製薬会社と毎日新聞にオウム元幹部名で脅迫文と白い粉「青酸カリを入れた偽物の薬を作り流通する。3500万ウォン送れ。悲劇が起る」

1
:IDZ21fC5Pw9.net
[bq title=”製薬会社と新聞社に薬品同封の脅迫文、青酸カリか 差出人にオウム元幹部名、金銭要求の内容 警視庁が恐喝未遂で捜査 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/190126/afr1901260009-n1.html”]製薬会社と新聞社に薬品同封の脅迫文、青酸カリか 差出人にオウム元幹部名、金銭要求の内容 警視庁が恐喝未遂で捜査

 東京都内の製薬会社や新聞社に青酸カリとみられる薬品が脅迫文とともに封書で送られていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。脅迫文は金銭を要求する内容で、一部の封筒の差出人の欄には、死刑執行されたオウム真理教元教祖の麻原彰晃(しょうこう)元死刑囚=執行時(63)、本名・松本智津夫(ちづお)=ら元幹部の氏名が記されていたという。警視庁捜査1課が恐喝未遂などの容疑で捜査している。

 捜査関係者によると、脅迫文が届いたのは都内の製薬会社6社のほか、毎日新聞社の東京本社(千代田区)。25日に郵送で届き、各社が同日中に警視庁に被害を届け出た。

 脅迫文はA4サイズの紙に「青酸カリを入れた偽物の薬を作って流通する。2月22日までに3500万ウォンをビットコインで送れ。送らなければ悲劇が起こる」などと印字されており、いずれも白い粉末状で透明なポリ袋に入った状態の薬品が同封されていたという。

 薬品を簡易鑑定した結果、青酸カリとみられる毒劇物の可能性があることが判明し、同庁が詳細な分析を進めている。

 青酸カリは「シアン化物イオン」を含む青酸化合物の一種で強い毒性があり、毒劇物取締法で取り扱いが規制されている。

2019.1.26 11:24|  [/bq]

8
:IDQFmoWcLg0.net
だから破防法適用言うたろ
9
:IDU2jLWinM0.net
ウォンてwww
16
:IDXISu++Hb0.net
「3500万ウォン」
ここは日本だぜ。
21
:IDAr3M8MfGO.net
ウォン?犯人の国籍わかっちゃったw
25
:IDUkLW2hTO0.net
中途半端な金額
30
:IDlMjvdBIP0.net
3500万ウォンって日本円にしていくらくらいなの?
58
:IDzvy8yBuY0.net
>>30
せいぜい350万円くらい

それにしてもウォンで決済したいやつなんて限られているだろうに


67
:ID4TbBVeH+0.net
さすがにこれはネトウヨだろうwww
90
:IDqhZuHqnQ0.net
3500万ウォンって人生掛けてネタ仕込みすぎw
100
:IDTeewhz+I0.net
青酸カリなんてよくわからんけど簡単に手にはいらないのでは?
110
:IDhhmfM1yt0.net
毒物一緒に送ったんならイタズラではすまんね
128
:IDydAr37eR0.net
犯人は韓国人になりすました中年ネトウヨと推測
165
:IDcJFV4lNO0.net
>>128
麻原云々言ってる時点で、ネトウヨですらないだろ。ただの愉快犯。
ウォンにしたのはお前みたいなバカ共を巻き込み、話題性をあげるため
136
:IDwlZKq6mL0.net
うっかりウォンと書いてしまったのか故意なのか
153
:IDHAhA1JHQ0.net
どうせ帰化済み右翼団体所属が捕まって、差別ガーに持って行くんでしょ。
毎日新聞をオウムが脅迫とかおかしいし。
158
:IDVV32L2RI0.net
新聞社が毎日だけというのが面白い
いろいろ手のこんだ嫌がらせだなw
170
:IDgSAd6ofz0.net
ツッコミどころが多過ぎて草
176
:IDfmP6nJxY0.net
問題は青酸カリを持ち出してることにあるな
僅かでも使用記録する劇薬をノーマークで持ってるのは危険
201
:IDoZQo615Z0.net
毎日はわかるが製薬会社ってのがわからん
320
:IDXPsH8VBqO.net
>>201
製薬会社が本命で毎日は捜査撹乱のための仕込みだろう
製薬会社がAという手がかりを警察に渡したら毎日が相反するBという手がかりを警察に渡す
警察はどちらも被害者だと思ってるから証拠の辻褄が合わなくなり犯人の絞り込みが難しくなる
218
:ID3OGwVkl80.net
ビットコインだから単位はなんでもいいんだろ
220
:IDzjJ/BzBO0.net
まぁウォンはさすがにわかり易すぎる偽装だわな
時期的に韓国を偽装すればヘイトを容易にあちらに向けれる
ビットコインは経路が分からん事が判明してるからこれまた上手いやり口
かなり頭の良いやり口だな
222
:IDVV32L2RI0.net
日本じゃ青酸カリの管理は厳重だが韓国はどうなんだろ?
アホでも持ち出せるほどルーズな可能性もあるな
238
:IDWDGOLoct0.net
ウォンはネタでやってるのではなく
韓国での換金のためだろう
258
:ID9F4cqtBe0.net
青酸カリが無くなってました発表は、意外とちょくちょくあるよね
古いメッキ工場やら大学研究室やら保管もいい加減な施設は山ほどある
だから犯人の保有量も判らない
愉快犯だろうと高も括れないし、困ったね…
278
:IDhhmfM1yt0.net
株価の操作かなんかしたいのか
281
:IDaa34SNG10.net
要求額がお手頃なのがまた‥
316
:IDch07bkzO0.net
わざわざウォン指定するとか何処の国のせいにしたいアホの仕業か
韓国は捏造クズ国家だがこういう嫌がらせする奴も同類だからな
395
:IDDrCHQwsB0.net
期限は2月22日までって2月22日は何の日かと思ったら竹島の日か
いろんな思想がごった混ざってるな
本物の青酸カリを送ってきてるから何とか捕まえて欲しいな
414
:IDGyHjHdDK0.net
グリコ森永事件の模倣か
ましかし昔と違って今は監視カメラが至るとこにあるからなあ
525
:IDCbKf4Vms0.net
自ら墓穴を掘っていくスタイルか
633
:ID0jAuxmso0.net
若者じゃオウムに関することを持ち出す発想なんてないだろうからな
オウム事件がインパクトに残っておりアイデアとして出てくる年齢層は
アラフォー以上だろうか
673
:IDT/XTQKWT0.net
>>633
昨年、大量の死刑でかなり報道されたから
それで印象に残って使ったのかもしれん

俺はなんとなく知恵の浅い若い愉快犯のような気がする
だから早いうちに捕まるようにも思う

678
:IDO+ACw9880.net
>>673
知恵の浅い若者が簡単に青酸カリを入手できる国って、かなりヤバイわね

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする