【ナマポ】建築業の男(68)毎月30万円の収入を得ながら5年で生活保護費1400万円を不正受給

1
:ID+U6qEU3E9.net
[bq title=”生活保護費1400万円を不正受給、容疑の男逮捕 「楽に生活できる」収入申告書に無収入と記載/新座署(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00010008-saitama-l11″]2/19(火) 22:37配信
埼玉新聞

 5年以上にわたり生活保護費約1400万円を不正に受給していたとして、埼玉県の新座署は18日、詐欺の疑いで、富士見市山室、建築業の男(68)を逮捕した。

 逮捕容疑は2012年5月から17年7月の間、新座市野火止の市役所内の市福祉事務所で、建築業の収入があるにもかかわらず、無収入などと記載した収入申告書を提出し、生活保護費計約1424万円をだまし取った疑い。

 同署によると、11年ごろに病気を患って入院するなどし、同事務所に生活保護を申請。毎月平均約12~13万円の保護費を受け取っていた。17年2月ごろ、男が稼働している情報があり、同事務所が毎月20万円~30万円の収入を得ていることを確認した。

 同年8月、事務所職員が男が居住していた市内の借家を訪ねたところ、転居していることが判明。同事務所は18年10月、詐欺容疑で男を告訴した。男は「生活保護費と収入があれば、楽に生活できるのでやった」などと供述しているという。 
[/bq]

12
:ID3+zE/8R50.net
5年も見つけられないとか聞いて呆れる
税金など調べても分からなかったわけかな
14
:IDYBbwRlgQ0.net
5年で1400万も貰えるのか
76
:IDsU9jKI5f0.net
>>14
なぁ...

計算あわないよなぁ

16
:IDV0y5iNwf0.net
いくら回収出来たか報道しろ
17
:ID2PEzSg5m0.net
>>1
建築業の男(68)

ヤクザだろ

19
:IDzbkWdL+K0.net
不正に年金以上貰ってやがったとはけしからんな


20
:IDYBbwRlgQ0.net
こんなの見ると、ストレスマックスで死ぬ思いして働いて体ぶっ壊して年収300万の介護士とか冗談みたいだな
27
:IDbsDSeyyRO.net
約10年間もらっていたんだな
ザルじゃねーか!
28
:IDW7Wmh4o8O.net
月12って書いてあるから半分医療費?にしては高い
詐欺で弁済出来ないから実刑喰って刑務所暮らしになる
年齢的に終の棲家になるw
29
:IDpHR8hE4S0.net
単純に一年280万。これにあらゆる免税と医療費タダが加わるのか。無敵だな。
127
:ID2jil079u0.net
>>29
俺の厚生年金よりも多いわ

頭のよい奴らは生活保護者になれるが、
頭の悪い俺らは年金から介護保険料や税金引かれる

ふるさと納税の返礼品が楽しみになっている

31
:IDG3V+utd30.net
捕まっても 金が無いか隠してれば取り返すことはできない

生活保護レベルの生活の人に対し、差し押さえはできない

犯罪を働いても、だから生活保護を今後与えないということもできない

無敵の人は強い

39
:IDD6YqXjYg0.net
役所職員に半分肩代わりさせろ
40
:IDcdLvLor10.net
>>1
マイナンバー制度が必要な訳が分かるだろ?
これからは無収入と嘘を付いても直ぐにバレる様になる
41
:IDvvwoP9890.net
男が稼働している情報があり、同事務所が毎月20万円~30万円の収入を得ていることを確認した

普通に働きものやんw
自分だったら月10万ぽっきりでも毎月支給されるなら
絶対働かないわ
10万以内で暮す方法考えるわ
家の中で誰にも会わずにごろごろしているのが一番幸せだもん

43
:IDvCq1P3q70.net
68歳で生活保護受けて、うちの親父の年金より高い金額かよ
44
:IDX4DN+wit0.net
生活保護って、すぐに本人が受け取る額ばっか話題になるけどさ
医療費・交通費・住民税ほかモロモロの免除の額の膨大さの方が今のご時世だと
話題になっていいのにね。保護外の低所得層の生活の悩みって
自分じゃ切り詰め切れない公の請求が大きいんだしさ
46
:IDnohUUCLP0.net
ケースワーカーに警察権を与えて強制捜査の権利を与えとけよ
88
:IDK65nf7sC0.net
>>46
だよね、ケースワーカーに権限少なすぎ
47
:IDb3hDvOvR0.net
そんなに長い間、再審査もなにもないの?
51
:IDYdcjKT/e0.net
こんなに貰えるのかよ
開いた口が塞がらない
52
:IDLq7X4Loy0.net
まぁヤクザだろうな
怖いから見に行かなかったんだろ
54
:ID1J8OYDpW0.net
なまぽって、申請してもなかなか許可おりないとかいう話があるけど、この人あっさりおりてるやん。
どっちなのよ(´・ω・`)
57
:IDiP3tS9760.net
どうやったら5年の生活保護費が1400万に成るのか教えてほしい
103
:ID/uzlyTxo0.net
>>57
医療費に保険が使えず全額公費負担になるから
長期入院とか手術でもしたら
医療費だけで数百万円かかってもおかしくない
59
:IDzbkWdL+K0.net
建築業といい普通の素性な人間ではなさそうだな
60
:ID/Ffeahm40.net
しこたま溜め込んでるだろ全額返金
65
:IDlCMGnXwc0.net
人を雇用するときはマイナンバーの登録を義務付けてほしい
そうすればこんな不正は起こらない
74
:IDT6Ym8OMU0.net
税金は自己破産しても免責されない、覚えておくこと
80
:IDwsOt5EuF0.net
もっと収入把握できる制度にしろよ
93
:IDY75BkNfk0.net
数年間とはいえ1400万とかすごくない?
そりゃ働くのがバカらしくなるわw
95
:IDJSOim1yJ0.net
>>1
これって、きっと「重加算」付きで返還させられるよね?税金はもちろん、キセル乗車でさえそうなんだからさ。
96
:ID2ur7dKjG0.net
脱税も入るから後々大変だ
104
:ID+zWnr54L0.net
こんなの見つかってないのがいっぱいいるんだろうな
129
:IDxUIVTIzF0.net
>>1
これは支給決めた奴か、システムが悪い。
不正受給者のせいにして終わらせてはならない。
130
:IDmryfZaFM0.net
こういうのって取り立て結構厳しくしそうだけど
金が無いから、またそのまま生活保護になりそうな予感がする
135
:IDCMjQqIql0.net
>>130
68歳だからなw
154
:ID2jil079u0.net
>>135
68歳にもいろいろあるよ
大多数の68歳は元気だよ
働いて納税している人も多いよ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 生活保護とマイナンバーを紐付けしてないのか?
    なんの為のマイナンバーだよ、納税だけしか見てないのな。

コメントする