLa.net
wiki系って広告ありにしたらどれくらい稼げるやろな
14
:IDwMiBU+I00.net
グーグルアドセンスつければもっと貰えるのに
19
:IDJ+hBdLs8a.net
福留さん→なんのゆかりもない被災者に個人で100万ドル
google→死ぬほど稼いでるしWikipediaには世話になっとるけど200万ぐらいでええかw

この差

20
:IDtm0BAzMTa.net
wikiに広告つけたら収入やばそう
21
:IDizNbTDHE0.net
googleの悪口書けなくなちゃうね
26
:IDZDNH99p90.net
でも頑張って編集しとるmuyoくんには一銭も入らないんやで
50
:IDMfDT/YhNd.net
>>26
むしろあのクソニート編集者共が俺達に金を払うべきだろ
36
:IDoSsugN6jp.net
ウィキペディアンとか言うキモい連中から搾り取れ
40
:IDNtyMuligM.net
Google様にしては200万ドルって少なくね?
42
:IDHui/sVx80.net
>Googleは長年、そのほかの多くの企業と同じく、コンテンツをWikipediaに依存している

これはどういう意味なんや?

45
:IDKNPXEMCld.net
>>42
Googleの検索結果の上位やからやろ
44
:IDxlgy5w020.net
>>42
検索すると最上段にwikiの記事引っ張ってきたりしとるからな
53
:IDOY8A0Nt40.net
中立性保てるか?

ピックアップニュース








コメントする