【教育】いじめ放置した教員は「懲戒」…「いじめ防止対策推進法改正案」、国会提出へ

1
:IDg1dPFePE9.net
[bq title=”いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190126-OYT1T50055.html?from=ytop_main2″]いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ

 いじめを放置した教職員を懲戒処分の対象とすると明記した議員立法「いじめ防止対策推進法改正案」が、28日召集の通常国会に提出される。与野党の賛成多数で可決、成立する見通しだ。

 改正案は、自民、公明、立憲民主、共産各党など超党派による「いじめ防止対策推進法に関する勉強会」(座長=馳浩・元文部科学相)が近く取りまとめる。いじめ防止の強化、徹底が最大の狙いだ。

 条文の素案では、いじめ防止対策を「学習指導等と等しく重要な事務」と明記。いじめ防止を教職員の義務と位置付けた。現行でも、いじめをめぐり教職員の悪質な対応があれば、教育委員会などが認定し、地方公務員法に基づき処分している。いじめの放置や助長などが処分対象になると明示することで、「いじめ問題に関心が薄いケースが多い」との指摘もある教職員の意識改革を促す狙いがある。

(ここまで360文字 / 残り256文字)

読売新聞(2019年01月26日 17時17分) [/bq]

11
:IDRPkf2atN0.net
校内に防犯カメラ設置と交番設置と避難所作れ
14
:ID0jH5g1Vo0.net
こんな事よりも少年法を廃止して警察が刑事事件として立件できるようにするのが先だろ
18
:ID20ay+eq40.net
放置どころか、教師がいじめに加勢したり首謀者になったりすることもあるからな
21
:IDlfrZX0bb0.net
こんなの処分を恐れて「それはいじめじゃない」「いじめはなかった」って隠蔽に走りやすくなるだけ
101
:ID+qHSunKT0.net
>>21
ほんこれ。教師生命を賭けて隠しにかかるわな。

むしろ「いじめを見つけた教師には報奨」という形にするべきじゃろ。

22
:IDFmtLoBRX0.net
専門職作れよ
29
:IDsMDKkv7z0.net
>>22
それな
ほんまに働き方改革wwとか
はよかえらせて
結局家で授業準備してるし一緒やんけwww
部活とイジメに関しては専門職いれろ
やから文科省は東大の落ちこぼれやねん


24
:IDT96AG6YB0.net
末端の教員に罪を擦り付けるための方便では?
26
:IDSXYtg6DR0.net
放置で罰するなら
適切に処理できる仕組みも作らないと駄目だろ

いじめる側を処分できないのに
効果的な指導をするのは難しいよ

上に相談するとマイナス評価になったりとかもありそうだし

98
:IDlb2sHMyY0.net
>>26
はげどう。
加害者や加害者の親をどうすんだか。
責やすいところを攻めてるようにしか見えない
27
:IDmz5agfcx0.net
村社会と陰湿さの温床である学校の環境とガキの意識改革しないと無駄じゃね?
今のガキなら教師まで巻き込んでイジメると思うぞ。例のピアスみたいにハメる様なのもいるしな
31
:IDWxjDdewm0.net
>>1
いじめは全て警察案件にすればいいだろw
学校に任せるなよw
34
:IDDr9Ff9Lv0.net
まあそれくらいしないとめんどくさいから関わらないってスタンスの教師も出てくるからな
というかそういうのを見て回る人を配置してもいいかもな
36
:ID4BwNqHtvO.net
暴力や恐喝ならともかく、ハブりまではどうしようも無いと思うんだがな
43
:IDdtZ56gip0.net
教師じゃなくても見てみぬふりしたら同罪だよなあ
44
:IDcsaXqkUQ0.net
こんだけガキが人数減って教員余ってるんだから、教師は複数で事に当たれと言いたい
一人だから抱え込むし隠蔽するんだよ
教室に常に複数の教師がいれば、もうひとりが報告するのわかってれば隠せないだろ
47
:IDt2cF0Cko0.net
見つけたら報告
そしたら専門職が派遣されて対応を引き継ぐ

そのぐらいしてやらなきゃ可哀そうだろ

51
:ID7bygA21T0.net
いじめをした当人には何もペナルティが無いんだよな
57
:IDT96AG6YB0.net
せめて適切な範囲の体罰くらい認めたら?と思うがね
そりゃ原則として暴力はダメだ
ダメだが時として拳骨一発で穏便に済む話もあるだろうに

言葉で諭すしか止めさせる方法もなく、義務教育では停学にもできない
ペナルティが存在しないのでは抑止力にもならないだろ

72
:IDKSWPGdUA0.net
>>57
そう言う事。
イギリスには、体罰の打撃数と打撃法を定めた法律があんのにな
67
:IDXSsN1vzL0.net
>>57
出席停止って制度があるから
それを使えばいんだよ。
134
:IDF5+XRjDT0.net
>>67
義務教育期間に留年しかねないから、難しい
60
:IDVZLSL3570.net
さすがにオーバーワークはよろしくないな
要らない業務は減らしてやれ
65
:IDaIDocKoC0.net
いじめの発覚をどのタイミングとするかと
発生後のプロセスを明文化するべきだな
87
:IDIXfgOnXV0.net
なんでイジメをやる本人を
罰しないんだ?

馬鹿げた法律だ

89
:IDVggK8bMw0.net
担任や部顧問レベルが抱え込んだり隠蔽したりしなくて済む体制を構築すべき
責任は管理職や生徒指導の方がとるのが筋じゃないの?
こんなんじゃ末端に押し付けて終わりになるだけだろ
95
:IDFqDiqLXj0.net
それは良いけど「イジメを報告すれば評価される」制度も同時に作らないかんよ
報告しなきゃクビだけど報告したら学校と教師の評価が下がるとか地獄みたいな事になったら大変よ
114
:IDd317u5Dw0.net
>>95
下手したら授業がおわったら職員室に引きこもって生徒と
話しなくなる教師が出てくるとか責任回避教師が発生しそうで。
頑張っても全部見れるわけじゃないしな。
97
:IDCyoaqPIv0.net
いじめを認識できなかったら懲戒じゃないからな
いじめを認識して放置したら懲戒
だから、いじめは無かった
無かったとして認識してるなら問題が無い

つまり、いじめの存在を疑ってはならないって事だわな

106
:IDGpwA/Mas0.net
少年法を改正して傷害とか窃盗とか発覚したら大人と同じように扱え。
「いじめ」をなくそう。
曖昧な生温い言葉はやめてキッチリと犯罪として裁け。
113
:IDGVEDz8OW0.net
保護者の責任はないのか
それなら少年法を廃止しろ
115
:IDF5+XRjDT0.net
小学生くらいなら教師の力で解決できると思うが、中学高校はもう無理だろ、外部機関使わないと
119
:IDTJD0v4uI0.net
教員だけではなくイジメ加害者本人が小学生であっても一定期間更生施設でプログラムを受講させるシステムを法制化しないとイジメは治らない
130
:IDDr9Ff9Lv0.net
親側にもなにかしたらいい
PTAで学校運営協議会を義務化して
うちの子はいじめをやってませんって書類作成して毎学期クラスの親全員に印鑑もらえばいい
144
:ID3dHGZXas0.net
放置の定義にもよるな
さすがに本当に全く何もしなかったというケースは今までもほとんどないだろ
相談に乗ったとかいじめた子を軽く注意したとか
実際の効果はなくても一応アリバイ的にやっとけばOKなのか

それだとすぐ形骸化するから良くないとは言っても
結果的にいじめを解決するにまで至らなかった
=放置同然と見なして懲戒となるといくら何でも厳しすぎるし

159
:ID/47564H50.net
そこまで教員に負担を強いるのなら、体罰も認めるべきだろ。
170
:IDzuoHN2cC0.net
>>159
体罰認めるとなると
どうしても150cmのちっちゃい女性は教師になれなくなる
175
:IDBGZeacxT0.net
>>170
パワードスーツを着れば
178
:ID9/bDDfBh0.net
いじめ防止させるんだから
教師にもそれなりの権限ほしいよね

私闘に割り込むんだから

179
:IDXRN9/hxO0.net
その前にイジメ問題を解決する手本を見せろっての
不可能なことを押し付けてんじゃねえ
186
:ID9/bDDfBh0.net
>>179
一発退学
182
:IDCIGguoCw0.net
前にテレビで見た覚えがあるけど、いじめが発覚すると学校の評価が即減点される現制度の方が問題じゃないの?
そりゃ学校ぐるみで隠蔽するだろ
193
:IDLV2zF9VpO.net
警察に委ねればいいだろ?
体育指導の教師が何もできない現状でこれは無理。
208
:IDT96AG6YB0.net
>>193
実際にカツアゲや暴力が振るわれていたら警察は対処できるけど
言葉でなじったりアホや市ねとか落書きされるといった事を取り締まることは難しいだろ

いじめで多いのは初期段階のそれらだし

204
:IDHWvxd6dF0.net
イジメは第三者調停に投げるシステム作れば
205
:IDbj+XOu/i0.net
犠牲者が出ても平気でいじめはなかったって言う教育委員会が多い現状どうにもならんだろうけどな
あといじめっ子って親からして問題ある場合多いから教師だけじゃなんともならんのよな
その辺フォロー体制必要だろうけど今の教育委員会じゃ無理だろうし
209
:IDhcxRa91V0.net
現場に対応を押し付けるのはダメ
いじめは警察に即通報するように制度化しろ
225
:IDjAnpCXIa0.net
まじでどんどん割りの合わない仕事になっていくな
271
:IDT96AG6YB0.net
>>225
減点主義はモチベーション奪うのにな

むしろ「いじめは必ず発生するもの」という前提の元で
「いじめを早期発見、悪化を未然に防いだ・解決した」 といった功績に対して考課を大とする制度にしたら

教育委員会もいじめ認定にオープンになるし
早期発見、解決のノウハウが全国的に共有化されて結果的にいじめの減少に繋がると思うんだが

228
:IDtCwKoin00.net
いや、そうじゃなくて
いじめを発見・防止したら昇給ってことにしてやれよ
そっちのが間違いなく教師はやる気出るだろ
323
:ID+HMoQQ0y0.net
教員にそこまで責任を負わすんだったら、
教員から指摘を受けた親も,見過ごしたら同罪。
更にいじめた子か親には刑事罰を科さないと
そもそも、教員になる人が居なくなって、少子化の今の世の中公教育自体が成り立たなくなる。

ピックアップニュース








3件のコメント

コメントする