ファーウェイCEO「中国当局が情報提供を求めても一切応じない。お客様の利益第一」

1
:IDamnsXxKb0.net
[bq title=”ファーウェイ「中国当局が機密情報の提出求めても応じない」…|レコードチャイナ” url=”https://www.recordchina.co.jp/b682834-s0-c20-d0142.html”]ファーウェイ「中国当局が情報提出求めても応じず」=創業者兼CEO

華為技術(ファーウェイ、HUAWEI)の創業者兼CEO任正非(レン・ジェンフェイ)氏は18日、広東省深セン市で行った日本の報道関係者向けラウンドテーブルに出席し、「中国当局に機密情報の提出求められても応じない」と述べた。同社の日本法人であるファーウェイ・ジャパンが2019年1月25日付で質疑応答録を公開した。

任CEOは自社のビジネスについて「あくまで設備のベンダー」であり、「通信ネットワークは通信事業者が運用・管理するものであり、われわれのものではありません」として、自社は通信データを所有していないと強調。

米国でファーウェイなど中国企業が「中国政府にコントロールされないようにできるのか」との疑問が出ていることについて、中国当局から情報提供の要求があったとしても、「お客様の利益を守るという立場から、今後もお客様の利益に反することは行いません」と述べた上で、「『要求に従うことがあるか』と聞かれれば、答えはノーです。誰に言われても従いませんし、われわれは拒絶するでしょう。私個人としても、会社としても、そのような行為は決して行いません」と断言した。

また、日本をはじめ複数の国でファーウェイ製品を排除する動きが広がっていることについては、「こうした問題に対処する唯一の方法は、最も優れた製品、最も優れたサービスを提供し、お客様により大きな価値を提供することです。そうして初めて、お客様に受け入れていただくことができるのです。ですので、これについてはさほど心配していません」と述べた。

また、日本政府の動きや日本との今後の関係については「私は日本政府が当社を排除しているとはまったく感じていません。私は中日両国は今後も長期にわたって友好関係を結んでいくと信じています。中国と日本は相互依存、相互補完の関係だからです。中国と日本が協力を深めていけば、お互いの成長を促進できるでしょう。いま日本での状況がそこまで冷え込んでいるとは思っていません。今後も、日本の社会に受け入れていただけるだろうと考えています」と述べた。

任CEOはこれまで、メディアにほとんど登場しないことでも知られていた。質疑応答録は、最近になり欧米や中国、日本のメディアの取材に応じるようになったことについて、「強い危機感があるからではないでしょうか」との質問が出たことも紹介した。

任正非CEOは「渉外広報本部に強く促され」たことを認めた上で、「このような時こそ、お客様や一般の皆様にもよりよく知っていただく」ことが必要であり、世界への情報発信を通じて「協業を進めるうえでの自信を深めていきたい」との考えを示した。

任正非氏は1944年生まれ。苦学して重慶市内の大学を卒業後、1978年まで人民解放軍に所属。その後、石油会社勤務を経て、1988年に創業した華為技術を世界有数の企業に育て上げた。(編集/如月隼人) [/bq]

6
:IDsfGlpixJ0.net
マユツバ
14
:IDMbVmTvwd0.net
無理は言ったらあかんよ
政府から言われたら断れんやんお前ら
18
:IDeu8jLHFg0.net
信用って大切だと思う

中国って信用ゼロw

19
:ID8ckMn1eV0.net
報復でカナダ人を拘束しちゃうほど親密じゃねーか…
27
:IDKq2xJph30.net
でも拘束されて尋問されたら?
37
:IDeDnZYC6p0.net
中国の法律があるしこちらからは知るすべがないからな


39
:IDH53M2eAD0.net
それが例え本当でも、アメリカ様がダメって言うならダメなんだよ
42
:IDQw2JT+310.net
残念だが中国にあってこれを信じろって言うのは無理がある
45
:IDfS/ZvM530.net
要は政府から言われても断るけど党からの指示は…
ってことでは

独裁国家ってのは国家より党の方が上なんだよ

46
:IDpATJh8sj0.net
それが不可能なのは世界中が知ってる
48
:ID+wCAMENE0.net
いやいやあなたたち中国共産党 人民解放軍のサイバー部隊の作った会社やん

軍のサイバー直属の連中が渡さないわけがないでしょ

56
:IDi8QUHy+Y0.net
ワロタ
お前が当局だろ
58
:IDGebcHYLa0.net
中共絡んでない奴が会社作ったりできるの?
61
:IDAJl4Cp9t0.net
こいつが行方不明になったらその言葉を信じる
66
:ID1PEONfZA0.net
そもそも中国で中国当局の命令に従わない企業なんて存続不可能なんだが
70
:IDJNVtpKc90.net
信用というものがどれだけ大事か分かっただろ中国も
まだまだ無理よ
71
:ID8dgv1GqBO.net
必死過ぎて哀れ

中共の権力は絶対的で法律よりも上。
拒む事など出来やしない。

拒んだら直ちに冤罪で逮捕され表舞台から消されちゃう国である事は世界的に有名なのに誰が信用するのかなと

79
:IDH9YwGvJM0.net
ウソつけ!!そんな対応したら有名女優や国際警察長官や人権派弁護士みたく即拘束やろ!!
84
:IDM5PmzV3d0.net
そう言えと中国当局に言われたんだろ
87
:IDM5PmzV3d0.net
中国当局はファーウェイの副社長逮捕の報復してるじゃん?
繋がり深いじゃん
92
:ID9NP0MAo10.net
法律で情報提供が義務付けられているのにこういうみえみえの嘘を吐くところが逆にアウト
96
:IDaRknUgbq0.net
中国当局が言論の自由を認めたら信じてやらん事もない
109
:IDTOPcLP3J0.net
元々軍人だろこの人
111
:IDOFZWLhBn0.net
75歳なんだから引退しろよ
138
:IDeApoX6nP0.net
こういうことを口にするから、尚更信用されなくなるんだけどねえ
140
:IDYnbEekN10.net
Huawei略歴

1987年 – 任正非をはじめとする元人民解放軍所属の軍事技術関係者が集い創業、
携帯電話のインフラ整備に必要な通信機器を開発するベンダーとして中国・深圳市に設立

中国共産党人民解放軍のIT部門企業だからな
いまも天下りズブズブの軍のサイバー直属の企業なんだから、情報ぬいてるとかいう次元じゃない

148
:IDkmcgmh7w0.net
共産主義じゃなければ信じたかもな
160
:IDTGj/YN/s0.net
情報提供しないけど情報を集める仕組みは提供するんだろ
175
:IDrHdeiLX90.net
じゃあ何故パスポートを7つも持ってたのか
201
:ID53Vj98jI0.net
仕事ができる奴は求められる前に結果を出す
207
:IDvkrE/RUA0.net
ファーウェイじゃなく中国当局がどう保証出来るかだな。それでも信用出来ないが

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 中国政府に言われてテロ組織を支援してた企業が言っても誰も信じないよ
    言われればそこまでやるって事なんだから情報くらいならあっさり渡すだろ

  2. 口ではなんとでも言えるからな
    本気で信頼回復させたいなら取締役総辞職で
    外国人の外部取締役を半分入れるとか。
    絶対できんやろ?
    だから信用もできんのや。

  3. 中国の法律で決められてる。
    共産圏では国がトップであり、企業の意思は役に立たない。

ななし へ返信する コメントをキャンセル