【千葉小4虐待死】「なぜ親に渡した?」 野田市に抗議殺到2日間で1千件

1
:IDU0Z5avby0
[bq title=”小4死亡、市に抗議殺到 「なぜ渡した」2日間で1千件(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000062-asahi-soci”] 千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が死亡した事件で、心愛さんへの対応をめぐって市と市教育委員会に抗議や非難が殺到している。記者会見で心愛さんのいじめアンケートのコピーを父親に渡したことを明らかにした翌日の1日から増え、市は2日、市役所内の一室に電話8台を増設し、市職員が交代しながら応対した。

 「申しわけございません」「対策に全力で努めます」。電話が鳴り、受話器を持った職員がそう答える。部屋には市教委の職員も待機してサポートした。

 事件に関して市と市教委にかかってきた電話は、1日は夕方までに830件、夜にも61件あった。市の幹部は「日常業務に支障が出ている。そのために専用の窓口を設置した」という。代表番号用の電話を増やし、管理職が応対した。2日は土曜日ということもあって午後6時半現在で191件だったが、2日間で1千件を超えた。

 電話の内容は、アンケートのコピーを渡したことに対してが中心で、「なぜ渡したんだ」「子どもの命を守れなかったじゃないか」「子どもの信用をなくした」「責任をどうとるんだ」などの声が多いという。

 1日には市にメールで心愛さんが通っていた小学校の爆破予告があり、市は県警野田署に通報。今後、被害届を出す方針だ。

 市の幹部は「抗議に対しては市全体でしっかりと対応したい」と話している。(上嶋紀雄)

[/bq]

2
:IDU0Z5avby0.net
渡さなければ生きていたのにな
249
:IDD/vxxehS0.net
>>2
まだ死んでなかっただろうが同時にいまもこれからも虐待され続けてたと思うよ
8
:IDFtYDEQiJ0.net
親に擦り寄ったんだろ
10
:IDOmp583WS0.net
でもその父親のほうが怖いからセーフ
121
:IDEFZ7aHZC0.net
>>10
たしかにw


14
:IDYS/YG95a0.net
苦情より親父の恫喝の方が怖かったんだろ
160
:IDvp/SYzC/0.net
>>14
その恫喝と恐怖から逃れられた無能職員
その恫喝と恐怖が向けられ虐待死された子供の受けた恐怖は、想像を絶するものだったろうな…
20
:IDBhvb0gAY0.net
関係ない職員の平謝りを聞いてどうするんだ
暇すぎるだろ
22
:IDNzBlGvTq0.net
こんな詰んでる環境で10歳まで生きたのはすごい
ワンチャン賭けてチクったら特大の罠だったなんてあんまり
97
:IDK67WIZAP0.net
>>22
両親は一度離婚して2年前復縁してるらしい
ずっと一緒に暮らしてたらもっと早くこうなってたかもね
折角逃げきれてたのに何で元サヤに戻ったりしたんだろうね
27
:ID3plHPYsm0.net
ビビって渡したって本当かな?
いい加減な対応で渡してしまっただけな気もする
31
:IDoVqg8rsu0.net
ただクレーム言いたいだけの奴が多いだろうがそれでもいい
これがきっかけになって虐待児童を守るための法整備が進みさえすれば
40
:IDmYJNXsO+0.net
虐待パッパに恫喝されているときには警察呼ばないくせに
抗議で出向いて声を荒げたら即刻警備員呼ぶんだろうな。
64
:IDxp4N2e590.net
抗議とか無駄な事すんなよ
そりゃ亡くなったのは可哀想だけど
抗議でメンタルやられるまっったく関係ない職員とか出るんだぞ
本当に悪いのは親だろ?
69
:IDb865XFdd0.net
キチ○○父親にわざと殴られて被害届出すくらいの頭があったらなぁ
74
:IDQnoC+t8Z0.net
恐喝かなんかで警官呼べばよかったのに
虐待もバレて丸く収まっただろ
87
:ID4JDKmIlT0.net
オヤジに恫喝されたからって、警察呼ぶとか弁護士立ててでも絶対に
拒否しなくてはいけない案件だったよな

想像力欠如のゆとり役人や教育委員会の輩には、こういう場合の
対応マニュアルくらい作っておけってことだな

92
:IDQZTp8jHY0.net
日常業務がちゃんとできてないからこんなことになったんだろ
なにが支障をきたすだw
108
:IDxDBDWj+y0.net
会見で「救える命を救えなかった」って言ってたけど、
救えるとか救えなかったじゃなくて、死に至る理由を
作ったも同然なので…
114
:ID9gLVK1II0.net
何も考えずに警察呼べばいいじゃん中途半端に介入するなよ
120
:IDVLDB3RID0.net
まあこれからは虐待受けてる子供を救えるような社会にしてくれや
お前ら被害者じゃなくて加害者だから
123
:IDNYA3EFDa0.net
立場的に親の方が強いしあんまり市を責めなさんな
親が殺す気なら守る方法なんてありませんて
170
:IDy8GWHLTD0.net
渡したあとに転校されて、それで放りっ放しだったのが一番問題だな。
193
:ID79LrC4T10.net
親に恐怖を覚えたのなら情報を流したらいけない
ソレ位も判らないのなら叩かれて当たり前
198
:IDuUesIbaT0.net
この子を直接殺したのは親父だけど、いろんな人が間接的に殺してるんだよ
それが全く実感できないのが教育委員会の連中
208
:ID7vim8zMS0.net
アンケばかり取り沙汰されてるけど校長が勝手に親と情報公開の念書交わしたのも大問題だぞ
行政対象暴力に屈しないために決められてたプロセス完全無視
221
:IDr4d9Wb0E0.net
>>208
親元に帰した後、一度も見に行かなかった児童相談所も大問題なんだよな。
241
:IDqJPU5dT70.net
子供がかわいそすぎておじさん泣いちゃったよ
282
:ID5Yu1XHsA0.net
成人男性が怖いって思ってアンケート渡すような父親なんだから
10歳の子供はもっと怖く感じてただろうよ
335
:IDBT7cnI6I0.net
やたら県教委ばかり責めるのはただの偽善
クズ親がいるのは事実だけど実際は注意喚起だけで問題が解決する事の方が多いし
法律や条例を厳しくして欧米みたいに少しのミスだけで親権剥奪される世の中がいいの?
337
:ID8PnF63II0.net
>>335
比較するなら親権と子供の命のどちらが大事か、だろうなあ
342
:IDUzAMxa0q0.net
>>335
未然に防げてたかは分からんが、この内容のアンケート渡したのはマズイ。結局これが殺害の引き金になった可能性は大きい。間違い無い。
340
:IDGRHSSQrX0.net
10年間ずーっと虐待されてたのかな。辛かったろーなあ。トドメがアンケート暴露だもんな。全てに絶望してたろうなあ。

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. 職員は気骨のある人間にしてくれ
    問答無用で子供はバカ親から引きはなせよ

  2. これ臨時職員雇って対応してんだろうけど時給いくらなんだろ
    一日中罵詈雑言浴びせられるバイトとか精神病むやろ

  3. 脅されて怖かったから、って言ってたけど心愛さんはもっと怖い思いをしていたんじゃないの?自分たちのその場の感情にしかフォーカスできないって、公務員、教育関係者としておかしいと思わないの?
    専用窓口で対応する人は、ただ怒りのはけ口にされているだけなんじゃないの?電話をかける人が求めているのは、謝罪ではなく責任の取り方だったり、今後の具体的な対策。一般職員にいくら頭を下げられても納得できやしないでしょ。電話対応している一般職員のメンタルが心配だわ。

  4. 「イジメの事実が確認されたら保護者に伝えろ」と言う指示があったから
    とでも言えば良いのでは無いだろうか・・・
    渡した奴らは教師連中だろ
    イジメの大半は教師が生徒の特徴を馬鹿にしてその真似から始まる
    教師連中が悪い

  5. 日本中からの抗議は父親1人より恐ろしかろうな
    突っぱねて少女の命守ってればそんな目に合わなかっただろうししょうがないね

  6. たとえどんなことでも日本社会はチクりを許さない風潮があるからな。死の危険を感じた子供のSOSさえ親をチクる行為と見なされるんだよ。だから彼女は見殺しにされたのさ、社会にな

コメントする