【レオパレスやば過ぎ】外壁部材の建築基準法違反も判明←組織的な違法行為じゃないの?

1
:IDmTQ9dkxU0.net
[bq title=”レオパレス 外壁に違法部材 コスト削減か 「組織的な不正」の声も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000003-mai-soci”]賃貸アパート大手「レオパレス21」(東京都中野区)の物件で施工不良が新たに見つかった問題で、同社が施工不良の物件で使用した外壁などの部材が、建築基準法で認められていないものだったことが国土交通省などへの取材で判明した。

コスト削減のため耐火性に劣る違法な部材を使っていた可能性があり、業界では「組織的な不正」を指摘する声も出ている。

同社はアパートの外壁の内部に使う部材について、自治体などにはガラスを溶かして繊維状にした「グラスウール」などを用いると申請していたが、実際には「発泡ウレタン」を用いていた。グラスウールは断熱性・耐火性が高く、建築基準法で使用が認められているが、発泡ウレタンは耐火性が劣り、外壁への使用は認められていない。

 同社は発泡ウレタンを使った理由について「価格は安くないが、作業効率が高い。法令違反の認識はなく、現場の施工管理体制が不十分だった」と説明する。

しかし、現場監督経験のある建築関係者は「ありえない話だ。現場は設計図と部材が異なることに気付いていたはず。施工不良は長期にわたり件数も多く、うっかりミスなどではない。組織的に行われていた可能性が高い」とみる。

 不動産コンサルタント会社「さくら事務所」の長嶋修会長は「発泡ウレタンの方がグラスウールより価格が安い。コスト削減のため意図的に安い部材を使っていたのではないか。そうでなければ、わざわざ部材を変える必要はない」と指摘している。【川口雅浩】 [/bq]

2
:IDxm57D/fb0.net
あの伝説は真実だったんだなw
5
:IDjrVmhHAY0.net
これ全部建て直しじゃん
9
:ID0iTrtLgl0.net
補修費用とオーナーへの補償と入居者への代替物件の斡旋
全てを一気に行ったら倒産するんじゃねえの
12
:ID34LuDYef0.net
オーナーは施工業者、管理者を訴える準備しとけよ。
14
:ID8zGX76nJ0.net
なんでこれで検査通るんだろ?
不思議でたまらん
19
:IDCx9yPtsV0.net
>>14
不思議だよな?
中間検査くらい有りそうなんだけどな
26
:ID8zGX76nJ0.net
>>19
だよね
中間検査が無かったとしても
完成検査の時に界壁や材料の写真を見せないといけないのに

図面の不備とかそんなレベルじゃなくて、完全にだますつもりじゃないとこんな数建てられないだろう

29
:IDKd2Jo8/f0.net
>>19
アパート程度なら最後だけだろうし、昔は外観だけ見に来るとかその程度だったわ
いまは写真や建物の位置とかちゃんと見てる
でも最近のもアウトだし隠蔽部の写真とかどうしてたんだろうと不思議に思う
38
:ID8zGX76nJ0.net
>>29
そっか、
昔は土木事務所が検査に来てても、エライ人がさらっと見て、若い人がちょっと図面を見ながらチェックするだけだったもんな
でも、
確認申請用と施工用の2通りの図面があったという事なんだろうか?


17
:IDXrHliu8H0.net
この期に及んで現場のせいにしてるじゃん
今時こんな倫理観の欠片もない企業があるんだな
18
:IDmF1mEHOb0.net
設計通りなら建築確認した役所はなにやってたんだって話だけど、設計と違う部材を使われてたとしたら、オーナーは損害賠償を請求できるからウハウハだな
20
:ID2j2H2zD70.net
ネットでは15年以上前からおかしいと言われてたのにな
22
:IDPYCMPVOC0.net
これ製造メーカも責任あるよな
33
:ID4GHgAiOD0.net
>>22
たしかレオパレスの子会社が建設してたはず。
去年その子会社を倒産させて責任転嫁させてた
23
:ID34LuDYef0.net
損害賠償請求も早いもん勝ちだからな。
パイが大きいうちにやり始めろ。
出遅れるなよ。
27
:ID4GHgAiOD0.net
ネットでは10年以上前から話題になってたのに今更だよな。
騙されたオーナーも住人も阿呆すぎ
35
:IDTa4Dmhy50.net
発泡ウレタンって建築現場で火花で簡単に引火して何度も火災事故おこしてるやつやろ
39
:ID0OQ7aIbH0.net
全部建て直しできるまで会社持つんかい
レオパレス廃墟が各地にできそうだな
40
:IDk2ucMy+Z0.net
建築確認したのはどこだ?

そっちの責任もあるだろう

51
:IDCx9yPtsV0.net
>>40
役所でも民家でも
この手の話は申請した建築士に責任おっ被せて
通した側は何の責任も取らないな

今までは

56
:IDXgY1vMhB0.net
>>51
ということは氷山の一角の可能性が
43
:IDMPD8nJPu0.net
(株)レオパレス21が施工した共同住宅における建築基準法に基づき認められている仕様への不適合について

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000765.html

169
:IDlAGXR/j/0.net
>>43
これは酷いな
47
:ID8uUKECUm0.net
一棟丸ごと全焼しやすい構造と材料にしたんだな
48
:IDpxLu4Amz0.net
社長は個人資産たんまり抱えて逃走コースか
羨ましい限りですな
49
:IDmTQ9dkxU0.net
外壁だけを新しく適法な物に交換するなんて出来るのかね
そもそも外壁以外にも色々あるんだろうからやはり建て壊しラッシュはじまって倒産しそうなんだが
50
:ID6ilQLW040.net
隣の部屋の音が聞こえるというのが元々おかしいからな
ちゃんと建ててたら隣の音なんて聞こえない
レオパレス以外でも違法建築は沢山あると思うよ
53
:IDZPEy9xEa0.net

58
:IDjh+4MXxj0.net
恐らく姉歯レベル
ヒューザーと同じことになりかねん
59
:IDLEZq8TFR0.net
ウレタンだから耐火性能に問題あるのかな

役所や消防の完成検査はザルなのか

86
:ID5JBmAvya0.net
>>59
建築検査は、骨組みが出来る頃に一度来るだけだから、
内装にとりかかるまえに終わってしまう
断熱材にウレタンを充填するのを検査後にしてしまえばバレない
63
:IDob/fJfZ40.net
これ大半が個人のオーナーだから
役所も騙しオーナーも騙しと言う最悪なパターンだよな
74
:IDbGjr3JT60.net
これ『外壁』の話だからネットで言われてる隣の部屋との壁とはまた別なんじゃないの?
85
:IDLb3MVzxL0.net
レオパレス銀座がヤバいな
97
:IDay5ctI/80.net
あのヤクザチックな社長がなんともね
103
:ID5ywsl4c80.net
施工業者の責任にして終わりだろ
106
:IDpsYvw8sX0.net
これ暴いたのガイアの夜明けらしいな
テレ東が活動してなければ完全犯罪だったなんて、
役所とか警察は毎日何やってんだよ
110
:ID9bU76cXM0.net
情報化社会様様やな
114
:IDrHJRm2BH0.net
行政なにやってるの?こんな違法を野放しとか怠慢すぎる
違法建築の情報源がテレ東とか恥ずかしくねーのかよw
119
:IDt7XKfopw0.net
安く上げる為に他にも色々仕込んでそうに思えるのは俺だけか?
157
:IDWWafi3Wx0.net
これ今まで払った家賃の一部返還求める訴訟もありそう
159
:IDpaAyOSro0.net
レオパレス、今回の調査の結果はあくまでも「建築物件の納品書」を見た結果割り出した物件のみだし実際に建物全部を調査した訳じゃない。
当然古い物件は書類等残ってないので対象外。
実際の被害はまだまだ増えそう。
163
:IDirFrb0H+0.net
偶然、断熱材の施工不良が見つかったけど、組織的にやってるんなら基礎から見直さないとダメだよ
167
:IDWlsuUu4B0.net
屋根裏修理のタイミングでこれかよ
外壁総張り替えも追加か
183
:IDMf6Q/hDw0.net
こんな犯罪組織が上場企業とかヤバいだろ
194
:IDNg6JNK0K0.net
イギリスのアパート火災、韓国のサウナ火災も
ウレタンが外壁に使われてたのが多数の死者出した原因だったね
204
:IDSXMh0FPI0.net
住民は引っ越しゃいいだけだけどオーナーかわいそう

ピックアップニュース








コメントする