【沖縄県民投票】日米両政府「辺野古移設計画進める」 完全に無駄に終わる

1
mGBkyGwt0
[bq title=”首相「移設計画進めるため 沖縄県民の理解得る努力重ねる」 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190225/k10011827011000.html”]2019年2月25日 9時41分
首相「移設計画進めるため 沖縄県民の理解得る努力重ねる」

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛否を問う県民投票で、「反対」の票が有権者の4分の1を超えたことについて、安倍総理大臣は25日朝、総理大臣官邸で記者団に対し、結果を真摯(しんし)に受け止め、移設計画を進めるため県民の理解を得る努力を重ねていく考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は「沖縄に基地が集中している現状は、到底容認できない。沖縄の基地負担軽減は政府の大きな責任だ。今回の結果を真摯に受け止め、これからも基地負担の軽減に向けて全力で取り組んでいく」と述べました。

そのうえで、「世界で最も危険な普天間基地が固定化され、危険なまま置き去りにされることは絶対に避けなければならない。日米合意から20年以上、普天間の返還が実現していない。もうこれ以上、先送りできない。これまでも長年にわたって県民の皆様と対話を重ねてきたが、これからも対話を進めていきたい」と述べました。

そして安倍総理大臣は沖縄の基地負担の軽減に努めてきたことを強調したうえで、「ただ単に、辺野古に新たな基地を作るのではなく、移設をするためということを理解していただきたい。また、防音設備が必要な住宅は今まで1万戸だったが、移設すればゼロになる。そうしたことの理解もいただいて進めたい」と述べ、移設計画を進めるため県民の理解を得る努力を重ねていく考えを示しました。

(NGワード回避のため以下略)  [/bq]

2
tX5JeKAo0
そらそうやろ
3
Cljt/b0q0
投票率50%じゃ県民の関心すらないってことだろ?
5
+GyjKDfj0
やるならアメが驚くような結果くらい出せんとなぁ。
242
sn0w2dTD0
>>5
投票率、反対票、共に90%超えてたりしたら、アメリカでも野党議員とかが騒ぎ出すかもな
それでも沖縄県が代替案を示してない現状では、日米両政府は粛々と辺野古を埋め立てるだけだがw
6
ZtNSezFv0
法的拘束力も無いしな
7
N+LvASaR0
パヨクの自己満足だからな
9
HDxHalSb0
有権者の1/4だろ だから何なんだって話しで終わりだろ


170
0NAcIey80
38%賛成
10%反対
04%どちらでもない

48%関心がない

オール沖縄→38%沖縄に解明だな

14
RG/m5oJM0
だから最初からそう言ってたろ
5億も使って無駄なことして
18
MWRQAd+L0
全投票数の70%強が反対を強調するマスゴミ
加藤ですらこうなっててガッカリしたわ
20
p2xXeO4t0
「投票の結果反対票が多かったので移設計画を中止にします」なんて今さら出来るわけないだろ
ここまで日本政府がどれだけの金と時間を掛けてきたか沖縄県は理解してんのか?
ホテルや飲食店の予約キャンセルとは訳が違うんだぞ
21
CSdO15D30
金をかけ過ぎたアンケート
116
n6Y52I0j0
>>21
最後まで投票に反対してた市は賢明だね
32
Hds02bG+0
国同士の約束だからなあ。
簡単に反故にするんじゃ韓国と同じ。
まあ、沖縄の人間は韓国人みたいなもんなんだな。
33
G0CjNIHC0
分かりきってたことだし今までも言ってきたことだしな
工事止める法的拘束力無いんだから
36
noezdA3N0
完全なる茶番じゃねえか
44
2p+P3M0V0
まぁどこかの国じゃないんだから
トップが変わったら過去の約束が無くなる訳じゃないからな
妥当なところだろ
59
w0A82aWr0
投票率52%だしね
どうでもいいと思っている有権者が多数派だったわけだ
70
Wa69WwCH0
中止しないのは初めから言われてたことだしなあ
わかってて県民投票を実施したんだし、有権者も当然わかってただろ
だから投票率も上がらなかった
74
SMs7toO80
やる前から無駄金無駄金と散々言われて結果無駄でしかなくてアホかと
75
TBFMeMXP0
それは最初からわかりきってたことだろう
それでも運動()を盛り上げたくてやったんだろうが、まあ大して効果はなかったな
83
v+6N7BGb0
普通の選挙なら白票や棄権は白紙委任と解釈するけど、反対派が反対の意思を示すためにやった、結果に具体的効力がない投票だもんな
投票者のサンプリングが偏りすぎで、まだ街頭アンケートの方がマシじゃない?
85
azTQfSz10
それじゃ投票した方々が馬鹿みたいじゃないですかwwww
115
vOT7dgtM0
こんな強引なやり方じゃ危険な土地だと思われて基地を置く必要があるという認識が強くなるだけだわ
こんな強引なやり方は完全に逆効果
123
ezlpCeMy0
半数以上が反対運動に無関心
って厳然たる結果示してくれてサンキュー!
156
+mhaVQjO0
んなもん完全に分かりきったことやんけ。税金の無駄ってこういう事をいうんだろ。
165
4D6A9pBM0
最初からわかってた事なのに勝手に投票始めたのは県知事だろ
179
bAx/XDa+0
本当に基地を無くしたいのなら無くなった後のことも考えておけって話で
基地で働く労働者の賃金や基地の地代が無くなって代わりに商業施設つくっても買う金が無いぞ
まさか補助金と生活保護が主産業の島にするつもりか?
物流ハブとか妄想たれるのはいいが海運の釜山港や空運の桃園空港に勝てるのかって話で
186
MKRFAdSR0
公選法の縛りもないアンケートだから反対派が好き放題暴れてたのに意外と反対票が伸びなかったという結果
205
UZSXwI9W0
何の意味もない事は最初から分かってたんだよな
本当に税金の無駄遣い

まあ税金をドブに捨てるのも「工作」の一環なのかも知れないが

216
ZKRmRHZl0
そもそも反対派が反対票を投じる為の施策で
元々賛成の奴は必死になって投票なんてしないからな
223
PDMBgztu0
そんな茶番の前に最高裁の判決みなよ
現実から逃げんな
227
8UDySrm00
こんなアンケートで国政を変えられるなら各地で税金廃止アンケートとかやり出して収拾つかなくなるわ
233
THdKfoTg0
これで五億円使ったんか

なんて無駄金

239
biOsjmr3O
>>233
観光名所にも地域復興にもならない龍柱2本に2億出す県だし税金が余ってるんだろ
246
cJ6o8jjw0
まぁ、でもリアルな数字だよな。
反対派が声だけ大きくて、その他の沖縄県民は賛成ではなく容認が多数派ってのが。

ピックアップニュース








コメントする