豚コレラ殺処分、逃げ惑う子豚…、響き渡る悲鳴…、気が狂う自衛官が続出

1
:IDVsw7QjqX0.net
[bq title=”豚の断末魔に戸惑い 自衛隊が殺処分支援完了へ 隊員のメンタルに配慮 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/smp/life/news/190208/lif1902080057-s1.html”]

豚コレラをめぐる豚の殺処分の支援で延べ千人余りの隊員を3県に出動させていた自衛隊は9日にも支援を終え、隊員を撤収させる。豚コレラの発生は平成4年以来のため隊員にとって支援は未知の任務で、豚の断末魔の叫びに戸惑う隊員もいた。東日本大震災での対応の教訓で隊員の精神的負担を和らげるメンタルヘルスも重視した。

 豚コレラの感染は5府県に広がり、このうち自治体だけでは対応できない愛知、岐阜、長野の3県の知事から自衛隊に災害派遣の要請があった。これを受け、陸上自衛隊の第10師団(愛知)や第12旅団(群馬)を中心に延べ1055人の隊員が6日から出動し、24時間態勢で支援活動にあたった。

 活動内容は
(1)豚舎内での豚の追い込み
(2)殺処分した豚や餌などを埋却地に運搬して処理
(3)養豚場の消毒支援-で、
隊員に最も負担が大きかったのは豚の追い込みだった。獣医師が注射や電気ショックにより殺処分するにあたり、豚を集めたり、暴れないよう押さえたりすることが求められた。

 ある自衛隊幹部は派遣された隊員から、「命あるものを処分せざるを得ないのは心苦しく、たとえようのないむなしさの中、心を無にして臨んでいる」との報告を受けた。愛らしい子豚を正視できない隊員や、豚舎に悲鳴が響き渡るのに悩まされる隊員もいた。  [/bq]

56
:IDcjOuaPr20.net
4
:IDwsgSHVkS0.net
寝れなくなりそう
6
:IDVJcIe9xF0.net
3.11より遥かにマシ
9
:ID1Lddqwlf0.net
これはキツイ…
11
:ID61cMFpit0.net
農場主が〆ろよって感じだけど
情が沸いて処分したことにして匿っちゃったりするのかね
19
:IDhU9xiQRQ0.net
やめてこういうのホントにきつい
20
:ID/QVit0u80.net
んなペラペラメンタルで自衛隊とか向いてねえよ
辞めちまえ
94
:ID3nLw9rJS0.net
>>20
厳しいけど一理あるわな
148
:IDzQ7eLAvo0.net
>>20
豚は銃を持って向かってこないだろ


24
:IDVJcIe9xF0.net
直接手を下すのは獣医師だ
なぜ獣医師を気遣わないのだ?
メンタル弱い奴らはとっとと辞めろ
人身事故の何千倍もの数を拾い集める方が地獄
28
:ID0gb7ZR1Z0.net
>>24
お前は何様の立場なんだよ
165
:IDnk/J11qd0.net
>>24
311に派遣された方?だとしたらご苦労様でした
26
:IDjCTeQ2wP0.net
仔豚は、キツイな

俺がこの場所にいたら
肉類は食べられなくなる

29
:IDiJtplv190.net
屠殺は食べて感謝する事が出来るから心理面で
ケアしやすそうだけどこれは辛そうだ。
食は基本だから防衛してくれる
自衛隊、お医者さん関係者の方々に感謝
31
:IDrbZp9Q+10.net
別に食っても問題ないのなら、自衛隊や獣医師、養豚業者のみんなで、屠殺したの食えばよくね?
人間が食っても問題ないのなら、なんでこいつら食わんの?
37
:IDMJNAID1D0.net
>>31
いつ突然変異して人間に伝染するかもしれんだろ。
35
:IDdXSVYZaH0.net
食べても問題ないならはっきり表記して売れよ
宮崎の口蹄疫騒ぎの時は宮崎行って牛肉食ったぞ無駄に殺すより食え
39
:IDiJtplv190.net
>>35
韓国の業者がそれをして口蹄疫がパンデミックを起こした
40
:IDMJNAID1D0.net
かりに人間が食べたとしても排泄物から菌が出る。
42
:IDwHKGXAtS0.net
ソーセージやジャーキーに加工されても感染力が残るウィルスだとか。
殺処分して埋めてしまう以外に対処方法がない(´・ω・`)
48
:IDTtE6WDam0.net
自衛隊はここまでやるのか…ありがとう
52
:IDz/g+Cljq0.net
防疫体制をオーストラリアみたいにできないの
島国なんだから入口で
55
:IDiVWYj5pT0.net
鶏より豚のほうがキツイな。
63
:IDvKtsN2iA0.net
殺されるの理解して叫んでるんじゃなくて
触るなボケェって叫んでふるんだけどな
65
:IDnLD7V50m0.net
豚の悲鳴って怖いんだよね
68
:IDMMjNcafn0.net
一方中国は穴掘って豚を大量に落とし込み、そこに火を放って焼き殺そうとしてた模様
71
:IDK6MEUAbR0.net
自衛隊は本来業務である戦争する場面が無いから
震災時とか山岳救助とかそんな仕事ばっかりだったから
今回生命を絶命させる事についてもっと非情な気持ちになって活躍してほしいね
73
:IDh9wq0ypq0.net
自衛隊に戦争は無理っぽいな
74
:ID+A+P09qK0.net
ベジタリアンになる自衛隊員とかいそうだな
自分なら確実になるわ…
78
:ID81hqa6AY0.net
慈愛の心は大切だわ
やっぱ殺るんなら無痛が一番だべ
100
:IDGgkli4KY0.net
養豚場は仕事で出入りしてるけど出荷される時の
豚ちゃん達の哀しそうな顔は結構くるものがあるぞ
割り切っててもだ
心がある人間なら少なからず胸が痛むだろう
102
:ID2qn+uByS0.net
>>100
ぶたちゃんは屠殺されるの解るの?
103
:IDPTMTrkxE0.net
俺は無痛屠殺を推奨する
108
:ID8thy2Duy0.net
豚の殺処分すら出来ない自衛隊に国が守れるのけ?
114
:IDjMhlNcXS0.net
せっかくの命なのに食べてあげられないのが辛い
117
:ID4aqwgjBe0.net
食べて応援
118
:IDvyXbTIhV0.net
ブタってマジで泣き叫ぶという感じなんだよな
129
:ID6ilQLW040.net
子豚可愛いよな
たまたま移動動物園が来てたから入ってみたら
子供に追い回されて疲れたのか、一匹の子豚が
しゃがんだ俺のジャケットの中に入ってきてすごく可愛かった
139
:ID5tQ1PqC+O.net
豚コレラ自体が消滅する薬とかあれば良いのにね

というか豚さんと関わった人自衛隊さんかわいそうだよ

せめて豚さんが苦しまないやり方でしてあげて欲しいな

144
:IDuUGGIgZm0.net
ちょっと前に中国?での殺戮動画上がってなかったっけ?
せめて毒餌でも食べながら夢見るように送ってあげられないものなんでしょうか??
147
:IDvFqr3nUu0.net
>>144
マトモな国ではあんな雑に生きたまま燃やしたりはしない
日本では最終的に息の根をとめるのは獣医の仕事
一頭ずつ安楽死するから心配ないよ
145
:IDQ26bglYo0.net
心を殺す訓練でもあるでしょ

ピックアップニュース








コメントする