【堺あおり運転】バイクあおって追突し殺害したとして中村精寛被告に殺人罪適用→懲役16年の判決

1
:IDP4Jhuuoq0
[bq title=”堺あおり運転 殺人罪を適用 懲役16年 大阪地裁支部判決(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000044-mai-soci”]堺あおり運転 殺人罪を適用 懲役16年 大阪地裁支部判決
1/25(金) 15:14配信

 堺市南区で昨年7月、車のあおり運転でオートバイに追突し、大学4年の高田拓海さん(当時22歳)を殺害したとして殺人罪に問われた同市の元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(40)の裁判員裁判の判決で、大阪地裁堺支部(安永武央裁判長)は25日、殺人罪を適用し、懲役16年(求刑・懲役18年)を言い渡した。

 起訴状などによると、中村被告は昨年7月2日夜、堺市南区の大阪府道で乗用車を運転中、高田さんのオートバイに追い抜かれたことに立腹して追跡。時速96~97キロで追突し、高田さんを転倒させて殺害したとされる。

 中村被告は公判で「バイクに気付かず、ブレーキを踏んだが衝突した」などと殺意を否認し、自動車運転処罰法違反(過失致死)の適用を主張していた。【矢追健介】
[/bq]

15
:IDxSvGDPWE0.net
被害者バイクに前に入られる

加害者激しくパッシング&クラクション

被害者バイクが加速しつつ車線変更して退避

急加速しながら被害者の車線に車線変更(100km/h)
そのまま96km/hで追突

はい、終わり
3
:ID0+gw9ggX0.net
故意だし悪意があるもんな

社会に出したらいかん

5
:IDrgpFrvDj0.net
これ石橋の功績か?
12
:IDE6CjLKCL0.net
ドラレコで自ら犯罪を証明するスタイル
13
:IDwHnLVsRn0.net
なんで減刑してんの?
86
:IDiCSHSYrP0.net
>>13
もっとヤバイのが来た時用に
上限から少し減らしてんじゃね?


25
:IDrng9Fdyh0.net
フジの再現CG見たとき、はじめの左側からの追い抜き。ありゃダメだろ。バイクにも原因あるわ。
38
:ID/CCSKKv80.net
>>25
それくらいで殺人するのはおかしいって、日常茶飯事やん。
152
:IDy9ObaPSP0.net
>>25
それは死をもって償わなければならないほどの罪ですか?
40
:IDYRZEDNAW0.net
なんで追い抜かれると怒るのかさっぱり思考が分からない
それで猛スピードで追突までするとか完全に頭がおかしい
42
:IDs7RMjwj40.net
「せいぜい5~6年だよ法律音痴どもがwww」とか言ってたヤツご意見は?
48
:IDrjR2aITZ0.net
癇癪持ちっていっぱいいるんだな
50
:IDiM2LahjT0.net
40からの16年か…
53
:IDXI92cGHr0.net
こいつは別に弁護してもらいたくなかったんじゃないの?自分の人生について終わりと呟いたんじゃ
54
:IDbQ/Ro5y50.net
おぉ殺人罪か
司法もちょっとは時代の流れ汲んでるんだな
58
:IDZVlBOnxo0.net
え、地裁なのにまともな判決?
62
:ID8JdjILCl0.net
これだと石橋の18年と釣合いが取れないよな。こいつは死刑か無期懲役が妥当じゃないか?明らかに殺意もってトドメ刺したんだから。
70
:IDxo4BCwCD0.net
これ自賠責使えるのか気になる
16年ぶちこんだところで遺族に一銭も入らんのじゃ救われん

犯罪被害者支援金的なのは使えるだろうが

82
:IDlBCSKZSH0.net
これからはバイクもドラレコ必須だな

この事件は犯人がSDカード持ってたから殺人罪適用できたけど、もし飲み込んだりしてそもそも撮ってなかったという事にされたらやばかった

83
:IDeLkVMtB40.net
煽り運転は厳罰化してる上、動画も証拠として採用されて後日逮捕案件もポツポツ出てきてる
一昔前と比べたら良い流れだな
84
:IDotqgBj9G0.net
この事件って車ぶつけて殺してるのに煽り運転の文脈で語られてるのがよくわからん
99
:IDlBCSKZSH0.net
>>84
殺人罪が適用されるかが焦点だったから、テレビは慎重に煽り運転と表現してたらしい
もう殺人認定されたし、以降は殺人事件と呼ばれるんじゃないか?
87
:IDUKEVGD1b0.net
4輪で2輪相手に絡むやつはバカ。
100%2輪が悪くても、確実に刑事事件で不利になる。
運転不適格者、社会不適合者レベルの知能。
93
:IDIHOF1kzW0.net
結局自分の人生についてハイ終わりーはその通りにはなったねw
94
:IDwPUyGUQM0.net
これドラレコに残ってたデータが決め手になったんだよな
ドラレコ無かったら過失になって数年くらいの量刑になってたと思う
98
:IDIHOF1kzW0.net
>>94
今までドラレコなくて闇に葬られた死人に口なしの同様の事件、どれくらいあったんだろうな
少なくないと思う
103
:IDCK5oHtxW0.net
ドラレコのSDカード引っこ抜いて証拠隠滅を図ろうとしてんだぜ
一生ブチ込んどけよ
194
:IDeJrgw39r0.net
これ昼にグッディでドラレコの再現やってたけど、
バイクの方も運転がたいがいやったで

まあ殺した方が悪いのは間違いないが

215
:ID1ta95SW60.net
やっと自動車事故も厳罰化になってきたな
221
:ID/rJdTR3J0.net
ついに来たか殺人罪適応
煽って人死なすと懲役18年
それでもあなたは煽りますか?
226
:IDwCOu9JAq0.net
追い抜かれた程度のことで腹立てて人生終了って
246
:IDsNZXQ/5C0.net
こいつは石橋よりタチ悪い
無期懲役が妥当だろ
249
:IDogxuiVfE0.net
16年か長いな。出てくる頃には
自動運転みたいなの普通に走ってるのかな。

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル