中国から1200兆円相当の史上最大クラスのシェールガス田が発見される

1
:IDprYOeVcW0.net
[bq title=”湖北省西部、大規模なシェールガスが発見–人民網日本語版–人民日報” url=”http://j.people.com.cn/n3/2019/0128/c95952-9541797.html”] 湖北省西部、大規模なシェールガスが発見

中国自然資源部(省)中国地質調査局が明らかにしたところによると、湖北省西部のシェールガス調査に重大な進展があった。シェールガスの埋蔵量は11兆6800億立方メートルにのぼり、年産100億立方メートルを形成する資源的基礎を持つ。経済日報が伝えた。

湖北省西部はこれによって、中国のシェールガス調査・開発、天然ガス備蓄・生産の新たな拠点になる見通しが出てきた。重慶?陵、長寧―威遠という「三本柱」の資源勢力図を形成し、中国のシェールガス開発が長江上流に集中するという局面を打破することになった。

湖北省西部シェールガス調査は、シェールガス埋蔵理論と調査技術の革新に取り組んだ。まずシェールガスの密集埋蔵の新たな認識を作り、

古代隆起埋蔵制御などの埋蔵形成モデルを打ち立てた。これは重要な理論・指導的意義を持つ。次に「地質条件・技術経済・生態環境」という三位一体のシェールガス資源グリーン総合評価体系を構築し、グリーンな調査の見本を示した。それから地域選択・掘削・水圧破砕の3つの技術体系を形成し、
応用の効果が顕著だった。  [/bq]

天然ガスをLNG化して日本で都市ガスとして売ると1立方メートルあたり100円強
この金額にシェールガス埋蔵量をかけると1168兆円
年間産出量でも1兆円相当

5
:IDfk7dfmu10.net
シェールガス関連の技術って、中国で実用(=採算)レベルまでいってるの?
10
:IDBbrwEtUr0.net
>>5
既存エネルギーが枯渇もしくは高騰したときに使えるやん
それまで放置しとけばいいだけ
58
:IDeMcZCWc80.net
>>5
得意のハッキングでいくらでも手に入れてるでしょ
18
:IDfk7dfmu10.net
>>7 >>10
そやね、まぁ放置しとくしかないか
ただなぁ・・・シェールに関してはこんなニュースもあるねんで

鮮明になってきた米国シェール革命の限界
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/082400125/012900019/

大まかに採算ラインは市場原油が70$以上の時なんだってさ
だからこのシェール埋蔵も「ある」ってだけで、それ以上の意味は無さそう

27
:ID3k/SPpUe0.net
>>18
日本の金鉱山や深海メタンハイドレートみたいなものか

資源はあるけど採算とれない

6
:IDk2Dy17fj0.net
掘り出せたらな


13
:IDBbrwEtUr0.net
チャイナは原発大国になりつつあるやん
20
:IDBpct7XNx0.net
史上最大の爆発
25
:IDV/dkFRZk0.net
数年に一回はこの手の話が出てくるけど、毎度のことながら続報がさっぱりないよね
38
:IDO6pM5sso0.net
本当ならガソリンは安くなるし 中国のガス発電が増えて日本にも好影響あるな
42
:IDgsABoXRr0.net
中国とガスって爆発しか想像できんw
45
:ID9pF/u9pm0.net
これでPM2.5が解決すると良いな
47
:IDICRsL5nr0.net
新たなチャイナボカンシリーズの開幕?
52
:IDd3f0Swpb0.net
中国経済ヤバイからその手の火消しの一種だろうね 気の毒に
57
:IDA06U5QDS0.net
>>52
だけど中国経済がヤバい、崩壊すると10年以上前から聞くけど何も起こらないんだよな
59
:IDNXCxh+Ai0.net
こういう非現実的な話が出てくるということは中国は本当に終わるんだなと思う
63
:IDjNcvxCDr0.net
100倍盛る国だから騙されちゃいかん
66
:ID0VhmsdmD0.net
また砂漠が広がるな
70
:IDYHX1UuHt0.net
管を地底奥まで差し込んで水を流し込み
出てきたガスを採取するって技術だよね
原油価格が50ドル以上じゃないと
採算が合わないと言われてるよね
71
:IDwUXIEFS80.net
ただでさえ水不足で苦しんでいるのに汚染水が大量に排出されるシェールガス開発したらヤバイだろ…
79
:IDVn4/9m5L0.net
>>71
そんなの気にするような国じゃない
74
:IDGzm1u4Gt0.net
自分とこの土地から出たものだったら誰も文句はいわないから好きにやれ
76
:IDulQtYNy40.net
中国は水不足もあってシェールガス採掘は厳しいって話もあったけどな
95
:ID1rY2DLi60.net
アメリカですら簡単には採掘できてないのに
100
:IDXmKBempo0.net
>>95
中国の方が有利だよ
基地外の反対もないし、環境にも配慮しないで良いんだから
事故が起きても、すぐにもみ消せるし、無敵だよ
115
:IDIe5hBQE70.net
原油価格はますます落ち込みそうだな
まあ日本にとってはいいことだ
119
:IDUWcy1peY0.net
どこまで本当なのかは闇の中だろ
何年か前にブラジルで世界最大の油田発見とか聞いたけど無しのつぶてだし
ブラジル今メチャクチャ
125
:ID3PALS4GC0.net
海外資本集めるための願望埋蔵量
138
:ID+9ocEbLX0.net
日本のあれと同じく採れるとは言ってないやつでは
142
:IDIkn273xL0.net
中国にシェールガス・オイルがあることは前から分かっていたことだろ
でも開発は難しいってことだ
182
:IDs43CoB610.net
環境破壊して終わりそう
204
:IDdAU/BJvY0.net
埋蔵してるってだけなら日本にも相当あるんじゃなかったっけ
ただ今の技術だと採算取れないから海外から買った方が安いとか何とかで
206
:IDUaRkWGl/0.net
中東が原油価格下げる。
採掘採算とれず放置。
つな感じかな。
207
:IDfjgh3Cdv0.net
シェールガス採掘と言えばオクラホマだが、採掘が始まってから4000%ぐらい地震が増えたらしいな
241
:IDSO+8LjyEO.net
>>207
シェールガス取りすぎて地球が壊れたり軸がズレそうで怖い
215
:ID39ZchWxs0.net
あんだけ広いんだから水以外なんでも出るだろう
218
:IDhhKildng0.net
シェールガスは世界中わりと分布してるし
日本にもある
なお採算
234
:IDXEjRc5+r0.net
ガス泥棒とか多発しそう
244
:IDy3OthwbP0.net
結局土地の広さが国力になるからロシアの台頭も時間の問題だな
246
:IDK1xH6WKt0.net
という夢を見た
251
:IDa5vEvim00.net
中国に採掘する技術があれば
役立てられるんだろうけどね・・・
254
:IDZKS6lCtZ0.net
アメリカのシェールガスは採算合わなくて連鎖倒産しなかったっけ?
258
:IDt0difqRG0.net
>>254
新企業が増えすぎて原油が安すぎになったから採算できなくなった
原理分かれば別に大した技術使ってない、だから参入者が多い
264
:ID4bstus6S0.net
要は採算性
日本にもメタンハイドレートみたいなガスは大量に有る
でも、メタンガスならゴミ処理やら下水道施設で無料同然で大量に生産できる
わざわざ、数億円使って深海に潜って氷集めて、溶かしてメタンガス作るバカは居ないからな
266
:IDMJO+g1qh0.net
だいたい史上最大規模の油田を発見なんて毎年何回も報じられるぐらいで
資源関連はハッタリ多いから真に受けたら駄目

ピックアップニュース








コメントする