【千葉小4虐待死】DV被害者支援団体「母親は保護されるべきDV被害者であり、逮捕されるべき容疑者ではない」母親逮捕に批判の声明

1
b0CKtglo9
[bq title=”千葉小4女児死亡 母親逮捕に支援団体が声明「保護されるべきDV被害者」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000009-kobenext-soci”]2/25(月) 19:10配信 神戸新聞NEXT
 
 千葉県野田市の小学4年栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、ドメスティックバイオレンス(DV)被害者を支援するNPO法人「全国女性シェルターネット」(東京)は今月、DV虐待事案として対応を求める声明を出した。家族を暴力で支配するDVと虐待は一体と捉え、母子をともに守るシステムが必要と訴える。

 同ネットは、暴力を受けた女性を保護する全国67団体で構成。事件は、心愛さんに冷水シャワーをかけるなどしたとして、父親の勇一郎容疑者(41)と母親のなぎさ容疑者(32)が逮捕された。事件前、行政はなぎさ容疑者のDV被害の情報に接していたが踏み込んだ対応をしていなかった。

 声明は、DV加害者は「最も大切にする子どもを痛めつけることで、(母親の)支配と拘束を強める」と指摘。「母親なのだから命に代えても子どもを守るべきだという神話は通用しない」とし、暴力で支配された母親が子を守る難しさを挙げた。

 その上で「(心愛さんの)母親は保護されるべきDV被害者であり、逮捕されるべき容疑者ではない」と結び、DVと虐待に一体的に対応できる支援システムや法の整備を求めた。

 声明に対し、兵庫県宝塚市のNPO法人「女性と子どものエンパワメント関西」の田上時子理事長(68)は「暴力の被害者である母親が共犯と捉えられ、逮捕されたことに驚いている。心身が弱っているであろう母親に、子どもを守れというのは酷だ」と話している。(中川 恵) [/bq]

8
Aoc5CQqC0
逮捕は母親の自殺防止の意味合いもあったみたいな事をニュースで言ってたけど
53
pogouFNJ0
>>8
まあ、ちゃんと裁判をかけた方が良い。

弁護側がしっかりフォローしてあげて検察も求刑を軽くして裁判官も酌量してやれば救われると思う。

9
QnYBjiY90
>>1
その論理で逝けば
裁かれる人などこの世に存在しない

つまり論理が間違ってる

10
nXshpyH20
自分がDV被害を受けたからと子供を虐待して許されるものではない
同罪だ
15
tz/yKUzr0
この母親、子どもと一緒にこのキ○ガイ旦那から逃げ出すって考えなかったのかな


19
7Z8bvVlK0
この母親を逮捕、起訴して、いかにDVが酷かったかを絡めないとただの傷害で終わってしまいそうな気がする

その上で、まずは母親も起訴しないとならないとおもう。
包括的に

20
w6oqDmfH0
子供を連れて児相に駆け込んだりしてればまだ共感は得られるけど
このケースはそういうんじゃないからなぁ…
303
K+MAPepP0
>>20
あの児相に駆け込んだところで、強制送還されるがオチのような
23
7kbx2y9d0
それを判断するのは裁判所でお前らではない。
28
jZK/me2K0
>>1
なにこれ
DVだろうがなんだろうが保護責任者だろうが
30
c8J/iWY60
ケースバイケースじゃね?一応、大人なんだし
100パー被害者づらもないわな
32
/Z5yNHAT0
被害者でもいいけど、加害者の認定からは逃れられないだろ
42
nhV456jR0
DV被害者っていうけど、子供を救える立場だったのはこの母親だけやで。
保護責任放棄だわな
48
JziKi/sW0
事件の概要知ってこんな事いってんのか
58
IyoJ61XS0
おら、お前らが好きな男女平等だ
女性だからって筋の通らない擁護してんじゃねーぞ
60
Svzq2KRw0
逮捕は仕方ないが、被害者としての面も多分にあるから刑は軽いと思うよ
お前らもこの団体も極端すぎだろ
64
c1QktJhw0
被害者であり加害者でもあるだろ
74
lEtZdfsp0
心のケアはするべきだね
でも見殺しにした罪も償うべきだよ
76
NzB6i+Bp0
動画撮ってるなら買い物出たその足で警察かけこめただろうに。
何やってんだか。

被害者とは思えない。
暴力旦那に殴られて何の仕返しも出来ない位弱い弱い性格なら子供産むな。
子供がメーワクなんだわ。

87
3QXeYvEa0
母親がこの女じゃなければ、女の子は死なずに済んだだろ
91
OXHAbqgV0
通報や保護の義務は?
そりゃ親父が間違いなく一番のクズで暴力で家庭を支配してたんだろうけど
108
93S2HpUf0
そりゃ逮捕して調べた結果無罪ってことはあるだろけど、
何も知らない他人がポリコレ棒片手に騒いだところで関係あるか、黙っとれ。
119
aUv1tLzt0
子供がターゲットになってるうちは自分は暴力振るわれないから、と子供を守るどころか子供を楯に使ったんだよ?
子供連れて逃げることすらしなかったし擁護のしようがないだろ!!
123
9OSb3mf90
いや今回の件に関しては逮捕は妥当だろ
150
kwGIf5Rm0
わかるけど罪は罪だからな
そんなん言ったら秋葉原の加藤だって虐待被害者だし
彼に同情することはあっても死刑に異論はない
167
F5sF75tH0
確かにDV被害者かもしれないが保身考えて
一緒に虐待していた事実は変わらないからな
189
BHasmZUy0
それは裁判で情状酌量の余地云々になるのかもしれないけど罪がなくなるわけじゃない
213
hum3RbjS0
恐怖や洗脳による殺人ほう助に関しての量刑はちゃんと考慮されたうえで判決出るだろ
母親だからとか女だから最初から逮捕するなとか何なの
286
ZzULLJHa0
わからんではないけど、
娘に暴力が向けられれば自分は殴られずに済むみたいなこと供述してなかった?

精神的に追い詰められるとどうなるのかわからんけどさ。

301
gClUipqi0
何を言ってんだ。
DVで離婚したのに
数年後、DV男と再婚してる時点で
どうなるかわかってたはず。
こいつも同罪だわ、
307
cG+OPLbg0
そもそもせっかく離婚したのにまた再婚した時点で同情の余地なしだろ
無理やりやられて次女身ごもったんならレイプで被害届出せば良かったじゃねーか
314
TVpeLTs70
なんかなあこんな話が出てくると子供が益々不憫でたまらないわ(´・ω・`)
385
mMTcLI/F0
母親もDV被害者なのは確かだけど、この場合逮捕は仕方ないでしょ。
結果的に娘を見殺しにしてしまったんだから・・・
425
dKnearsk0
>>385
別に命をかけなくても
子ども守る手段なんていくらでもあったはずなのにねえ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 言い分はわかるけど、極端過ぎて同意できない。
    DV被害者の面も考慮した判断と治療を望むというなら同意するけど。

コメントする