【ぽっぽ】鳩山元首相が北海道地震を「人災だった」と断言してしまう←批判殺到

1
:IDaZQSceO+9.net
 [bq title=”鳩山元首相が北海道地震を「人災」と断言 高須院長はあぜん(東スポWeb) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000001-tospoweb-ent”]鳩山由紀夫元首相(72)が21日午後9時過ぎに北海道で発生した地震を「人災」と断定し、波紋を広げている。

鳩山氏は地震直後、「先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない」などと書き込んだ。

鳩山氏は地震発生の3時間前に「先日昨年の北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ」とツイート。独自調査の結果として、昨年の地震が「人災」である可能性を指摘した。

これが“的中”したことで確信を強めたようだが、不謹慎と受け止める声はあっても、人災と捉える声は少ない。

甚大な被害も想定された発生直後のツイートとあって、フォロワーからは「人災とまで言い切るからには、根拠を提示しなければいけません 復旧を行っている人たちが頑張っている中、断定したのですから、即刻提示すべきです」「立場の有る人の発言は人を殺します。災害時は特に留意されますよう、切に願う次第です」と批判や疑問が相次いだ。

高須クリニックの高須克弥院長(74)は「え? 人災?」とあぜんとしたように反応した。

 [/bq]

7
:IDqEA7bd9c0.net
コイツなんやねん?
51
:IDHRa2NBYV0.net
>>7
元首相だよ
13
:IDpww9Sz7+0.net
そんな政治家が、人災 w
16
:IDZZoW1f//0.net
去年の地震から1年間で、また地震が起きるほどのエネルギーが溜まるんなら
世界中で実験地で、もっと頻繁に大地震が起きてなきゃおかしい
17
:IDoqOOBQHN0.net
これがお前らの元首相やぞw
128
:IDzKi6nOAG0.net
>>17
まだまだマスゴミに力があった時代だったよなあ
まんまとマスゴミに乗せられた日本人


86
:IDotZy8aq50.net
でもこれずっと言われてたことなんでしょ?
因果関係ないとは言えないじゃん
96
:IDi6l0FXSl0.net
>>86
魚のコゲを食べたらガンになる、というのと
同じようなレベルだからな

可能性を論じても実証データが集まらんとどうにもならん

116
:IDGCVv/vcd0.net
おれはこれを「おもしろい」とおもった
単純に無知でCCSを知らなかったので
この件が知るきっかけにはなった
131
:IDMUfiL3Fd0.net
誰かCCSって何か教えて。
175
:IDczLImWfn0.net
>>131
CO2対策で炭酸ガスを地中に埋め戻す
187
:IDc3Nz7D4c0.net
>>131
思いっきり簡単に言うと
「地球温暖化どうすればいいだろう・・・ピコーン!温暖化ガスの二酸化炭素をドライアイスにして地中に閉じこめればいい」
21
:ID2uu4gLLm0.net
人災のお前が言うなや
23
:IDT1xlfSKB0.net
こいつが総理でよく日本潰れなかったな
497
:IDk6iMLwmU0.net
>>23
なんやかんやで官僚が優秀だからね
それでも被害甚大だったけど
26
:IDAeD4TU/20.net
自信満々に言われてもな
27
:IDCpHBaThc0.net
「地震でライオンが脱走した」←逮捕
「北海道地震は人工地震!人災」←
216
:IDr/ElNU3m0.net
>>27
これ
39
:IDIJlYlFv+0.net
アメリカの誰がルーピーってつけたんだか知らないけどこれほど
的確なあだ名は無いな。
41
:IDCvVNJI2P0.net
またポッポが安倍を援護してるのか
46
:ID7g/4jcxD0.net
「立場の有る人の発言」

えっこの人今何の立場にあるの

52
:ID8GaAdeC40.net
鳩山が人災だったのは確か
56
:IDAJNzqgd50.net
東大出身で頭はいいからなぁ
57
:IDqHJs4ylu0.net
かまってちゃんの宇宙人
63
:IDawYwAM4A0.net
近い将来、鳩山由紀夫が正しかったって日が・・・・

来るわけねーーー

75
:IDTmYQvvaT0.net
大体、コイツはそんな分野の専門家じゃねぇだろw

まあ、オカルト妄想発言をしてくれるおかげで、
中国韓国に対する謝罪や発言も気が狂ったのが原因と思わせられそうw
なので、もっとやれw

149
:IDHczXGWeP0.net
こんな奴が東大、しかもかなり優秀な成績で卒業してんだからさっぱり分からんな
166
:ID9fiBdy0r0.net
ここはポッポの元選挙区だもんな~
172
:IDZTi+bI0g0.net
鳩山は日本の天災
190
:IDawYwAM4A0.net
仮に事実だったとしても
どうにも出来ない
199
:IDdUJ54oQD0.net
実際に苫小牧で
実証実験やっている

全くのほら話と切り捨てるわけにもいかない。
シェールガスの採掘で地震の可能性も指摘されている。
スペインの地震が地下水のくみ上げで地盤が極端に
落下したせいだともいわれている。

1 2016年4月から試験操業を開始し、★2017年2月から本格的に★CO2圧入を始めた

2 隣接する製油所からCO2ガスを分離回収し、★苫小牧港港湾区域内の地層へ圧入

3 ★228気圧まで圧縮されたうえで★3000メートルの地中深くへ送り込まれる

4 2018年度末までの3年間で★30万トンを圧入する計画

5 費用は総額★600億円もの高額のプロジェクト

223
:IDkQ2PMMvm0.net
もし苫小牧のCCS実験による貯留層の圧力が原因なら、地震によって圧力が大きく減少してるはず
圧力が解放されて地震のエネルギーになってるはずだから
しかし前回の地震の際、そのような圧力の変化は見られなかった
とのこと

ちなみに通常、貯留層の圧力は圧入口で2MPaだが、1kmはなれた場所で0.25MPqに圧力は減衰、震源は30km以上離れてるのでほとんど影響なくなり、地球の潮汐力が地殻に与える圧力のわずか1/1000以下とのこと
実験始めた程度の圧力で地震誘発するのなら、日々の潮の満ち引きだけで今回の地震の1000倍以上の地震が毎日のように起こってないとおかしいことになる

http://www.japanccs.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/report_201811217.pdf

232
:IDi6l0FXSl0.net
>>223
まあ、そういうことだよな

「地盤沈下」とかなら分かるが、地震となるとエネルギーが違いすぎる

229
:IDGCVv/vcd0.net
この問題は
けっこうおもしろいとおもうのだが
不幸なのはそれを最初に言ったのが「鳩山」という点だけだろう

「武田邦彦」あたりはなんと言うのか楽しみだな

645
:IDe4ZzhSEZ0.net
>>229
そうそう
ぽっぽがまたアホなこと言ってるよwww
で済ましちゃってよいのか
ちゃんと色々な専門家の意見がほしいな
286
:IDdUJ54oQD0.net
二酸化炭素を圧縮して地中深くに注入する
作業を

再開したとたんに
今回の地震だったらしい。

少なくとも検証するべきなのは確か。

米国でシェールガス採掘してから急激に地震が増加したという
実証データもある。

なんでもかんでも否定するのは、福島原発の事故前に
原発事故は100%ないと言い切った政府と全く同じだ。
津波の可能性を知りながら非常電源を高台に移動しなかった
東電と全く同じ。

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 面白そうだから検証実験して論文でも寄稿すればいいのに。
    時間と金は山ほどあるしそういうのは得意そうだしな。

  2. 圧入地点と距離も深度も違いすぎるやんけ
    一応報告書だけ上げてくれってレベルの話

  3. こいつの子分たち、立憲民主党のコメントが聞きたい。
    こいつの親分の小沢一郎のコメントもな。

  4. 一番問題発言している元政治家だと思うがマスコミは一切報道しないんだよな

  5. このような人間を首相に選んだ元民主党で現在立憲民主党の皆さん達ですね。

コメントする