【ふるさと納税】泉佐野市、アマギフ返礼で360億円集めてしまう 市長「私たちの取り組みが支持された結果」

1
fqofN2uV0
[bq title=”泉佐野の18年度ふるさと納税、360億円超の見込み アマゾンギフト券の返礼で話題 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20190225/k00/00m/040/194000c”] 大阪府泉佐野市は25日、2018年度のふるさと納税による寄付額が360億円を上回る見込みを明らかにした。17年度は約135億円を集めて寄付額が全国トップだったが、3倍近い増額になった。地元の関西国際空港を拠点にするピーチ・アビエーションのポイントなど寄付額4割程度の返礼品が人気を集め、千代松大耕市長は記者会見で「私たちの取り組みが支持された結果」と話した。

 総務省は過度な返礼品競争の是正を目的とする地方税法の改正を目指しているが、市は「地方自治の精神にそぐわない」と反発。期間限定で返礼品に加えてインターネット通販大手「アマゾン」のギフト券を贈るキャンペーンを3月末まで実施している。

 千代松市長は「4月には寄付の受け入れを一度停止し、法制化された基準に合わせて6月以降に再スタートしたい」と述べた。【蒲原明佳】  [/bq]

5
Ky1dBBcT0
返礼品は地産品にしろよ。
209
Vazdqpda0
>>5
泉佐野は特産品がナスとタオルぐらいしかないから許してやれ
9
QVthjle10
自治体としても閉店しなきゃいいがな!
58
pZk/GNtK0
>>9
しそうだから必死でこんなことやってるわけで
61
QVthjle10
>>58
それを本末転倒というんやで
65
7PrqisBS0
>>61
360億集めて市がなくなれば本末転倒だけど無くなってないし寧ろ潤ったなら本末転倒どころか目的達成だろ


290
FCjHopTQ0
泉佐野って場所調べたら結構良さそうな場所にあると思うんだがなんで金がないのかわからない
296
UruWrSyt0
>>290
空港出来るのに伴って色々インフラ整備したら
借金が膨れあがったんじゃ無かったっけ?
185
bAx/XDa+0
調べたら市の負債は800億くらいみたいだから半分くらいは減らせるんだな
10年位前には夕張の次に破綻するって言われてたのに
11
pDmx/PYI0
開き直ったモン勝ちはよくないわな
ましてや公的機関
12
n8DhsJpO0
国からの税金使ってギフト券配るとかみっともないったらありゃしない
16
jc232pQl0
規制される前にやりきっちゃえ感がやばいな
19
JVBzlC7G0
そしてアマゾンが何もせずウハウハ
30
EgY1oiOR0
反社会勢力みたいなやり方だな
罰則がなければ何やってもよし
45
pDmx/PYI0
節度守ってる自治体が馬鹿みたいって事になるのはよくないよ
55
QVthjle10
まあ少なくともここに遊びにいくことは無いなw
それを承知でやってるんだろうからいいんじゃない。
60
k6jpToE70
ザル制度作った所が悪いんじゃないですかねえ
68
W/hvC7KD0
もともとの制度設計がガバガバなのがいけない。
普通にやれば有名どころのには勝てないんだから。
76
bc8oEN7E0
違法じゃなきゃ何してもいいみたいな浅ましい考え方が許せない
本人に道徳的な考え方が存在していないのと一緒
他人から規制されないと自らを正すことが出来ない
早い話がクズ
105
z/ahZgo80
>>76
厳格運用だと、特産品あってもブランド力あるところしか潤わないじゃん
なら制度の許される範囲でこうやって差別化図るしかないわけで
道徳問題として捉えるのは検討違いだべ
117
YJro3l5X0
>>76
まずそんな抜穴だらけのルールを作った役人がクソ
きちんと考えて先を見通して仕事しろよ
そしてかなり前からそんな指摘されてたんだから対応も遅い
かつ、いつもはルールは絶対守れって言いながら自分達の失敗には前倒しでルール適用しないようにって言う方がおかしい
77
SKMH9bkI0
全部の自治体がアマギフにしたらいいんじゃないの?そしたら面白い事になりそう
98
J50gAJe+0
わろた
やり過ぎ感があるw
106
x3yXlqZl0
こういうアホな抜け駆けやるやつがいると制度そのものが廃止されて結局誰も得しなくなるんだよ
114
qFzT1zZC0
>>1
泉佐野の100億円還元に「許せない」、地方同士の戦いへ

 大阪府泉佐野市が打ち出した、ふるさと納税の寄付者にアマゾンのギフト券を配る「100億円還元」に対し、自治体の間で反発が強まっている。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/021500093/

119
x3yXlqZl0
デパ地下の無料試食コーナーで腹いっぱい食おうとするやつと同じ
モラルや羞恥心がないやつのせいでじゃあもうやめますってなっちゃう
128
gR7Kfu1S0
国内企業のギフトカードだったら、総務省もここまで叩かなかったと思うわ
152
LcA7iHdC0
そもそも制度自体が地産地消を推してるのが問題だわ
国を除く泉佐野批判してる市区町村は地産品があるところだろ
名物がない市区町村はどうなるんだよ
こんな不平等な制度やるならやらないほうがいい
Amazonギフト券を批判するのはお門違い
288
xd3hlk1a0
>>152
地方はそもそも勝手に頑張れとしか言えないからな
やれ傾いただの国の施策がだの揚げ足って困ったら地方を捨てるのかと文句言う
不平等な制度ではなくおまえらのためにやったけど結局小狡いやつが集るだけなんだなってやつ
167
x3yXlqZl0
>>152
名産がない地域なんて無いし、ブランドが弱いならまず名産ブランドを作るその努力をしろということ
事実上、カネ配りますじゃ努力どころか努力の放棄だろ
201
BmPbYs400
せめて一人最高10万円までとかにした方がいいんじゃないのかな。
212
VxepuN4S0
カネと引き換えにイメージ最悪になったな泉佐野
325
TxMT4Uiy0
アマゾン「なんか知らんがいきなり100億もギフト券売れた。日本は景気いいんだなあ、、」

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. ルール内でやったんだから、どんなダーティープレイであっても勝ちだろ。
    逆にやらなかった市町村は、勝つ意思が弱かったと思う。
    そんな市町村はつぶれるのも当然。

コメントする