日本のPC業界「韓国製半導体を他国製品で代替」検討か→韓国ネットの反応がこちらwww

1
:IDAin1qZr69.net
[bq title=”「韓国製半導体を他国製品で代替」日本のPC業界が検討か=韓…|レコードチャイナ” url=”https://www.recordchina.co.jp/b687412-s0-c20-d0144.html”]2019年2月13日、韓国メディア・ZDNet Koreaは、日本の主要なパソコンメーカーが先月、韓国製の半導体製品やディスプレーを米国、中国、台湾製などで代替できないか検討していたと報じた。

記事は「ある匿名を求める業界関係者」からの情報として、富士通、NEC、パナソニック、シャープ、VAIOの5社のうち一定以上の規模を持つ複数社が、DDR3/4メモリ、SSD、ディスプレーパネルなど韓国メーカーへの依存度が高い部品について、韓国以外の国の製品に代替可能かどうかの実態把握を行っていたと伝えている。

また、この動きについて、韓国最高裁判所の「元徴用工」判決、韓国海軍による海上自衛隊哨戒機のレーダー照射問題、韓国国会議長による天皇陛下への慰安婦問題謝罪要求など「さまざまな政治的要素により急速に冷え込んでいる日韓関係と無関係ではない」と分析している。前出の関係者も「ボイコットなどではない」としながらも、「外部リスクを事前に把握する目的での検討だったと理解している」と話しているという。

ただ、記事は「外交的対立とは異なり、経済分野では米中のような極端な対立に発展する可能性は大きくない」とも分析しており、「特にメモリ分野では納品単価や品質など複数の面で、依然サムスン電子とSKハイニックスが優位にある」と伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国の方から日本への供給を断つ案を考慮すべき」「こっちも日本から輸入している部品素材輸入ラインの多角化を積極的に検討しようよ」「日本製の中間財を国産品や他国製品に代替できるよう準備する必要がある」「日本じゃない所を旅行し、ユニクロじゃないブランドを探し、企業は日本の部品を使うのをやめよう。さもないと、いつか足元をすくわれるぞ」「日本はこうなのに、今日も韓国発日本行きの飛行機は満員。韓国人のほうが問題だ」「日本旅行、そして日本車が大好きな韓国人たち。目を覚ませ」「早く南北で協力して日本を追い越すよう、全国民が団結すべきだ」など、さまざまな意見が寄せられている。

2019年2月15日(金) 10時50分  [/bq]

3
:ID82aFwACc0.net
いいことじゃないか
韓国に限らず、特定の国に依存度が高いのは好ましくない
180
:ID8r8A4XfO0.net
>>3
それだね!東南アジアにも拠点をばら撒いて価格競争だけじゃなく 依存度も気にしないとな!
14
:ID8N070Sqy0.net
あれ?
ソウル市の日本製品不買は批判しないの?
37
:ID4YmaLFNB0.net
>>14
それ言ってたソウル市長の愛車が
レクサスと判明したんじゃなかったっけ

[https://moccosnoon.com/archives/57832.html]
20
:ID5eEQzhZ60.net
あたりめえだ、自業自得
31
:IDDRmB4KnG0.net
そりゃそうだろ、断交になりかねないほど韓国は過熱してるし。


35
:IDJnVu9Bt00.net
メモリなんて中国に抜かれるのは目に見えているからな
44
:IDGcW3XRyZ0.net
単純に韓国経済の先行き不安だからだよね
怒る相手は韓国政府なのに何勘違いしてんだろうね
48
:IDHOQIDt1IO.net
経済制裁で韓国から部品調達が難しくなるリスクが高まっている
企業がリスクヘッジを考えるのは当たり前
アンタッチャブルな天皇批判、侮辱まで始めて日本、日本人が今まで通りだと?
57
:IDuD4Vhkzn0.net
向こうの反発まで知るかとw
どの道中国に食われるだろこの分野
61
:IDwdvhq+t80.net
リスクが高い製品は使いませんってことだよ
約束守らない国の製品なんて使ってられるか!
63
:IDJnVu9Bt00.net
日本から韓国に、そして中国
半導体もパネルも流れには逆らえない
72
:IDVc1zFgmh0.net
国に騙されてることもまだ気づかない
「日本は敵だー日本人は悪」
これを信じこまされて生きてきたからかわいそう日本を敵視してこなければ助かったかもしれないのに中国と北朝鮮が韓国を飲み込む為に韓国の一般人は利用されてきたということ
81
:ID3osNtovR0.net
何反発してんのさ
願ったり叶ったりだろう
84
:IDp4naC5oF0.net
代替可能な製品ばかりだからな
最近のリスクを考えるとそら検討される
89
:ID6UczisF50.net
客をさんざん罵倒しておいてからなぜ買わないと店がキレるのはちょっと違うだろw
98
:IDMxOTYeWP0.net
というか現在の韓国を見たら至極当たり前だろう
105
:IDJJ5HtO+V0.net
良い方向に向かいつつあるな
喜ばしい
124
:IDTsHAekbj0.net
なんで反発するのかわからない
嫌がらせばかりする店から足が遠のくのは当然でしょ
すぐに調達先変えることはできなくても代替品探したほうがいい
中国のレアアースの時と同じだわ
139
:IDw3lEMuvd0.net
韓国のネットユーザーがいい事言ってるわ
どんどんやれ
144
:IDcyUJIl410.net
連中も同意みたいだしwinwinだな!
150
:IDnSxyx7j20.net
日本企業はいい加減に安定してる国と商売したほうがいいよ
今後もごちゃごちゃするからさ
160
:IDvv9qZMES0.net
日本が制裁→韓国の製造業大ダメージ→日本メーカーへ部品がまわらない→日本企業もダメージ

こういう将来のリスクに備えるってことだろ。企業としては当然だと思うけどな
むしろ韓国と商売やってる企業でこういう議論をやってない企業があるのか?
相手は天皇を侮辱して得意になっている韓国だぞ

166
:IDEY/14w+x0.net
多分、徴用工の関連企業とか合併した企業まで色々訴訟を起こすと言ってるからだろ?
自業自得というか、自分でそう追い込んでるのに何を言ってるんだか
227
:ID7EPaCYsc0.net
台湾製でだいたいいけると思うの
266
:ID5R559na70.net
日本の企業からは片っ端から徴用工賠償取ってやるニダ!

日本の企業が韓国製品避けるのはおかしいニダ!

頭おかしいとかいうレベルじゃねぇぞ

286
:IDwHgTitRx0.net
遅いくらいだけど「元徴用工」裁判判決でやっと気付いたようだな
309
:ID/ceE9jCk0.net
いま日本企業は中小も含めて東南アジア、タイへどんどん工場進出してる
まじめに韓国とかいらないと思われる
311
:IDKD5QJrTS0.net
日本のPCのシェアなんかたかが知れてるから気にすんなって
319
:ID1pr5BaUp0.net
「早く南北で協力して日本を追い越すよう、全国民が団結すべきだ」

ホンネが出たw

360
:IDrw2mZcME0.net
日本製品ボイコットするって言ってて同じことされたら怒るんだw

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする