【インド】メタノール入り?密造酒飲んで60人余り死亡

1
:IDL7XLgS9w9.net
[bq title=”インド 密造酒飲み60人余り死亡 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190209/k10011809881000.html”]インド 密造酒飲み60人余り死亡

 インド北部の複数の農村で、密造酒を飲んだ人々が次々と体調不良を訴えて病院に運ばれ、これまでに60人余りが死亡しました。

 インド北部のウッタルプラデシュ州と、隣接するウッタラカンド州にある複数の農村で7日の夜以降、酒を飲んだ人が次々と体調不良を訴えて病院に運ばれ、地元の警察によりますと、これまでに62人が死亡し、20人以上が手当てを受けているということです。

 体調不良を訴えた人々は、密造酒を飲んでいたということで、酒の中には有毒なメタノールが含まれていた疑いがあるということです。

 警察は密造酒を販売するなどした疑いで20人を拘束して、流通経路や製造方法を捜査しています。

 インドでは、4年前にも西部の都市ムンバイで80人以上が密造酒を飲んで死亡するなど、市販の酒を買うことができない貧しい人々が、安い密造酒を飲んで死亡する事件が相次いでいます。

NHK NEWS WEB 2019年2月9日 19時48分 [/bq]

2
:IDizBQ7AQD0.net
インドではよくあること
9
:IDxwkxoiPs0.net
メタノールなんか飲めるわけないのに密造酒だと大体入ってるんだな
165
:IDoXsHtwmm0.net
>>9
いい加減に酒作るとメチルできるんだってよ
13
:IDGWEyixvD0.net
ワイルドやな
15
:IDDDYYJBZF0.net
目散るアルコールを未だに飲む奴がいんのか
61
:ID97o9JPBw0.net
>>15

だって、値段がエタノールの半額以下…


20
:IDW6gY+FzV0.net
ロシア人なら飲んでも大丈夫なんだがインド人じゃあな
29
:IDAkkdH7H20.net
>>20
露助もメチル飲んで大量死した事案があったよw
22
:IDT8IavOZj0.net
アフリカでも似たような事件が毎年ニュースになってるな
28
:IDOf3irzce0.net
肝臓でホルムアルデヒドに変身
生きたままでホルマリン漬けになる
36
:IDW6gY+FzV0.net
>>28
歩くシックハウスだな
31
:ID3wm9X85I0.net
目散るアルコールだっけな
33
:IDSeeMbUxp0.net
死ねなくても、失明するからな。飲むなよ
37
:ID+FAWXj410.net
10mlで失明
30ml異常で致死量の可能性て相当やばいな
こえーメタノール
74
:IDIdCNxNST0.net
>>37
10mlって缶ビール半分くらいのアルコール量やろ
怖っ
40
:IDRkcWtLMi0.net
死亡する人数の桁が違うなあ
42
:IDT8IavOZj0.net
メタノールってエタノールより安くて入手しやすいのか?
142
:IDEizNKPns0.net
>>42
エタノールはどこの国でも酒税がかけられてるので高い。
メタノールはそれがないので価格は10分の1以下。
43
:IDE1e3pAbc0.net
酔っぱらって死ねるなら本望?
44
:IDfgzTKTs80.net
インドって酒も買えないほど貧しい人おるんか
そんな高いもんでもないだろ
46
:IDVCR52W+D0.net
メタノール誤飲の時は全部吐かせたあとエタノールをバカのみさせる
エタノール分解のついでにメタノールも分解される。
クレージーな治療法があったような気がする。
72
:IDnFbkXGs/0.net
>>46
メタノールがヤバイのはメタノール自体じゃなくてその分解でできる物質がアウトなんだぞ
88
:IDP5BWoEnk0.net
>>46
ちょっと違う
メタノールが分解される速度を抑えるために、エタノールを飲ませる
メタノールが体内のアルコール脱水素酵素によって分解されてホルマリンやギ酸に変化すると毒性が出るから
メタノールを分解させないようにアルコール脱水素酵素にエタノールを反応させまくってやる
96
:ID2W20UnqR0.net
>>88
よーわからんが人間の体すげーな
103
:IDVCR52W+D0.net
>>88
アルコール分解酵素を多量のエタノールでフル稼働させたら
患者体内のメタノールはいつまでたっても安全に代謝されないのでは
128
:IDJRwt1kH80.net
>>103
代謝しないまま排出されるのを期待してんじゃないの?
汗や尿からアルコールのままで出ていくじゃん
48
:IDnFbkXGs/0.net
戦時中かよ
62
:IDsyvCg2iX0.net
戦時中戦後は日本人もよく飲んでたぞ
死人も出てたし盲にもなっただろ
酒飲み、救い難し
68
:IDnFbkXGs/0.net
密造酒って表現だと果物などから発酵作業をちゃんと経て作った感じするけど、安い工業用アルコールを適当な液体で割っただけなんだろうなこういうのは
85
:IDlWqZPKGP0.net
ロシアあるあるだな
ってインドかよ
98
:ID4gd4DJ9O0.net
>>85
実はニュースにならないだけアメリカでも
年数百件起きてたりする
89
:IDw/pbWaWk0.net
自然酵母の中には、エタノール発酵するヤツと、メタノール発酵するヤツがいるってことを、
何千年かけても学ばない人々

っていうか、一発アウトだから学ぶ機会がないのか……

92
:IDmvYQOqYv0.net
>>1
醸造の誤りによってメタノールが出るからな。
故意ではないところが恐ろしい。
94
:IDdIzX+KTp0.net
集団自殺だろ
97
:IDw2R8IGpa0.net
インド人もびっくり
101
:IDpJtTp/0a0.net
密造した奴はこんな知識もなかったのか
120
:IDJNH+ZwlY0.net
まるで70年前の日本wwwwwwwwwww
126
:IDfsSCKh2D0.net
飲んだらだメタノール、これを覚えて欲しい。
127
:IDYFB05A2h0.net
味の違いではわからんということか

ま、おれは元から酒のまんから関係ないっと♪

143
:ID+4FewJIW0.net
詳しいことは知らんがメチルアルコールを加えても加熱処理とかである程度毒性が消せるらしい。
ところがやり方がいい加減だったり、そもそも何も処理しなかったりで猛毒酒になってしまうようだ。
だから飲ませる方も殺す気はなく(死んでも構わんとは思っていたかも)、飲まされる方も死ぬ気はなかった(飲酒は緩慢な自殺願望といわれているが)
と思わないでもない今日この頃である。
148
:IDNIalhxhB0.net
>>143
要は加熱処理が大事なんだよな
167
:IDfgku2wV20.net
>>143
そもそも加熱したらアルコール飛んじゃう
169
:IDR9pf0YO40.net
>>143
飛ばねえよ。化学用語でいうと「共沸」というヤツだ
146
:ID8eaKIzyk0.net
酒ってそこまでして飲みたいもんか?
151
:IDHHHF+dcN0.net
酔拳2のエンディングをカットするからこうなるんだよ!
ちゃんとノーカットで放映すれば予備知識が備わってたのに
154
:IDKFG8SQnb0.net
「メ」を「エ」と間違えるw

アメリカ禁酒法時代にも、同じことが何度も何度も起きた。
知能が低いバカは、いつの時代にも、どこの国にもいるってことだ。

156
:ID6zmrb6oZ0.net
俺、ドラッグストアで売ってるエタノールを水で薄めて飲んだことあるわ
もちろんスピリタス同等品だぞ
166
:ID9ROvEx1c0.net
>>156
アレは酒税かかってるから、酒買うのと比べて別に安くはない。
ウオッカ買った方がまし。
160
:IDQ2ukGcWy0.net
わかってないやつ多いけど、「メタノールが致死量入った”ほとんどエタノール”の酒」を飲んだのであって、
「メタノールだけが入った偽酒」を飲んだんじゃないぞ

毒性のあるメタノールを添加することで酒税が掛からないアルコールとして工業用途で使われる
安いから、「なんとか沸点の低いメタノールだけ飛ばして飲めるようにしよう」ってやって馬鹿が失敗しただけ
ようは昔の日本のばくだん酒だ

ピックアップニュース








コメントする