【千葉小4虐待死】心愛さん虐待、父親に屈し帰宅させた会議の記録なし 児相「忙しくて書類作りを忘れていた」

1
:IDqhByfzFN0
[bq title=”「忙しくて忘れた」心愛さん虐待の重要書類残さず 児相:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM29663ZM29UDCB016.html”]「忙しくて忘れた」心愛さん虐待の重要書類残さず 児相

忙しくて書類作りを忘れた――。千葉県野田市で死亡した小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)を自宅へ戻すことを了承した、県柏児童相談所の判断を示す書類がない。その理由を担当の児童福祉司はこう説明したという。子どもの生死につながる判断の重要書類を残していないずさんさ。背景には、児相が抱える慢性的な問題が浮かび上がる。

心愛さんは2017年11月、父親の勇一郎容疑者(41)=傷害容疑で逮捕=の身体的虐待を疑った柏児相に一時保護され、解除後の12月末からは親族宅で暮らしていた。

翌年2月26日、勇一郎容疑者は心愛さんに「お父さんに叩(たた)かれたというのは?(うそ)」と書かせた書類を柏児相の職員に見せ、「きょう連れて帰る」と要求。柏児相は、その2日後の「援助方針会議」で心愛さんの一時保護を検討したが、「虐待の再発は認められない」として帰宅を了承したという。

ところが、「会議録」には「帰宅を了承」との記載はない。「一時保護解除時の約束が守られていない」と記されているが、父親が心愛さんを連れ帰っていないかを柏児相が確認した記録もない。判断の際に重要な児童福祉司の意見書も添付されていなかった。緊急時は口頭の報告で済ませることもあるが、国の児相の運営指針は後で必ず書類に残すとしている。

心愛さんの担当の児童福祉司は県の聞き取りに「口頭で説明したが、忙しくて結果的に(作るのを)忘れた」と説明したという。

 [/bq]

3
:IDySkyQXD80.net
児相叩きも程々にしないとますます人いなくなるぞ
145
:IDHnmswcDn0.net
>>3
雇ってくれるんならやりたい人は多いんじゃねーの?公務員なんだし。
10
:IDvnKrLeZz0.net
こいつら忙しいとか人手不足とか言っとけば同情してもらえると思ってんじゃねーの
本当にそうなのかもしれんけどさ
15
:ID5YzLxEeT0.net
この子のおかげで政府が動いた
非常に残念な結果ではあるけど人権を奪われてる子供たちへ希望を残してくれた、ありがとう
これが最後の光だ
19
:IDTsCp6ZPp0.net
児相が無能なのは今に始まったことじゃないけど、ムカつくわ
22
:IDBmlzfOGu0.net
忙しくて忘れたんじゃなくて、忙しいからやらなかったんでしょ
やっぱ公務員って無能多いよね
公務員試験だってやっぱガリ勉が民間行かないで来るよつなやつばっかだし


28
:IDhiuQ8EVM0.net
児相も大変だなぁ。
救った命は数知れずだが、世間にはそれが当然だと思われる。
文句ばかり言うやつのなかに、何人、人を救ったやつがいるんだろうか。
157
:IDHnmswcDn0.net
>>28
言いたいことは分かるけど、今回の件は余りに酷くないか?
167
:IDInrjShr60.net
>>28
職員が恐怖を感じるような親が勝手に引き取るのを放置して一回も訪問しないような児童相談所が誰か助けるわけないだろう、アホか
軽い親子問題の対応してるだけで存在価値はない
33
:IDcbD3UoQg0.net
大変なのはわかるが
命にかかわる事なんだから
35
:IDn7sAIDh60.net
児童相談所が忙しいってある意味ヤバくないか?
47
:IDtMUYmmTy0.net
忙しいから殺されたのか
53
:IDXer2TlKJ0.net
虐待されてる子供が可哀想で
守ってあげなきゃって思いながら仕事してる人はいないんだろうな
78
:IDyc8m0OUE0.net
>>53
そういう人はこの仕事耐えられないんじゃないだろうか
54
:IDpM0gI9sk0.net
存在価値なし
警察に任せろ
55
:IDefUucf9T0.net
当たり前の話だが、騒動になってからは何を言っても
言い訳にしかならん
事前にアンテナ立てて対策やっているかどうかだ
日頃から、ぼけーっと過ごしているからこうなる
60
:ID7Wht1G0M0.net
議事録なんて作れなくたって少なくとも人が死ぬよりは大した問題じゃないんだし
その時点で正直に人手不足で児相が機能してないことを主張すればいいのにな
言わなきゃバレないからって小さな綻び小さな問題を隠し続けてると気付いたときにはもう隠しきれない巨大な穴になるんだよ
65
:ID0w5uCALW0.net
何で児童相談所が子供の安全を保証する機関になってるんだよ

悪いのは親だろ

そんなに言うなら児童相談所に一般家庭への無断立ち入り権限と武装権限を与えろよ

66
:IDtMUYmmTy0.net
>>65
親が悪いなんか当たり前すぎて今更言うこと無いやろ
10歳の子供が色んなとこでSOS出して他にもかかわらずスルーして殺されたから叩かれるんやろ
101
:IDInrjShr60.net
システムがおかしい
万一忘れても気づくシステムになってないと
ガバナンスが駄目すぎ
所長の上は誰だ?
鬼畜親の対応もあるしもう保護は警察の管轄にしろよ
105
:IDtIsZrStq0.net
関係者全員業務上過失致死で書類送検しろ
106
:IDVXaXoSR90.net
児相にとって虐待の事案を忘れるほど
重要なものなんてあるのかね。
110
:IDCATO7Aee0.net
メモ書きとか録音とかも無いんか
111
:IDM1ZZKrDy0.net
都合が悪いときだけ証拠隠滅不正改ざんは日本人の伝統芸能だから
112
:IDTlLk8Kzl0.net
虐待の張本人が乗り込んできて要求してきてるのに?
普通ないだろ
124
:IDq/vekou90.net
どこの馬鹿がそんなこと信じると思ってんだ?
127
:IDdF+/dEZW0.net
いくら忙しいからって
組織の決定に関する書類を作成してないってヤバイやろ
プライオリティがかなり上位の仕事だろうに
特に公務員ならそれやってないとか仕事してないに等しいわ
168
:IDi/xoJox20.net
昨日なんかのテレビで、職員1人あたり年間60人担当してるとか言ってたわ

余裕じゃね?

178
:IDasZcHLb50.net
警察官を常駐すりゃいいだけなんやないの。
つか警察の仕事にすりゃいいやん。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 絶対ウソ
    2年で部署替えだから、2年間バレなけりゃいいやってサボっただけだろ

  2. この会議(と呼べるかどうかも怪しい)の様子が想像できる
    「これヤバイでしょ帰したらまた虐待やるでしょ」
    「でもこの父親うるさいし名誉毀損で訴えられるのはちょっと」
    「まあ本人が帰りたい虐待はウソですって直筆で書いてるんだから私らはそうするしか無いわけで」
    「じゃあハイ帰宅、議事録忘れといてねw」
    多分こんな感じ

コメントする