【千葉小4虐待死】「お父さんにたたかれたのはうそ」父親、娘に嘘の書面書かせ提示 児相は嘘の可能性認識し自宅に戻す

1
:IDnuhFKYMA9.net
 [bq title=”千葉の小4女児虐待死 父、虚偽書面書かせる 児相「強要の可能性認識」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000034-mai-soci”]千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件で、一時保護解除後の2018年2月、父勇一郎容疑者(41)が心愛さんに「お父さんにたたかれたのはうそ」「4人で暮らしたい」などと書かせた書面を柏児童相談所に提示していた。児相が取材に明らかにした。児相はその翌々日、心愛さんに確認しないまま自宅に戻す決定をしており、専門家は児相の対応を批判している。

心愛さんが17年11月、学校のいじめアンケートに「お父さんにぼう力を受けています」と記入したことから、児相は一時保護した。心愛さんは暴力について具体的に話したが、勇一郎容疑者は認めず、児相は同12月、勇一郎容疑者と引き離して同市内の父方の親族宅で暮らすことなどを条件に保護を解除した。

児相によると、さらに心愛さんを自宅に戻すか判断するため、18年2月26日に職員が親族宅で、心愛さんを同席させずに勇一郎容疑者と面会。勇一郎容疑者は「今日にも連れて帰る」と強い口調で迫り、心愛さんが書いたとする書面を提示した。書面には「お父さんにたたかれたというのはうそです」「児童相談所の人にはもう会いたくないので来ないでください」「(父、母、妹と)4人で暮らしたいと思っていました」などと書かれていたという。

児相は心愛さんに自分の意思で書いたのか確認しないまま、28日に自宅に戻す決定をした。心愛さんは3月上旬、自宅アパートに戻った。ところが同月下旬、児相職員が小学校で心愛さんと面会して確認したところ、「父親に書かされた」と打ち明けたという。

児相は取材に「最初から書かされた可能性があるとは思っていた」と釈明したうえで、「父親が虐待を認めない中、自宅に戻すことはリスクと考えたが、学校内での見守りができており、何かあればすぐに介入できる体制をとっていたことから、総合的にみて自宅に帰した」としている。

だが、児相は心愛さんが自宅に戻った後、一度も自宅訪問せず、勇一郎容疑者への面会もしなかった。学校に約1カ月間姿を見せなくなったことを知った後も訪問せず、心愛さんは1月24日深夜、自宅浴室で死亡しているのが見つかった。 [/bq]

2
:IDbWdQLCIA0.net
世間知らずの公務員に相談相手は無理
3
:ID3DWuD09k0.net
児童相談所の職務怠慢だな
393
:IDfByRbBF40.net
>>3
殺人幇助と思いますけど
4
:IDoe6CzViO0.net
この事件は加害者が多すぎる
142
:IDzx6H96k20.net
>>4
いやもうほんとそれ
192
:IDR5ggWFVC0.net
>>4
多過ぎるてか心愛以外の全員なんだが
https://i.imgur.com/NGsKUlb.jpg
8
:IDQr0vQ1FD0.net
>>1
児相が殺したようなもの。児相のキラーパスから野田市教育委員会が殺人ゴール。

野田市はキチ○○しか住んでないの?

25
:IDne27Lkl30.net
>>8
いやこれ市教委のアシストで児相が決定打だろ
なんといっても権限を持ってるのは児相だし
29
:IDQr0vQ1FD0.net
>>25
時系列たなどっちが先だっけ?
54
:IDne27Lkl30.net
>>29
17年11月アンケート
すぐに一時保護
12月27日 一時保護解除、親族宅へ
18年1月アンケート渡す
18年2月今回の面会
18年3月自宅に戻す
19年1月24日死亡しているのが発見
68
:ID3DWuD09k0.net
>>54
児童相談所が助けるタイミングはたくさんあったとテレビでやってたな

本当に職務怠慢だろ


15
:IDCzE/SgdP0.net
このクソ親父の娘さんへの異常な執着がキモい
17
:ID2Mu8VDQ70.net
児童相談所の今の権限では限界なんだよ。
文句があるなら児童相談所の権限強化に反対してる人権派を叩けよ。
制度自体はアメリカなんかを参考にすればすぐに作れる。
330
:IDrSuh947C0.net
>>17
そうなんだろうな
間違いは起こるからどこまで許容するか
41
:IDJ4h/2UfF0.net
嘘だとは分かってました
でも、対応出来ると思って返してそのままでした
こんな事するような父親がまともな訳ないだろ
いい加減にしろよ
47
:IDTE/RfiCh0.net
この父親鬼畜すぎ
妻はなんでこんな男と結婚した上言いなりになってたんだよ…
69
:IDFWMCXt6s0.net
いやいや
娘に書かせたと分かっていたくせに、一度も面会せず学校を休んでいても放置していたのはどう考えてもおかしいやろ
70
:IDt6mnqYO/0.net
なんでも書類を出せばいいってことだ。そんなに書類が大事か!
親が子供に強制して書いたものでも書類が残せれば、解決か?
90
:IDJ4h/2UfF0.net
これは絶対にこの子生き残れないわ
周り全てで殺しにかかってる
107
:IDQr0vQ1FD0.net
>>90
本人助けてって何度も言ったのにな
93
:IDDjfaUEar0.net
児相の職員数増やしても
こんなレベルの低い判断しかできない職員ばかりなら
意味ないよな。
95
:ID2McwWfy+0.net
児童相談所がまったく機能していない。児童への暴力を加速させる真逆の組織としか思えない
97
:IDdMUiIQgk0.net
怒り狂ってる親父の眼の前でこれを書かされてるときの女の子の絶望を考えると可哀相すぎるな
児相や教育委員会にも処分を下すべきじゃね?
自分らも怖かったんですーって謝るだけで済むって…
98
:IDLH34zJZO0.net
その書かされた文章が虐待の証拠そのものになるじゃん
児相はとことん無能
401
:IDWLXqOtsy0.net
>>98
それな。やくざが脅迫して訴え取り下げさせようとしてるのに乗っかってどうするのかと
429
:IDMeBQ1jhI0.net
>>98
書類さえ整ってれば面倒だから介入しないだけ
最初は学校からの通報だから動くしか無かっただけ

死のうが生きようがどうでもいいと思ってるのが児相

117
:IDhy42hL3A0.net
これ
なんで父親はそんな支配的で暴力的な人間になったんだろ?
いまもこれからもそういう人間が出てくるというのなら
理由が知りたいわ
317
:IDukJES6Wz0.net
>>117
知恵袋で勇一朗の同級生がコメントしてた
弱い女の子を徹底的にイジメ足り、妹もこともイジメてた
根っからのサイコパスのよう
120
:IDPyRduOpU0.net
10歳の子供が助けを求めたのに救われないって何なんだろ
143
:IDhZ5lzz9T0.net
>>120
この子の絶望を想像すると胸が痛い
「助けは来ないんだ」と思いながら浴室で亡くなっていったなんて、かわいそうで涙が出てくるわ
147
:ID7lcxuKBA0.net
児童相談所を非難する奴はどうしたいの?

児童相談所に強大な権限を付与して、子供が泣いていたら絶対的に親が悪いと決めつけて対応しろとでもいうのか

195
:IDS++TLPZc0.net
>>147
今回の場合は保護している間のことなんだからきちんと本人にも聞き取りするべきだろ
怒鳴り込んできたDV親の言うなりでそのまま返すなんて言語道断
その後無理やり書かされたことも知っていながら見守りどころか一度も訪問もせず見殺しにした
仕事放棄してるじゃん
199
:IDFyk+RIwy0.net
>>147
わしらは結果からしか見てないから後からあーだこーだ言うが
実際には難しい判断を要する仕事だとは思うよ
しかしなぁアカの他人に威圧的な人間は家庭内ではもっと酷いだろうという事は
想像できそうなもんだが
151
:ID5QlE3W0P0.net
児相って、本当に子供に親身になれる人だけ雇えばいいのに
学歴関係なく
182
:IDhZ5lzz9T0.net
>>151
親身になって子供に対応するのも大事だけど、モンペみたいなキチ○○に立ち向かえるように強面でしかも口が立つような人材も欲しいところ
178
:ID7lcxuKBA0.net
児童相談所は、これまで何百何千と子供たちを救ってきているわけだろ
それを数件、殺害されたケースがあったからって児童相談所を非難するのは間違っているとは思わないのか
殺した親が悪く児童相談所は防げなかった
児童相談所が殺したわけでもあるまいし
197
:IDne27Lkl30.net
>>178
誰がどう見ても防ぎようがなかったならこんなに文句はつかんだろうな
292
:IDXrNybXu70.net
>>178
言ってることは最もだし言いたいことも分かるけど、このケースは検証が絶対に必要だよ
専門機関が関わってる中で人1人死んでんだもん
これでちゃんとやってる職員まで叩かれるのは理不尽だけど、業務に関わってる人は批判覚悟で業務見直さないと
子供の救済方法の見直しは勿論、こういう機知貝モンペ対策も考える必要だってある
202
:ID3E7LI4p30.net
子供に対しての罪は重くしていいよ、昔は親に対する尊属○○罪あったんだから今度は子供に設けるべき
231
:IDXrNybXu70.net
>>202
本当にそう思うよ
身体や意思決定力が未熟な子供の人権の方が、考慮しなければならない点が多いのに
239
:ID3Cdbxbns0.net
この子が助かる可能性はどこにあったんだろうな…
280
:IDODiSteud0.net
>>239
少なくとも野田市の中では限りなくゼロだな
行政が親父側に便宜を図り過ぎてて何処にも逃げようがない
259
:IDyIyCTrV60.net
亡くなった子は、身の回りの世話はちゃんとしてもらっていたのかな
髪の毛とか服とか
ネグレクトだと、そこから担任が気づくケースが多い
336
:IDwKr7xEhIO.net
>>259
この子は生まれてから一瞬でも幸せな瞬間はあったのかな
352
:IDJ4h/2UfF0.net
>>336
沖縄時代に、偽装離婚でなければ
母子と母方祖父母とそれなりに貧乏でも幸せだったんじゃないかな?
そう思いたい
294
:IDM7948w6a0.net
こういう事件はなんでどいつもこいつも最悪の選択に行き着くんだろな
371
:IDwsDhzzwZ0.net
この親父歪み過ぎだな
どんなふうに育てられたらこうなるの?
374
:IDhUJKM4tE0.net
この父親のひととなりの分析こそが重要だ

虐待して殺すような人間の行動はどういう特徴があるか
大人は誰でも知る義務がある
子供を守るために

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 文系出の公務員にはリスク管理は無理。各大学でも文系は底辺しかいない。そんな奴らが公務員になるんだから馬鹿がいっぱいいると思った方が良い。はっきり言って公務員は無能集団だぞ。

  2. こういうのって児童相談所の職員が加害者に会って、帰すかどうかを勝手に判断していい案件でもないと思うが、双方に直接的な接点を持たない仲介コンサル(裁定人)が必ず間に立って、被害者・加害者間の一定の距離を保っておく必要があると思うぞ。

  3. 児童相談所が無ければこの子は死なずに済んだと思う。
    虐待がひどくなったのは児相が介入したから。
    だから一刻も早く児相の制度を廃止すべきだ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル