【コンビニ商法】オーナー悲鳴「5年間、休みなし」「 本部からの応援に時給2000円、月65万円を請求された」

ブラック, 業界 1

1
:IDysoXE1Ss9.net
2月19日に弁護士ドットコムニュースでセブンオーナー『過労死寸前』で時短営業…『契約解除』『1700万支払い』迫られるという記事を掲載したところ、多くの反響がありました。

●「5年間、休みはありません」(東海地方・40代男性)

コンビニ経営を始めて5年になりますが、1回も休んだことがありません。時間帯はバラバラですが、夜勤・朝勤・夕勤のどれかに毎日、入っています。深夜はバイトがいますが、人が足りません。

希望としては、本部に支払うチャージを下げて、人材確保をしたいです。最低時給では募集をかけても人はきません。24時間営業はきつい。本部のアドバイザーに相談しても「夫婦でシフト入って、人件費を削減して」としかアドバイスはありません。

仕入れを減らすと本部からアドバイザーがとんできて、「なぜ商品を入れないのか。理由を説明しろ」と言われます。本部からは「商品をもっと仕入れてくれ」「仕入れないと更新のときマイナスになり、契約できなくなるかも」とよく言われます。

●「赤字経営、1000万以上の借金」(関西地方・50代男性)

コンビニを2店舗経営しています。 赤字経営ですでに1000万円以上の借金をしています。

昨年末、店長が辞職を申し出て来ました。そこで本部に「人手不足になるので1店舗手放したい」と相談すると、違約金として800万円の請求が来たので、店長を説得しました。給与アップをして残ってもらい、泣く泣く続けています。

昨年、台風で2日間停電した時も「なんとか営業出来ませんか?」の言葉だけで、本部からは誰も来ませんでした。営業も出来ないので、真っ暗な店舗で2日間過ごしました。

●「オーナーに人権なんてない」(女性)

夫婦でコンビニ経営を13年やっている者です。コンビニ経営というのは、一度契約したらオーナーの人権より「24時間営業」の契約が絶対です。今回、連絡したのは私たちも同じだと思ったからです。

店には私たち夫婦の他に、従業員が1人しかいません。当然、休みもなければ、毎日16時間労働。1人の従業員を休ませるために、私たち夫婦で、週2回は36時間連勤をやってきました。

数年前に体の異変を感じ、近所の医者に診てもらったところ「大きな病院の紹介状を出すので、すぐ行って下さい。来週などと悠長な事は言ってられません」と言われ、紹介先の病院でそのまま3週間ほど入院することになりました。

この間、夫と従業員の2人だけでは店を回していけないのは明らかでした。本部は渋々手伝ってくれたと思いきや、退院して2~3日後、本部側から「いつまでも本部の社員を使うと高くなるよ」と言われ驚きました。事前に有料だとは聞いておらず、1時間2000円で計算され、数十万円を請求されました。

何度も本部に「寝る時間が欲しい」「応援が出せないなら夜だけ閉めたい」と言いましたが、無駄でした。イスに座って壁にもたれ仮眠をとっていました。立ったまま、睡魔におそわれながらフラフラの状態で店を回していました。

契約したら、オーナーに人権なんてないと感じました。コンビニ経営をしている方で、同じような境遇の方は全国にたくさんいらっしゃると思います。

●オーナー相談「名ばかりのお飾り状態」(東海地方・50~60代夫婦)

私の両親はコンビニを経営しており、父がオーナーで、母がマネージャー(履行補助者)をしています。

数年前、母が病気で入院してしまいました。 人手不足から、本部に手伝ってもらうことになりました。

しかし、何の説明もないまま、本部からの助っ人の給料として時給2000円、月65万円を引かれてしまいました。有料だとは知りませんでした。この時に限らず、承諾無しに天引きされることがよくあります。

記事のような事態は表沙汰になることはあまりありませんが、同じ状況のコンビニはたくさんいます。そのことを知っていただければ幸いです。

抜粋  コンビニオーナーから悲鳴相次ぐ 「人権より契約」赤字でも、違約金でやめられず - 弁護士ドットコム
2
:IDlP1qAi020.net
やっぱ仕入れ量は契約ちらつかせて圧力かけてんじゃん
104
:IDOSI9G9t20.net
>>2
いっぱい仕入れさせて、いっぱい廃棄させる。これで本部は儲かる。見切りで値下げされると、相対的に総菜の仕入れ量が減ってしまうので、値下げしないよう丁寧に経営アドバイスを行う。
3
:IDmBvguQk20.net
なんで本部からの助っ人が無料だと思えるのか
それやったら年中助っ人要請したらいいという話になるわw
ちゃんとバイト雇え
118
:IDyoVKcBDE0.net
>>3
例えるなら、JAFのレッカー移動みたいなもんだと思ったんでしょ
緊急時に車の移動を頼むことはあるし、ちゃんと手続きしてれば料金もタダで済む
タダなら年中レッカー車に乗ればいいだろw、とはならないし
191
:IDDQZQyc4/0.net
>>3
ただとは言わんが相場があるだろ
885
:IDEEL4cjTd0.net
>>3
本部からの応援で来る人って、普通に給料もらってるんじゃないの?
コンビニ会社って派遣業もやってんの?
だったらそういう契約ちゃんと交わさないとだめじゃん?
2000円なら最初にそういう契約しなきゃあ
5
:IDgdHgwjxL0.net
法規制かけてFCそのものを見直さないとな。コンビニ業界をぶっ壊せ
6
:IDhata30Xa0.net
サラリーマンやっときゃよけいな苦労もせずに済んだものを
7
:IDwSnvqbkR0.net
なんで組合作らないの一人で本部に苦情言っても潰されるだけでしょ
45
:IDAx02mw0i0.net
>>7
そんな時間がないんだろ
860
:IDygbanoJg0.net
>>45
組合作る動きはあったけど本部が許さなかった裁判でも負けた
でも今は状況が変わってるのでもう一度やってみればいいと思う
が、体力的にも金銭的にも余裕ないだろうね
11
:ID51b3npat0.net
社員なら時給2000円って実費だろ
271
:IDOSI9G9t20.net
>>11
コンビニの実務が分かる人で2000円ならやすいと思う。
12
:IDxzVazrl80.net
夫婦でオーナーやるなんて、もう一生旅行とか行けないから、
そこを墓場として一生生活しなくちゃならない。
コンビニ=墓場
15
:ID2mIENsip0.net
記事にあるように
まず、カネ準備して弁護士に依頼するところからだろ。
その先でどうなるかは知らんが
26
:IDGNH7mfWi0.net
コッソリ徒党を組んで証拠集めて裁判やれば良いのに。
27
:IDy4MuRro90.net
5年間休みなしと言われてもね
自営業なんてそんなもんよ
特に動物を飼育してると
29
:ID9Bz4ymyG0.net
時給2000円の応援が嫌なら、事前にもう少し安い1600円くらいで募集かけとけよ。
32
:IDvP/fJJpR0.net
契約書に書いてあるんじゃないの
前々からコンビにオーナーなんてブラックって言われてたじゃん
35
:IDmAXctGoL0.net
コンビニが普及し始めたころならわからなくもないが、
今時コンビニオーナー始めますって人はなにを考えているのだろう。
38
:IDS+z8Mzwj0.net
バイトを育てられない無能がオーナーやると休み無くなる ちゃんとしたオーナーなら店にほとんど顔出さないぞ?
単に無能なだけ
804
:IDWLoHh9Ol0.net
>>38
そういうのは会社化して複数経営してたり本業の片手間にやってたりする
脱サラして人生逆転狙いとか定年退職後の仕事としてフランチャイズ経営ってのは悪手
56
:ID458QU33n0.net
しっかり休める自営業なんて基本的に存在せんよ
定休日あったとしても、これは従業員を休ませる為のものであって、
経営者は何かしらの仕事やってるのが普通だ

雇われ店長ならともかく、オーナーのくせに休ませろとか頭沸いてんのか
87
:ID/zYFxyFF0.net
なんかただ単にコンビニ経営向いてないだけじゃねってヤツばっかなのは気のせいだろうか
91
:IDtktUoQEC0.net
食品廃棄問題に絡めてコンビニの商品納入システムは
もっと社会問題にするべきだよな かなりの食品がゴミとして浪費されてるし
105
:IDs6VIsOc10.net
かわいそうに、ネットで調べれば分かるような5年前に初めたのは自業自得。
162
:IDTR51KrCi0.net
応援という名の制裁 wwwwwwwwww
627
:IDPXJ0Trja0.net
昭和じゃないんだし、なんでネット時代で誰でも知っていることに気づかないんだろう?
世間一般で言われているやめたほうがいいっていうのやっぱりやらないほうがいいんだよ
何かあれか?一国一城の主にでもなったつもりか?
そんな器じゃないだろ
気づけよ
684
:IDFoaPIZiB0.net
働き方改革やるならまずコンビニどうにかしろよって思ってたわw

『【コンビニ商法】オーナー悲鳴「5年間、休みなし」「 本部からの応援に時給2000円、月65万円を請求された」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/24(日) 19:02:00 ID:453938a88 返信

    かなり昔からコンビニオーナーは地獄といわれてたのに
    なぜ契約してしまうのか