【オーナーが投げ売りか】レオパレス物件、不動産投資サイトで「格安物件」として続々

1
:IDbbX37L/19.net
[bq title=”レオパレス物件“投げ売り”続々…不動産投資サイトに「格安」で 施工不良問題拡大に買い手つく? (1/2ページ) – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190219/soc1902190004-n1.html”] 大規模な施工不良問題が尾を引く賃貸アパート大手のレオパレス21で、同社ブランドの物件が、不動産投資サイトで、「格安物件」として次々と売りに出されていることが分かった。専門家は「オーナーが投げ売りしているのではないか」と指摘する。

 不動産投資物件検索サイトで、「レオパレス」とフリーワード検索すると50件以上の関連物件がヒットする。うち10件以上は、同社が1324棟の物件で壁や天井などに施工不良が見つかったと記者会見した今月7日以降、新たに掲載された物件だ。

 築年数10年程度の2階建て、部屋数6の物件には、販売価格が5000万円台半ば。入居率100%と想定し、物件購入価格から年間収入を割った利回りは、6%台となっている。

 築12年程度の2階建て、部屋数16の物件は、販売価格1億円弱で、利回りは7%台。築年数30年程度の2階建て、部屋数20の物件には2億円弱の値が付けられている。利回りは2%台だ。

 利回りにばらつきはあるが、総じて7%程度のものが多いようだ。

 住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「レオパレスの基本的なビジネスモデルは、土地所有者の使っていない土地にアパートやマンションの建設を勧めるというもの。そのため物件が都市部から離れた場所にあることも多い」と解説。「サイトに掲載されている『利回り』とは表面利回りのことを指すことが多く、うち2%くらいは経費で差し引かれる。普通の物件であれば6%くらいは欲しいところだ。今のレオパレスなら10%はないと買い手はつきにくいだろう」と話す。

 レオパレスをめぐっては、17年に「30年一括借り上げ保証」などとうたうサブリース契約で損失が出たとしてオーナーが集団訴訟を起こし、係争中だ。昨年5月には賃貸アパート206棟で、住戸間を仕切る屋根裏に施工不備があったと発表、そして今回、施工不良問題が拡大した。

 前出の榊氏は「次にどのような問題が出てくるか分からないため、不動産売却のタイミングとしは最悪だが、それでも売りに出すということは、オーナーがこれ以上は所有したくないと投げ売りしている状態なのだろう」と推測する。

 買い手はつくのか。

2019.2.19 [/bq]

3
:ID6B/xkhK60.net
自分で直せるやつは買い?
72
:ID7v3RkB090.net
>>3
建物が耐火水準を満たしてない、遮音基準値に達してないとか
個人で直すなんて無理じゃないか?
こんなの建物を一度取り壊さずに直せるものか?
146
:IDBxcYobIS0.net
>>3
直せたとしても「元不良物件」のレッテルを剥がすハードル考えると厳しい
148
:ID0BYuoTro0.net
>>3
自分で直せるような人は
いい土地かって自分で建てたほうが儲かるだろう
233
:ID/byOX9jj0.net
>>3
壁の材料から見直したりだから、大工やってる人じゃないとほとんど無理なレベルじゃないかな?
18
:ID21vLNYkH0.net
>>3
考えてみろw
「オーナーは自分の資産が大ピンチなのに修繕を放棄して投げ売りしてる」
って状況だぞ 素人にどうにかできるとは思えない
29
:ID+w8IBK8K0.net
>>18
価格的に全く投げ売りではないぞ
素人にどうにかできないのはその通りだが


9
:IDQAI8bcRX0.net
全然投げ売りじゃない
ゴミの癖に高く売り逃げしようとすんな
どこまでも強欲だな
12
:ID9ISda3sq0.net
正確な調査をしたら建て替え必至になる可能性すらある物件なんか誰が買うかよ
14
:IDG8uEHyco0.net
買ったとして直して貸家にするまでに労力かかる
立地も不便なとこ多いし
25
:IDyvp5rFHE0.net
不適合住宅だからローンが出ないでしょ。
26
:IDbUfdyeXG0.net
2年前に部屋探しでレオパのサイト頻繁に見てたけど空室凄かったな
田舎だったせいもあるけど半数空き部屋の物件とかザラにあった
オーナー悲惨だろうって思ったら立て続けに施工不良でこのありさま
31
:IDBuff5RN70.net
不動産投資は堅実なようだが
本質は怠慢なだけ
33
:IDksUwMUE20.net
この築年数で、この表面利回りなら、いまの相場なら投げ売りじゃないよ
普通の売買

しかし、5,000万円で表面利回り6%で6部屋だと、一部屋の家賃は5万円
立地も良くないだろうから、この利回りでは買えないな

34
:ID0IjmRJEw0.net
不動産で年間利回り6%では低い
入居率が減少や築年数による家賃低下によるボラリティを織り込んでも8~10%は要る
35
:IDaOA7u3Rs0.net
損切り早すぎ
41
:IDlqKT7ZK70.net
施行不良物件は取り壊し費用まで貰わないと。
大損だよ。
47
:IDRrbcMZgi0.net
人は記憶型と思考型に大別できる

投売りなら利回り20%
10%を超えないと論外

120
:IDdeVf4GmM0.net
>>47不動産知らんやつが買うんだろうよ
アパートローン3%で組んだとして6-3で残り3%そこから税金引かれて…
空室一つ出ただけで赤字
50
:IDmNiYjexz0.net
買うバカがいるんだろうな
51
:IDXppCulVi0.net
ほとんど建て直しみたいなもんだろ。
格安でもいらねーよ。土地代タダなら考えるレベル。
54
:ID9TZmCVhO0.net
ローン通らない物件は現金用意出来る人以外買えないじゃん
58
:IDnpE8yBr/0.net
レオパレスを買って新たなオーナーになるくらいなら、レオパレスの補修をする大工になったほうがまだマシなんじゃないか
67
:ID1Lbrlsgp0.net
というか、そもそも出て行かない人が出てきて
工事までに難航するに決まってる
81
:IDvmo2NQHh0.net
ちょっといいかな、位の利回りで火中の栗を拾うやつはいないだろうな
90
:IDn075hZjr0.net
あのさぁそもそも売っていいの? これ
違法建築物件だろ
100
:IDdkaNuFad0.net
>>90
違法建築物件なんて世の中に山ほどあるが普通に売買されてる
コンプラの問題で融資がつきにくいってだけ
96
:IDl5igRjvN0.net
レオパレスのオーナーなんて、世間知らずで計算もできないのに金銭欲は強い連中だから、これでも本人たちは投げ売りの捨て値のつもり。
109
:IDx26kNSSo0.net
とりあえず入居率0%になるのに利回りがーとか馬鹿だなあ
近隣家賃70%の外人アパートならワンチャンあり家賃修繕費用踏み倒されるかもだけどw
116
:ID35lLyiwS0.net
施工不良とわかって売りに出すなんて、オーナーもゴミ屑だろ。

今まではオーナーは被害者かと思ってたけど、これやったらオーナーも加害者側だよ。

130
:IDv/2oq6vY0.net
建物が長持ちしないから、単純に普通の物件と
比べては、いけない気がする・・・素人考えだけど。
142
:IDKm5cEEcL0.net
こうなった以上建物に価値はないよ
収益が戻るまで手間も時間もかかるので地面から解体費と時間ロス分引かないと
よほど良い立地でもなければまず売れない
坪50万のところだと30万円が交渉の始まりどころ
つまり利回り40パーセントあたりの価格水準でないと絶対に買わない
だってその上物で収益は上げれないんだから利回り計算が意味のないものになってる状態
165
:IDVcOZPHSF0.net
オーナーは詰みまくってるからな
レオパレスの検査など誰も信用しないから自分で検査を依頼するしかないのでその費用は必須
問題が無いとしてもブランドイメージは毀損どころかマイナスだから収益性はダダ下がり
問題があれば建て直しが必要だがレオパレスは遠からず債務超過で倒産だろうからほとんど回収できず
固定資産税と借金返済分は無慈悲に消えていく
177
:IDll87r8v80.net
5000万なら普通に使った方が幸せになると思います
変なもので投資するより。
283
:IDHtDb3Dkl0.net
最低要件として修繕費オーナー持ちなら

ピックアップニュース








コメントする