「千葉から来た。何日も食べてない。自転車を盗んだ」男を聴取せずパトカーで送り500円渡す→その後51件窃盗 巡査処分→辞職

1
:IDQs7+gNn89.net
[bq title=”「自転車盗んだ」男聴取せず…その後51件窃盗 : 国内 : 読売新聞オンライン” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190208-OYT1T50301/”] 自転車を盗んだと申告した男への捜査を怠ったとして、埼玉県警は8日、いずれも吉川署地域課の男性巡査部長(35)を停職3か月、男性巡査(28)を減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしたと発表した。2人は同日付で辞職した。男は申告後、約50件の窃盗をしていたという。

 発表によると、男(40歳代)は昨年8月8日午前3時頃、2人が勤務していた三郷駅前交番(埼玉県三郷市)を訪れ、「千葉から来た。何日も食べていない」などと話し、自転車を盗んだことを申告。しかし、2人は事情聴取を行わず、千葉県松戸市までパトカーで連れて行き、500円を渡して交番に戻った。自転車は交番近くの路上に放置し、現在行方不明になっている。

 同年10月、県警が別の窃盗事件で男を逮捕し、発覚した。県警監察官室によると男は同年8月~10月、吉川市や三郷市などで事務所から食料品を盗む窃盗事件51件などを起こしていたといい、常習累犯窃盗罪でさいたま地裁越谷支部から懲役3年4月の判決を受けている。

 巡査部長は「処理に時間を取られると思った」、巡査は「楽をしたいという思いがあった」などと話しているという。

2月11日13:12 [/bq]

6
:IDqUzo/rZx0.net
美談にするな
7
:IDEINOjVIc0.net
ゆとりコンビか
11
:ID08HK7wwC0.net
コイツら頭おかしいのかなw
13
:IDTviY2+oP0.net
施しをした気になって気持ちよくなっちゃってのかな。
20
:IDF+XmqIws0.net
当事者のコメントが正直すぎて面白いな(´・ω・`)
31
:IDBnBzmODu0.net
難しいな
地方の辺鄙なところなら
いいおもわりさんで一生過ごせたのかもしれないのに


36
:ID7qKPqbIX0.net
埼玉から千葉まで連れて行く方が手間かかってるだろ。単なるドライブがてらかよ
43
:IDmw6ABzoj0.net
こんなことで改心したら刑務所なんて必要ないなw
48
:IDX9YkEaQk0.net
懲役刑を受けても出てきたら同じことを繰り返すしかないんだから
処分された警察官と同じことをやってるんだな
50
:IDTOMMhD/E0.net
辞めなくてもいいのに!
51
:IDCFNlJCOf0.net
>千葉県松戸市までパトカーで連れて行き

コレ現場の独断で出来るのがもうやりたい放題だな
日報にはパトロールだの何だの適当に書けば済むんだろうけど
体のいい有給ドライブだよな
交番がお気楽ドライブで欠員状態でも問題無かったんだろ、じゃあもっと減らせても問題ないよな

54
:IDGK4Z9a7k0.net
人の恩赦を踏みにじりやがったクズ野郎(`へ´*)ノ
豚さんのエサになれや!
55
:IDpWuZhZ5O0.net
善意でもなんでもない、単なる怠業だ
58
:IDpUAHScr/0.net
窃盗癖と虚言癖は相関が高い
警察がアホすぎるわ
自転車窃盗なんて初歩の初歩だろ
大阪の逃亡犯も聴き取りを逃れてたな
61
:IDvPI7TbWM0.net
まあドラマの様にはいかんわな
66
:IDWl1Wa9G+0.net
人情が仇になったか
68
:IDAJHr366e0.net
んー。。。。なんだかこの巡査かわいそう
71
:IDg6QguwxN0.net
おにぎりくらい食わせてやれば、何百倍もの価値の切り絵になって返ってきたのに・・・
79
:IDJoPJyizh0.net
>>71
野に咲く花のように良い話だな
77
:IDq7sbHkwn0.net
聴取したら余罪が出てくるとは限らんだろうが
盗難チャリを交番前に放置してそれがまた行方不明ってのは間違いなく問題だな
80
:IDcgqbijJn0.net
人情味のある良い話というわけじゃなくて、警察が事務処理が面倒なので元の場所に
放置したという話か
過去に、首都圏の行政機関と警察が、ホームレスや生活保護申請者に旅費を与えて、
大阪に送り込んだのと同種の行為だね
82
:IDwf/EMS3Q0.net
巡査部長は「処理に時間を取られると思った」、巡査は「楽をしたいという思いがあった」などと話しているという。

これもさ
自分を美化しない自己評価厳しい人なのかしれない

84
:IDgBH6xF5EO.net
小銭渡したかて解決するわけないやんけ
職安つれていけや
87
:IDCkqTWxOz0.net
埼玉県警って昔ストーカー被害の相談持ってきた女性を門前払いして結局その方殺された事があったね
その一方で迷子を保護した男性を逮捕したりとか凄いよね
95
:IDaA6SiYnh0.net
情けはヒトの為にならなかったね
97
:IDnSd2KVg50.net
被害の違いはあるが小4虐待死と同じ流れか
101
:IDe7vG9Hvz0.net
警察官は不祥事起こしたら辞めるけど
役所の職員は処分されても辞めないな
114
:IDzSlI5muO0.net
>>101
警察って警備会社とかプチ天下りルートあるからな
役所の職員の方が潰し効かないんだろ
104
:ID+CkyzN0E0.net
警官はクビになったが人間としては好きだ
106
:IDRxipntYF0.net
人生、こういうことって誰にでもあるよな
ダメ人間相手に理性で接してこういう結果になった人多そう
117
:IDOenx8QF80.net
情けはひとのためならず
119
:IDabr6ChRM0.net
これ犯罪者幇助的なもんでしょ、辞めるだけで良いんかい
120
:ID+xQ+OKVD0.net
盗人に情けは無用ってことね
123
:IDeaX/r34r0.net
紛失届とかでも もろめんどくさそうな顔するおまわりいるもんな
134
:ID84INn1jzO.net
警官2匹が人生ダメになって、糞ワロタ
(゚ω゚)wwwwwwwwwwwwwwwwww

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. この警官が好きってレスしてる人いるけど、自転車が盗まれた人の心情までは想像出来てないんだろうな
    記事を読んで表面しか掠め取れない危険な想像力だ

  2. 本当に面倒くさがりなんだな、松戸なんて川越えてすぐだろ?
    どうせなら館山とか鴨川あたりまで連れてってリリースすれば
    自分たちにブーメランこなかったかもしれんのにな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル