鈴鹿市が生活保護申請時に顔写真を撮影←「不正受給を前提にした対応 人権的にも問題がある」と指摘される

1
:IDgIR5wS/Y9.net
[bq title=”生活保護申請時に撮影 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM2M5D0PM2MONFB00V.html?iref=comtop_8_06″]生活保護申請時に撮影 「不正受給を前提」の対応か?
2019年2月19日19時48分

 三重県鈴鹿市が生活保護の申請を受け付ける際、一部の申請者の顔写真を撮っていたことがわかった。写真は台帳に張りつけて保管しており、窓口で保護費を現金支給する際に本人確認に利用したと説明している。市は「撮影自体は違法とは認識していないが、撮影以外の方法も検討していきたい」としている。

 鈴鹿市によると、写真撮影は受給者が増えて担当者が直接対応するのが難しくなったことなどを受け、2009年12月に始めた。顔写真つきの身分証明書を持たない場合や、身分証明書があっても顔写真と実際の容姿が著しく異なると市側が判断した場合、申請者本人の同意を得た上で撮影していたという。

 市によると、三重県内では身元確認のために顔写真を撮影している市町はほかにない。三重県によると、通常は顔のわかる担当者が窓口対応することが多く、担当者の不在時は生活保護の受給を認めた時に発行する決定通知書を持ってきてもらったり、生年月日で確認したりしているという。

 日本弁護士連合会の貧困問題対策本部事務局次長で、生活保護に詳しい森弘典弁護士(愛知県弁護士会)は「身元確認のために、申請者の写真撮影をするというのは聞いたことがない。不正受給を前提にした対応で、写真を撮る合理的な必要性がなく、人権的にも問題がある」と指摘している。(三浦惇平) [/bq]

鈴鹿市役所
3
:IDnUQlSwkt0.net
何のためのマイナンバーなんや
33
:IDYBCP2brj0.net
>>3
ほんとだな
6
:ID0mUaQoDx0.net
遅すぎ
健康保険証も外国人どころか昔からDQN日本人同士でも貸し借りしてる
早く取り締まれよ3月から移民解禁やぞ
7
:ID1GVfCdiW0.net
どんどんやりたまえ
不正じゃない人には問題ない事だ
8
:IDzLtAcGvR0.net
写真撮るのの何が悪いか分からん。ちゃんと本人に渡ってる事確認する良い手段じゃん
11
:IDd88GMv300.net
運転免許証だって写真撮影するじゃんw

あれって、不正利用前提でやってるのか?www


12
:IDqdq5+s2j0.net
職員も異動で変わっていくし
書類上でも顔がわかった方がいいだろ
15
:ID13+ks4jJ0.net
当たり前の話やんけ。公金貰うちゅうのはそう言う事や!!
16
:IDOaCbjllt0.net
そりゃそうだろ
失業保険の申請ですら写真必要なんだから
20
:IDlbTe6x+T0.net
指紋認証してもいいくらいの事だろ
28
:IDR0KX+c5g0.net
むしろ今までやってなかったんかい
34
:ID6SdkvzmW0.net
不正受給が減るだろうしいいんじゃね
45
:IDrrf+z4E30.net
>>34
減らねーだろ
不正受給って働けるけどナマポもらうことじゃないぞ
収入を隠したりすることだから結局不正するやつは不正する
38
:IDuqPRCsb40.net
不正してなければ、顔写真撮られて何か不都合あるのか?
41
:IDLrZn8VlP0.net
>>1
全ての制度は不正を前提にして備えないといけない
でないと正直者が馬鹿を見る社会にしかならないから
49
:IDwJGUJxdA0.net
顔写真入りの身分証明書もってなけりゃ、本人かどうか確認できないって話だろ
55
:IDrrf+z4E30.net
>>49
できるぞ
担当ケースワーカーや同じ班のケースワーカーは誰がナマポか顔含めておぼえてる
ただ出張所の職員は知らないだろうから出張所で医療券もらいたい人は必要になる可能性がある
54
:ID2ShxkzkJ0.net
不正を防止するよう努力するのは
当たり前でしょ。
58
:ID+7PN5R6O0.net
そのぐらい我慢してもいいんじゃないの。
63
:IDQv5jDiSV0.net
ナマポ審査なんてもっと厳格でいいんだよ。
基本的に受理しないくらいで適正。
71
:IDUQqonXsc0.net
撮影が嫌だと見栄や体裁を顧みる余裕があるのなら、生活保護はまだ不要だろう
本当に困っているなら写真くらいは何とも思わない
72
:ID7OGLaE5k0.net
写真撮影は別にいいだろ。
ちゃんと本人確認に利用すると伝えた上で、本人の同意を得ているわけだし。
ただ、もし、それらをまとめたファイルを紛失した場合や、落とした場合の個人情報保護という
意味での責任が重くなるだろうけど。
76
:IDlvW7cKLM0.net
少なくともナマポくらいマイナンバーカード作らせろよwww
78
:IDo4aatyug0.net
障害者手帳取得は必ず写真いるんだから
83
:IDP6QSjMms0.net
不正受給してるヤツがいるからこうなるんだよ!!
本気で困って受給してる連中にこうした迷惑がかかる。
86
:IDTOegtvml0.net
じゃあ身元確認はどうするんだよって話になるんだが・・・
100
:IDnWT8T6LO0.net
何が悪いのかわからん。同意もとってるのに
自分ケースワーカーやってるけど、窓口支給で担当者不在のとき、どう本人確認するかってのはかなりあるあるな問題で、一番合理的な解決法だと思う
いっとくが、彼らはマイナンバーカード作れって言って素直に言うこと聞くようなやつ等じゃないからな
104
:IDbN2Kte530.net
この手の制度は悪意ある者に合わせて基準を作らなきゃ食い物にされるだけだからな
食い物にされれば制度そのものの崩壊を招く
不正の無い者は堂々と撮られればよい

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. >全ての制度は不正を前提にして備えないといけない
    >でないと正直者が馬鹿を見る社会にしかならないから

    これが正解

コメントする