暴言明石市長辞任ww←結局どっちが悪かったの?

1
:IDYHbZ8uCv0
[bq title=”明石市長、暴言問題で辞職願 午後2時に会見(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000005-kobenext-soci”]明石市長が辞意 市職員への暴言問題で 

道路の拡幅工事をめぐり、市職員に「火を付けて捕まってこい」などの暴言を浴びせたとして問題になっている兵庫県明石市の泉房穂市長(55)が「発言の責任を取りたい」として辞任の意向を固めたことが1日、分かった。

 市幹部らによると、泉市長は「引き留める声もあるが、自分の発言に責任を取りたい」などと話し、引き留めにも応じなかったという。

 同問題では、明石駅南の国道2号の拡幅工事をめぐり2017年6月、土地買収に応じていなかった地権者の建物について、市職員との内部協議の場で「火付けて捕まってこい、おまえ。燃やしてしまえ。損害賠償を個人で負え」などの暴言を浴びせていたことが今年1月28日に判明。29日に市役所で記者会見を開き、事実を認めて謝罪していた。

 その際、辞職は否定し、すでに立候補を表明している4月の同市長選について「市民の判断を仰ぎたい」と、改めて立候補の意向を示していた。同市長選には、前職で兵庫県議の北口寛人氏(53)が立候補を表明している。 [/bq]

5
:IDoQYq88Yr0.net
えーーーーーーーーーーー
話の前後あるじゃん
やめる必要なし
334
:IDoME6tGXx0.net
>>5
昭和だったら許されるかもだけどねぇ~
話の前後があろうがなかろうが、あんな恫喝めいた話し方をする人が
首長だなんて、恥ずかしいし情けないでしょ。
8
:IDLB5vyt2Y0.net
>>5
その前後が問題

職員に完全論破されて火病起こして「放火しろ」だからな

56
:IDXYJx4AL/0.net
>>8
なんか美談っぽくしようとしてる人居るけど
勘違いで激怒したあと論破されて怒りの持っていき場所が分からなくてしょぼしょぼ鎮火した感じだよなw
30
:IDrdFWRYSC0.net
>>8
土地買収が全体でいうと当初の計画より遅れていたのは事実だけど
該当の1件自体も交渉は継続しており、市長の非難は見当違いなんだよね
「楽な仕事」をしているわけでは決してない
その上であの犯罪教唆まがいのパワハラ発言は無いわ
普通に即日辞任レベル
167
:IDtgSjnx200.net
>>30
用地取得が8割超えたら、次の手が打てるからそれを待ってただけなのにね


6
:IDYORjxN930.net
暴言はダメだが辞めるほどか?7年も仕事サボってる職員を辞めさせろよ
304
:IDRtlhpypr0.net
>>6
市民からしたら言うことを聞かないと放火されるかもしれない恐怖の市長だからな
あの発言はアウト
404
:ID/OltHaF60.net
>>6
いや、さぼってねえだろ
何でこんな勘違いしてる連中いるんだ?

ちゃんとニュース見てないのか?

22
:IDJ7GuqpTi0.net
辞めないって言ってたのに何ですぐ意見変わっちゃうの?
次の席決まったのかな?
33
:IDVaARwNCt0.net
どうせ4月の選挙で返り咲く
44
:IDL+6Q5YSN0.net
まあ辞任するだけまとも
45
:IDEoc41mAl0.net
バカがマスコミに乗せられて擁護してる
47
:ID8a+SSvEO0.net
選挙すぐだから辞任して出直し装おうってのが見え見えだな
反省してるなら本来立候補も取り下げがワンセットだろうが
52
:IDOKgZi2Jk0.net
ひるおびであんなに擁護してたのになあw
58
:ID+XkDgg0f0.net
職員サボってるという話は、この市長の一方的な言い分だよな。
職員は少し反論してるけど、市長がろくに話聞かずにまくし立ててる。
こんな市長の言うことホイホイ信じて「職員が悪い」と決めつけてしまうのは、ちょっとどうかと思うよ。
62
:ID4BTHnLhY0.net
これでまた工事が遅れるな
63
:IDRrIzORTS0.net
全力で叩いた後に全力擁護する報道が気持ち悪すぎる
DV彼氏かよ
66
:IDDsWyuZMa0.net
7年間市長の指示をスルーし続けたってのがどういう意図だったのかが判明しない事には何とも言えんな、本当に何にもしてなかったらまずそこが有り得ない。
73
:IDLB5vyt2Y0.net
>>66
と市長は勝手に決めつけて怒鳴り散らしてたんだが

その場で職員が説明してるように
地権者と交渉して残り一件まで持っていってた
で次の予算で全件終わります

という説明を受けて火病起こして放火発言が飛び出した

75
:IDAKBcMh630.net
>>73
その話が本当かどうかも怪しいけどな
次の予算で終わる事を七年も放置してた時点で…
83
:IDrdFWRYSC0.net
>>75
7年放置してないじゃん
7年の間、用地買収と工事自体は進んでたのは
現地の画像を見れば明らか
89
:IDfwriLJhH0.net
>>75
翌年度に立ち退き完了して終わった
立ち退き予算が一括で認められないから年度跨いで地道な活動をしてただけ
それを職員の怠慢とかアホにもほどがある
81
:IDLB5vyt2Y0.net
前後の発言とか言ってるアホって一番重要な前後に挟まれた真ん中の発言を把握してないよな
82
:IDrxpdO7fu0.net
これ、音声が残ってるってことはそれまでにも似たような暴言が多々あったんだろう。
だから録音したんだろ。
93
:IDwahcpfFn0.net
何で7年かかったの?→一括で買えるだけの予算がないので、買える範囲で順番に買収進めてました
一番しんどいところ後回しか!→東から順に買っていったのでそこが最後に残っただけです

だっけか?

101
:ID9UHbGaY90.net
>>93
少額で回りを少しずつ買っていき
実績から予算をふやしつつ
七年目で買えるだけの予算ついたから買収ってシナリオかいな?
そんな綺麗な流れでやってるのかな
112
:IDfwriLJhH0.net
>>101
立ち退きは通達済みで了解もあったが予算が付かないから実際の価格交渉は完了していなかったってだけ
役所が議会の承認がないのに勝手に金額提示して正式契約を出来るわけないからな
それを勘違いしてブチ切れた
116
:IDLB5vyt2Y0.net
>>101
そもそも行政の事業ってそういうもの
単年度で予算をつける訳じゃなく

事業に対して毎年予算枠を設けて
その予算枠の中でチビチビ作業するんだよ
だから一般的には事業化から完了まで30年かかると言われてる

121
:IDiLxbrDko0.net
再出馬してパワーアップして戻ってくるんだろ
135
:ID6kmGIhGq0.net
別に辞めるほどでもない気がするけどね
149
:IDhWTqyhZ80.net
キッチリと冷静に市長に説明する能力がなかった職員って一体・・・。
247
:IDLB5vyt2Y0.net
>>149
逆逆

キチンと冷静に説明したから市長がキレた

255
:IDp/KBE3y/0.net
>>247
全文読んだら市長が仕事を理解していないのが丸わかりだものな
198
:IDqAHCzJu80.net
これがよくまとまってるかな
[m_twi]大貫剛
@ohnuki_tsuyoshi
明石市長の暴言の件。「7年も放置した職員の怠慢を叱った市長は正しい」という意見が多いようだが、公共事業の経験のある僕から見ると職員が言っていることも間違っていないように思うので、連ツイしてみる。
18:44 – 2019年1月30日
https://mobile.twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1090561280811757570[/m_twi]
続きを表示
[m_twi]大貫剛
@ohnuki_tsuyoshi
1月30日
市長が起こっているのは、以下の点についてだろう。
・ある用地の買収が遅れている(どの程度遅れているかはわからない)
・過去7年間、地権者に買収価格を伝えていなかった
・一番面倒そうな地権者への交渉を後回しにしていた[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
これに対して職員の説明はこう。
・買収価格は概算を提示していた
・当該用地の買収予算は前年度までついておらず、今年初めてついた
・全事業費の予算を1年で確保しているわけではない[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
で、この時点で僕から見ると、職員の説明の方に「そりゃそうだなあ」と思ってしまうのだが、公務員経験がないと何がどうそりゃそうなのかわからないと思うので、説明する。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
職員の説明は、こういうことだ。たとえばある道路の用地費用が総額10億円だったとする。役所は単年度予算なので、毎年2億円ずつ計上すれば5年で買収を終えられる計算になる。1億円なら10年かかる。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
用地買収は、ほいっと行ってすぐにできることではない。まず用地を測量し、正確な面積を測る。また用地買収時には建物の補償もするので、土地家屋調査士に依頼して査定額を計算する。これらの調査は当然、地権者の同意を必要とする。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
2億円ずつ5年の予算が組まれていたら、まず協力的な地権者から順にこういった調査を行い、用地買収の手続きを進めていく。「ややこしいの後回しにして、楽な商売しやがって」と言われても、協力的な地主を後回しにするわけにはいかない。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
年に2億円ずつしか用地買収できないとすれば、3億円4億円分の用地の交渉をするわけにもいかない。4億円分の地権者が「その金額で良いですよ」と言ってくれたのに2億円ぶんだけ買収して、翌年度再査定したら安くなっていたら、地権者は「なんでうちを先に買ってくれなかったのか」と怒るだろう。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
もちろん地価は上がる可能性もあるから、逆もあり得る。いずれにせよそういうトラブルもあり得るから、一般にはエリアを区切って1年目はこの範囲、2年目はこの範囲、と用地交渉を進める。後の方のエリアに面倒な地権者がいるとわかっていても、先に進めるのは難しいだろう。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
短期間で買収を終えたいなら、5年の買収期間があっても最初の方で一気に用地買収を進め、後半は残る地権者と粘り強く交渉する。当然、こういうことをするには予算も人員も集中投入する必要がある。体力のない小さな自治体には難しい。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
ここまでの話は、明石市職員の話と符合する。年度予算は用地買収を大きく進めるには足りず、人員は1人しかいなかった。弾も兵隊もないのに「どうして陣地を占領できていないのか」と言われても困りますよ司令官閣下、と言っている。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
じゃあどうするべきだったのか、ということになるが、「ない袖は振れないから工期を延長する」のか、「もっと集中的に予算と人員を投入する」のかいずれかの方向性しかない。で、予算と人員を確保するのは基本的に、市長の仕事だ。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
もちろん、そういうことをしなければ工期を守れない、と市長に進言するのも職員の仕事だ。だから今回の事態を招いた責任が誰にあるのか、特定するのは難しい。ただ、これはよくある話だ。つまり「上司と部下の意思疎通が不充分」というやつ。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
なので、結局のところ「仕事がうまくいかないからと言って、上司が部下にパワハラをするのは許されない」というごく当たり前の話にしか落ち着きようがない。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
蛇足だが、ここまでのような一般論を前提として、ポジティブな気持ちで明石市の件を詳しく紐解いてみた結果、「なんだよやっぱり担当職員がクソ怠慢じゃねえかよ」という結論になる可能性も否定はしません。[/m_twi] [m_twi]大貫剛
‏ @ohnuki_tsuyoshi
1月30日
ただ、物事はまず「常識的な人間が善意に基づいてやったのにうまくいかなかった」という可能性を第一に考え、それでは説明できない場合に初めて「誰かがサボタージュや悪意によって問題を起こした」という選択肢を持ち出すべきだということです。[/m_twi]
203
:ID4DxqOmoR0.net
まあ一応のケジメだよね
有権者がどう判断するか選挙楽しみ
228
:IDU5DFPlJE0.net
「最後の建物を放置していたのではなく、1カ月に1回以上は地権者と交渉していた。
正式書面で金額は示していなかったが、概算額は提示していた。市長が激高した時期は契約前の最終段階だった」と話す。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201901/0012023915.shtml

概算額の提示についてはボイスレコーダーのやり取りにもあったよ
なんで没交渉の無能職員だったと信じ込みたいのかマジで理解できない

237
:IDwahcpfFn0.net
ワイドショーの力は未だ健在なり、ってことなんだろ
そこで熱血市長vs怠慢役人の構図で説明されて入ってきた人は
何度言っても役人が悪いとしか思わん
268
:IDUEzmX0V70.net
今辞めると、すぐに選挙して、、また、4月30日に選挙。
無駄に数億円も使うことになる。

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. どっちが悪いって
    片方は仕事で結果を出せなかっただけで
    片方は犯罪教唆、放火教唆だぞ
    次元が違うわ

  2. 米2
    また無能かよ
    他の土地は買収できてて件の土地も買収できてるじゃん
    十分仕事で結果残してるだろ

わい へ返信する コメントをキャンセル