お前ら何でキャッシュレス決済を毛嫌いするの?くっそ便利じゃん

1
:IDdjx5LIDQ0.net
[bq title=”キャッシュレス決済 普及に課題も、現金主義 根強く  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41634470S9A220C1LX0000/”]スマートフォン(スマホ)やICカードで料金を支払うキャッシュレス決済。九州では福岡市が先行して普及を進め、対応店も増えているが、利用は伸び悩んでいる。キャッシュレス専門の小売店では現金を使いたい客が困惑するケースも。事業者の進出が相次ぐ福岡市でも利用が伸び悩む現状は、地方で先進技術を普及させる課題を改めて浮き彫りにしている。

九州を地盤にドラッグストアを展開する新生堂薬局(福岡市)は昨年10月、

キャッシュレス決済 普及に課題も、現金主義 根強く  [/bq]

11
:IDNJoXuk6j0.net
規格を一種類
最低でも二種類程度にまとめろ
話はそれからだろ
94
:IDdq61Qh1A0.net
>>11
まとめるのは自分
2、3個に絞れ
18
:IDvgUaalD+0.net
ぺいぺいとか言うクッソダサい単語を言うのが恥ずかしい
20
:IDYo0NAOPk0.net
何枚もカード持ちたくない。Suicaで十分。JREカードも組み込んだし。
22
:IDW3wZEbxv0.net
アナログな人間なもので…えろうすんません
28
:IDOXP4XBa00.net
日本は新しい取り組み苦手だよな
政治の中枢が頭の固い老害だらけなのか


29
:ID/55q7ddb0.net
おっさんだけど、メジャーなところは網羅して使ってる。還元やら特典やらもほぼ使ってる。LINEポイント全盛期からやってる。
おっさんなので承認要求とかないから静かに淡々と利用してる。この書き込みも面倒だったけど、今日は休みで珍しく子供がいないから主張してみた。
同じようなおっさんは多数いると思われるぞ。
31
:IDVFE5eWm70.net
使ってない奴は置いてけぼりにしないと日本の金融システムの要を外国に握られることになる
もう使ってない奴なんて無視してガンガン前に進めろ
37
:IDWptP2iDf0.net
口頭申告するのがめんどくさい
40
:IDXuEb21mZ0.net
キャッシュレスは便利だよ
だけどスイカとWAONとクレカだけで良いんだわ
この乱立っぷりがバカらしくて嘲笑してるだけ
47
:IDyhI/AFRG0.net
北海道でまた地震あっただろ…
ブラックアウトした状態で
キャッシュレス決算出来たなら
使ってやってもいいぞw
48
:IDoh/jN1WS0.net
お財布携帯流行ったとかの時は全てクレジットとお財布携帯でやろうとしてた時あったけど
一々ここ使えますか確認みたいのが面倒くて現金回帰
クイックペイが全国的になればよかったのに
49
:IDiwXxQbXn0.net
・規格が乱立していてカードの種類多すぎでわかりにくい
・使えない店が多いのに多種のカードを持ち歩くのがめんどくさい
・口で使います申請しないといけないところが多くてめんどくさい
51
:IDdBcVqTIs0.net
本当に利便性考えるなら統一しろよ
54
:IDiwXxQbXn0.net
きのうガシャポンやろうとしたら100円玉がなくて
Suica使えればいいのにーと思った
無粋か
67
:ID8Hk46+Ms0.net
>>54
スマートガシャポンって交通電子マネーで使うのはある
55
:IDuuV+rNco0.net
こういう時こそ規画を世界中に広げて覇権獲得すべきなのに
なんで新しいものには否定から入るんだろうな
QRなんてせっかく日本が開発したのにその日本人が真っ向から否定してて心底アホかと思う
58
:IDNTDEUR4D0.net
キャッシュレス勧める人て災害になったらどうすんの?貝がらと食料交換してもらうの?
90
:ID+eSdx1c70.net
>>58
リスク管理として多少の現金は持っといた方がいいだろうな
数万円ぐらいは
やはり何だかんだで現金は強いから
60
:IDTqS0roMm0.net
使い方が分からないだけで誰も否定してないだろ
事実WAONやSuicaみたいな分かりやすいのはみんな使ってるし
62
:IDCXkuKCM10.net
QR出して決済って手間が増えてんだよ、
107
:IDrBoBc2KG0.net
>>1
あったら便利は無くても大丈夫
108
:IDW5ufy+100.net
アメリカは昔からカード無双できるだろ?
日本じゃ現金を用意しないとまだ不便
109
:ID7tfzThV40.net
基本的に電気がないとキャッシュレス決済は不可
東日本の時は1~2週間使えなかった
116
:IDkOP4mF+r0.net
いまや現金払い=馬鹿って図になってるから店員から笑われてるんだよな
恐ろしい
121
:IDPjiWAjWK0.net
カードやスマホで払えばポイントやら付くのに現金で買う意味が解らない
143
:ID+eSdx1c70.net
>>121
ポイント還元すんのがめんどくさいから結局無駄にしてるわ
124
:IDdBcVqTIs0.net
でもスーパーでセルフレジでクレカ決済だと
なんとなく買い物の楽しみが減った感じがする
134
:IDDZ8BSEVL0.net
小遣い現金で渡されるし。
チャージとかよくわからんし。
169
:IDK9gY2l9q0.net
今は過渡期だからな
そもそもキャッシュレスの方式だって定まってなくて
百花繚乱の状態だし
2,3の方式に落ち着いて、それ以外の決済ができなくなってきたら
一気に普及すると思うよ
それまでは現金派の人はいなくならないだろうな
178
:IDfR6K8EeY0.net
ポイントカードとかとの統合もあるから
どこも自社仕様の電子マネー出してきてグダグダなのがなー
181
:IDFzKso3jP0.net
色々な規格があるのが普及しない理由の一つだろ乱立し過ぎ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. キャッシュレスが便利だといっている人は自分で使えば良いのであって、人にもキャッシュレスを進めるのは大きなお世話。キャシュレス、キャッシュレスと叫んでいる奴は馬鹿じゃないのか?日本がキャッシュレスをしないのは現金が一番安全だからだ。外国は偽札が横行するから現金は不安となりキャッシュレスが進むんだぞ。そんなことも知らないのは人は日本人じゃないな。

名無し へ返信する コメントをキャンセル