【悪いのはどっち?】明石市長の暴言、全文公開

1
:IDmCMK9SbY9.net
[https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201901/sp/0012019280.shtml]

職員「(立ち退き対象だった建物の)オーナーの所に行ってきた。概算で提示したが、金額が不満」

市長「そんなもん6年前から分かっていること。時間は戻らんけど、この間何をしとったん。遊んでたん。意味分からんけど」

職員「金額の提示はしていない」

市長「7年間、何しとってん。ふざけんな。何もしてへんやないか7年間。平成22(2010)年から何しとってん7年間。金の提示もせんと。楽な商売じゃお前ら。あほちゃうか」

職員「すいません」

市長「すまんですむか。立ち退きさせてこい、お前らで。きょう火付けてこい。燃やしてしまえ。ふざけんな。今から建物壊してこい。損害賠償を個人で負え。安全対策でしょうが。はよせーよ。誰や、現場の責任者は」

職員「担当はおります。課長が待機していますが」

市長「上は意識もしてなかったやろ。分かって放置したわけやないでしょ。任せとっただけでしょ。何考えて仕事しとんねん。ごめんですむか、こんなもん。7年間放置して、たった1軒残ってもうて。どうする気やったん」

市長「無理に決まっとんだろ、そんなもん。お前が金積め。お前ら1人ずつ1千万円出せ。すぐ出て行ってもらえ。あほちゃうか、そんなもん。ほんま許さんから。辞表出しても許さんぞ。なめやがって。早くやっとけばとっくに終わってた話を。どないすんねん。悠長な話して。たった1軒にあと2年も3年もかけんのか。何をさぼってんねん、7年も。自分の家売れ。その金払え。現場に任せきりか。担当は何人いるの」

職員「1人しかいません」

市長「とりあえずそいつに辞めてもらえ。辞表とってこい。当たり前じゃ。7年分の給与払え。辞めたらええねん、そんな奴。辞めるだけですまんで、金出せ金も」

職員「担当は今は係長。この間係長は3回替わった」

市長「何やっとったん、みんな。何で値段の提示もしてないねん」

職員「値段は概算を年度末に提示している」

市長「概算なんか意味ない。手続きにのらへんやないか」

職員「市長申し訳ありませんが、(の分は)予算は今年度でつんでいる。前年度は予算ついていないんで、概算しか」

市長「ついてないってどういうことよ」

職員「他の地権者の分、とってますから。丸ごと全事業費は1年間でどーんと付けられない」

市長「見通しわかっとったやろ。ややこしいの後回しにして、楽な商売しやがって」

 

3
:IDmCMK9SbY0.net
市長「ずっと座り込んで頭下げて1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、判子。 おまえら自腹切って判子押してもらえ。とにかく判子ついてもらってこい。とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと1軒だけです。ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。そんな中でぜひご協力いただきたい、と。ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。(担当者)2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」
[https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/new/201901/0012019420.shtml]
47
:IDwtgAb5vl0.net
>>3
これがあるのとないのとでは印象が全然違うな
なおテレビ新聞はこの部分だけスルー
104
:IDBHf7Nw2+0.net
>>3
口は悪いけど熱意があるからこそのブチ切れなんだよなぁ
これくらい言わんとぬるま湯公務員に響かんでしょ
477
:IDYZbnyFqG0.net
>>3
やっぱりこういう発言もあったのか…
234
:IDpPKMbrpw0.net
>>1
>>3
一番重要な発言じゃないか

>市長「見通しわかっとったやろ。ややこしいの後回しにして、楽な商売しやがって」

まさにこれ。
公務員だからクビにならないのを逆手にとってすべて先送り。
この無能職員も逆に提訴してやるわくらいの感覚で録音だろ。
仕事しねぇwwwwwwwwwwwwwwwwww
子供のお使いしか出来ないんだろうなこの無能職員。
税金泥棒極まれり。楽な商売しやがって!

477
:IDYZbnyFqG0.net
>>234
一番言いたいことだったんだろうなw


6
:IDpQYOwaK60.net
なんでどっちか選ばないといけないんだ。

無能な市長と無能な市職員のコントだろ。

9
:IDac4tmyRg0.net
どっちって?職員がさぼってたのも結局市長の責任に帰結するんだが
469
:ID3WtcLH1+0.net
>>9
最終的にはそうだが市長なんてのは会社で言う社長だぞ
中小企業じゃあるまいし全部に顔突っ込めるわけないだろうが
下から来た案件に速やかに目を通してゴーサイン出して
他にも市民のためになんか考えるのが仕事だろう

それをいろんな案件まで確認しろなんて市長が何人もいるわ

16
:IDHJKXO/fU0.net
全文見ると印象変わるね
無能な職員は税金の無駄使い
235
:IDH7C6NGXN0.net
>>16
名市長なんよ、彼の手腕は凄い
だから今回の暴言騒ぎで「え、そういう人だったの?」とびっくりしたんだけど
全文公開で納得いった
22
:IDCcuMBrNo0.net
>>1
怒られた職員は
安全のために怒った市長の気持ちが分かるしパワハラだと思ってないと言ってる
録音してないし流してないと言ってる

市長も、いきすぎた発言だったと反省してる

もういいじゃんって気がするんだが
録音して流したのだれだよ

37
:IDm5SNfGOg0.net
>>22
そら取材にはそう答えるだろ
チクリどころじゃないんだから
83
:IDPO8UmNpC0.net
当の本人たちが「録音してない」と言ってるなら
長年にわたって庁舎に盗聴マイクでも
第三者から仕掛けられてんじゃないの?
25
:IDaXGi6VGJ0.net
どうして会話が録音されていたのか
普段からこんな感じでやっているから市長を引きずり降ろすために録音してたんだろうけどw
621
:IDMXSbT0G50.net
>>25
市長室に盗聴器が仕掛けられてるんだろ
30
:ID4svYq1uj0.net
2011年に当選してんだから放置に関しては市長も同罪
40
:IDCNHd3lhi0.net
この「火を付けてこい、燃やしてまえ」以外は100点満点だろ
7年分の給与返せはもっともだぞ
42
:IDP+Oe1mNd0.net
どんな擁護しようが放火しろというキチ○○発言の免罪符にはならんが
43
:ID3johKc/h0.net
録音してたのはいいとして
会話の一部分だけ切り取って公開したのは悪質過ぎるな

言葉遣いは酷いけど
この職員よりは市長の方がましだわ

74
:IDBJeukPm80.net
職員「金額の提示はしていない」

市長の言葉は、ともかくも、きれるのも納得、
こんな役立たずの屑公務員が部下で俸禄を払い続けていたのだから
7年間、相手が怖いと交渉もしないで放置を決め込んだ職員。
仕事もしていないのに勤勉手当を貰っていたとは、
厚顔無恥とは、公務員のために有る言葉。

112
:IDNCNC7P510.net
>>74
予算を他の立ち退きで使ったから言えなかっただけ
議会の承認得ずに金額言えるわけもなく
仮にでも言ったら大問題

7年かけて他の立ち退きが済んで
最後一件が来年度予算だっただけ
多分、部長としては何言ってんだ、こいつと思ってたと思う
その予算案を議会に出すのは市長

168
:IDR6EEXe8o0.net
>>112
なるほどね
それで最後にちょっとしおらしくなってるのか
240
:ID1R0T8HxL0.net
>>112
なるほどそういうことか
そりゃ2期もやってて用地買収の仕組みを理解していない市長が悪いわ
100
:ID7WSbYyHN0.net
この騒動の翌月に買収完了していることからしても
職員が怠慢していたのは事実なんだろうなぁ
120
:IDtk52PtAp0.net
担当の職員も(言葉遣いはともかく)怒られた趣旨については納得してるんでしょ
しかも何で今こんなの出たのか当惑もしてるとか
リークした奴がどうにもきな臭いですね
125
:IDIuWvv9p40.net
職員が無能なのかわざとやる気なくやってるのかだな
128
:ID6PNV4SGp0.net
市長一緒に担当者全員辞職して
選挙と公務員試験からやり直すのが妥当
146
:IDPO8UmNpC0.net
これこそ明石市民が投票で選択する案件
156
:IDlutWJZDW0.net
どっちが仕事したかっていう視点では市長
159
:IDbbqO5Tyx0.net
経緯がどうであれ、こんな発言をする人がまともなわけない
163
:IDpDhmO40t0.net
熱い市長でいいじゃないか!
164
:IDlutWJZDW0.net
これ、全文で出さないマスゴミが一番悪いな
184
:ID9KIwRJRw0.net
こりゃ市長が、わかってなかったってことでは?いっぺんに予算つけられなく
年度ごとにいくらまでって決まってる
からでしょ?市長の勉強不足では?
231
:ID4X6fSjBl0.net
>>184
どうもそうみたいだね
よく調べもせず頭ごなしに鬼畜な発言したのはダメだね

行政がアホな例が多いので反射的に市長の言ってることが正しいように感じたが
どちらにしても暴言は時代錯誤だしそういう態度で接して間違ってたんなら謝罪して責任取るべきだね

284
:IDg/2LrB+h0.net
「2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。何を仕事してんねん。
しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。
市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」

このあたりすごいまともじゃん。
責任感の無い担当者に給料泥棒と言うのは適切な表現。

>>231
初年度ならまだしも、6年は無いわ。

355
:IDWDzXwGCV0.net
>>284
それを冷静に言えたら名上司だったろうね
火をつけてこいとか言った時点でアウトなのよ、しかも録音されてる時点で、おそらく常習犯
191
:IDWmBzXHR50.net
労働者である皆さんよ

市長「とりあえずそいつに辞めてもらえ。辞表とってこい。
7年分の給与払え。辞めたらええねん、そんな奴。辞めるだけですまんで、金出せ金も」

こんなこと言う、ブラック上司を肯定できるの?

マジで、これ肯定したら奴隷のまんまだぞ。

244
:ID+Mr4x3Zm0.net
>>191

当たり前だ、労働者である我々の税金だぞ!
こいつらは、人の金だからこんな給料泥棒しても、申し訳ないなんて微塵にも思ってない。
納税者にたいして、馬鹿にしている。
労働者で納税者の我々は、この台詞に
スッキリしている。

まぁ、公務員にはわからんだろな

266
:IDKPZ4o9lu0.net
>>244
こんなのブラックのうちにも入らない
相当ぬるい職場で羨ましい限り
259
:ID+Mr4x3Zm0.net
>>191
一般企業と、公務員は違う
199
:IDi5PPGhtx0.net
明石市民です。
民主だからーって言う人多いけど、この人は元民主なだけで、明石自体はかなり自民が強い。 
(内閣副官房長官の地盤が明石)

元民主だから1期目の選挙の時は大丈夫かな?って言ってる人も多かった。 
でも対抗馬よりマシと思って選んだらすごい実績を上げてくれて、元とか関係ないって市民は思ってる。

ただでさえ前市長が揉めてグダグダで退陣だったのに、市長が変わるだけでここまで住みやすい街になるとは思ってなかった。
暴言は駄目だけど2年前の話だし、もう立ち退きも終わってるし、なんで今更?としか思えない。選挙前のこの時期に、現市長と前の市長の2人しか立候補してないのに。

248
:IDCcuMBrNo0.net
>>199
子供の医療費無料だし子育て支援や、絵本のやつとか、シングルマザーの養育費の回収代行みたいなのとか
高齢者支援も、介護認定受けやすいし、施設もよそよりスムーズにはいれるし
どの世代にとっても市長かわってから、すごい住みやすくなったよな
278
:IDd+FaAS5L0.net
>>199
ほんそれ

前市長は腰は低くて祭りやらなんやらにホイホイ顔だして人当たりは良かったが
じゃあ実績はというと見るべきものはなかった

市長車を使わず電車で通勤、とか美談のように言われてたけど
JR駅直近のマンション群に住んでるんだから元々車なんか要らない

イメージ戦略には長けてただけ

現市長は何かとスタンドプレー気味だがやることはやってる
実際にかなり住みやすい街に変わって人口も増えた

222
:IDg/2LrB+h0.net
役人の段取りが悪いのは納得。
ぶっちゃけ市民の声を代弁してる。

金払えとか、燃やせはアホだけど。
それ以外は正論。

224
:IDlXAuzmEk0.net
この事件で解明しないといけない事 ↓

・7年間も立ち退きさせられなかった理由
・7年間も工事業者に無駄な税金を垂れ流した責任の所在
・7年間もダメだったのに、1ヶ月で立ち退かせた方法
・7年間も立ち退きを渋った地主と録音した役人の関係
・対立候補と録音を公表した役人の関係

叩けば色々出てくるよw

236
:IDWDzXwGCV0.net
暴言は暴言で、中身が正当か正当でないかは、本来関係ない
内容が正当であれば、冷静に話した方がより己の正当性を担保するものである
この市長は成人式の場でも突然激昂するなど、もともとその癖があったものと思われる
賢明なる5chの諸君にしてこれでは、なるほど世間の馬鹿共はコロリと騙される筈だ
260
:IDR6EEXe8o0.net
まぁ、市民から見て有能な市長なら次の選挙も勝つでしょ
下で働く市の職員が苦労しようが知ったことじゃないし

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. どっちが悪いかは考えるまでもなく市長だよ
    「火をつけてこい」なんてのはコロして来いと言ってるのも同然
    相手にどんな非があってもこんな発言は許されるべきじゃない
    相手に非があればコロしたって許されるなんてのは韓国人と同じ思考

  2. 全文出たんだな
    まあ再選するだろうな
    一部分だけ出したのが誰か調べると面白そう

  3. DV特有の言動。殴ってから、正気に戻って、誤る。けど、その後も繰り返す。会社でこんな社長だと会社すぐ倒産。社員(職員)のモチベーション駄々下がり。
    税金とられて何もええことないけど。挙句の果てに、財政破綻では、救われん。

コメントする