【悲報】CCS実験センターを苫小牧へ積極誘致したのは鳩山由紀夫本人だった…

1
:IDzy2JtcgY0.net
[m_twi]https://twitter.com/kyoneshige/status/1099340596198559751
米重 克洋 @kyoneshige

鳩山氏のCCS人災発言は理解が難しい。CCSは苫小牧でやっていると聞いてピンと来て調べてみたら、彼の地元選挙区。なぜそこにあるのか。それは鳩山氏が苫小牧に誘致する動きをしていたから。そのことが道新の報道でよく分かる。

2011年1月6日の道新朝刊では、鳩山氏が、苫小牧CCS実証実験について
「極めて実現性が高いところまで来ている。最後の一押しをしたい」と発言したと紹介。約2週間後の同21日の道新には、CCS実用化の地質調査について「今後、苫小牧の重要性が高まると信じる」と誘致を積極支援する意思を示したとある。

しかもその後同年10月には、今回彼が問題にした現地を視察。記者団に「(苫小牧が候補地に)選ばれるのは大丈夫だと思う。実証実験を成功させないといけない」と語ったという。そもそもスタートラインが温室効果ガスを90年比で25%削減するという鳩山政権の国際公約。CCSもその文脈で推進されたという。

私は地質学者でないのでCCSと地震の関連性についてコメントする立場にないが、彼がもし地震はCCSに起因する人災だと言うのであれば、今公職になくても当時の自身の政策判断と、その後の姿勢の転換について説明すべき責任があろうと思う。それが無いから唐突で奇妙な印象しかない。 [/m_twi] 関連
https://news.nifty.com/amp/domestic/society/12184-46273/

3
:IDQ4Ch8c0f0.net
こいつの脳みそはほんとに鳩なんじゃないか?
237
:IDlFN00eJj0.net
>>3
鳩でも餌をくれる人と危害を加える人の区別くらいつくぞ
9
:IDuhgNcoIS0.net
断片的に記憶にあったんだな
25
:IDC47v0HLO0.net
本当にぽっぽなんだな…
29
:IDvXVmxDkZ0.net
いつもの…ってレベルじゃないぞこれw


30
:IDq3XykNDx0.net
単に自分が誘致したから覚えてただけで、ほかの事かなり忘れちゃってるんじゃ?
31
:ID5tildOi+0.net
クソワロタwww
39
:IDFPFheOdi0.net
40
:IDEFNTGqeL0.net
そういえば苫小牧にアレがあったなって記憶だけ残ってたんだろうな
自分がやったから覚えてるだけなのにそこは忘れて
44
:ID6uLYoglf0.net
人災って事は全部鳩山の責任って事だよな
道民に土下座して来いよw
46
:IDXr0CnCXM0.net
自分で地雷うめてそこに地雷あるから危ないと言うようなもんか
59
:IDp0aAv8j90.net
なるほど
すごいおちだな

鳩は3歩歩くとわすれるんだっけか?

60
:IDDpD1tPoY0.net
つまり現与党を叩くために事前に仕込んでおいたということか?
辺野古もCCSも…
66
:ID56YYgy8J0.net
さすがブーメラン党の元代表ともなると格が違うな
76
:IDcvElUrWq0.net
目的も目的だし事前仕込みまでやってたとか災害時のデマッターとして悪質すぎるわ
82
:ID77qFUadq0.net
こいつ政治家より研究者向きとか言ってたやつは誰だよ!
86
:IDEEe7vALS0.net
>>82
よくこんなキワモノ技術を知ってたなと
見直すところだったよ
89
:IDsr8vix/80.net
たぶん好い人なんだと思う。僧侶とかになればよかったのに。
99
:IDtpSQK+wd0.net
お得意の土下座をして謝らないのか?
105
:IDGc+yDLPg0.net
壮大なブーメラン飛んできてワロタ
110
:ID97thnJfb0.net
鳩「苫小牧にCCSを誘致しよう」
鳩「CCSのせいで大地震起きた!神!」
警察「デマ流すのやめれ」
120
:IDvBHnWLHU0.net
自分でピエロ演じてんだろ
中国の犬になったふりして、国内ではピエロを演じる
パヨクマネーはゲットしつつ、ウヨクの心も満たすという高等テクだよ
134
:ID5uZpdmNk0.net
鳩山政権終了から10年経とうとしてるけど、まだそのときのダメージを国に残しているという点では偉大な男よなw
あれから民主系譜の政党は未だに衰退続けてる有様だし味方に与えたダメージも計り知れない
142
:IDE4tqVzI80.net
これは自分で誘致した責任感から問題提起をしてるんでしょ
143
:IDbWcORX5g0.net
これってブーメランなのか?
自作自演じゃん
154
:IDMQB153nT0.net
165
:IDj9c+RLUD0.net
なんでそんなの知ってるのかと思ったら、自分で用意したトラップだったんか。。。
169
:ID7Vl1m79z0.net
責任を問われたら
CCSと地震に科学的根拠はない!と平気でいいそうだな
172
:IDJV68tcWA0.net
ぽっぽがCCSなんて小難しい単語知ってるのはおかしいと思っていたがまさか誘致だとは
202
:ID6ge79lTZ0.net
CCS問題視して発言するなら、過去の自分の行動もキチンと説明すべきだわな

間違っていました、推進した自分の過ちを正したいって方がむしろ聞いてくれる人増えるだろ

210
:IDBA6eYxYx0.net
CCS絡みならポッポのせいだし違ったらデマツイやらかし
どっちにしろ詰みですな

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする