東京で自販機ジュース詰め要員がストライキ

1
fqofN2uV0
[bq title=”飲料自販機で相次ぐ「売り切れ」――過酷な労働条件と労使紛争が背景に(今野晴貴) – 個人 – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190225-00116102/”]関東一円で飲料自販機事業を展開する大蔵屋商事株式会社の飲料自販機で「売り切れ」が相次いでいる。

 実は今、過酷な労働条件を変えようと闘う労働組合・ブラック企業ユニオンによる「順法闘争」を行われているのだ。

 順法闘争とは、労働関係法令と業務マニュアルの順守することを指している。

 なぜ法律や社内制度を守る「順法」が「闘争」になるのかといえば、ブラック企業では、実際にはルール無視の過酷労働が命じられているからだ。

 「順法闘争」は、それらのルールを順守することで、労働者と消費者の安全を「度外視」するようなブラック企業に対抗するための有効な手段となっているのだ。

 実は、労働問題に端を発する飲料自販機の「売り切れ」は初めてのことではない。

 昨春に、ジャパンビバレッジ社のJR東京駅の自販機で、労使紛争に起因する「売り切れ」が大規模に発生したことは記憶に新しいだろう。
 [/bq]

5
bkuukPaP0
自販機多すぎだろ
7
pVvbeMzo0
コンビニあるから消費者はそれほど困らんでしょ?
88
4yVzKnhJ0
>>7
会社が困るじゃん
10
bHerEDcQ0
凄いピンポイントな組合だなw
11
D87nT9110
水筒持てばいいんじゃね
ジュース飲まなくなると医療費減ったりするんじゃね


21
4O05kOEk0
解雇して新しいの補充しろよ
26
XPx6NElM0
>>21
補充業だけに補充ってか!
35
7nEL7oWh0
>>21
こんな業種に人手あるわけない
29
8fQ/tGmh0
ポケモンgoで今日から伊藤園の自販機でジュースを買わされるイベントが始まったのに
伊藤園だけは販売してくれよ
34
S1PbxeuX0
辞めろよ。辞めないから待遇が上がらないんだよ
39
juB1b9Ub0
スーパー行くわ
40
iDAYrohE0
半年くらい前にもやってたよな
相当やべえんだろうな
43
AQUFeRiN0
東京はきついだろうね
車乗ってるだけでもストレスだろう
46
zla3NlnB0
夏とか大変そう
47
rzO2OR+I0
あれば便利だな程度だろ
まぁ劣悪な労働環境ならストすればいいんでない?
48
8uB1XZR+0
自販機の飲料なんてやたら糖分が過剰に多いモノばかりだしいいんじゃないの
どうしても何か飲みたくなったら
チェーン展開する喫茶店がそこらじゅうにあるからテイクアウトすればいい
50
O9m5qGTt0
日本も海外みたいに
「服務規定に書いてないことはしてはいけない」
スタイルにすりゃいいのに
52
q8IAzz1x0
ぶっちゃけ正社員として就職するような仕事じゃないだろ。
54
3yb9uM9F0
バイトしてたけど高速PAとかヤバい
キツいのもあるが煩い
58
nI4iAXsA0
交渉決裂なら再度夏場に嫌がらせでやれよw
74
94qYhvG40
>>58
おもろい考え持っとるやんw
タイミングが悪いよな
もう暖かいし真夏か真冬に交渉したほうがいいのにね
63
dur1Jeid0
なんか前にもやってなかったか
でも東京じゃ意味ないんじゃね 他に買えるとこたくさんあるし
65
Jn0YXIFX0
スキルがいらない
体力あればいい
基本ルートが決まってる
さらにコンビニなど競合他社多い
人口減で需要低下
スーパーの方が安い

そりゃ給料なんか上がらない。

67
d+FYb+Q20
自販機はメンテと電気と納品さえあれば自動で金稼いでくれるけども、結局メンテと納品は人なのよね
75
3xhC8mnT0
腰いわすやつやな
76
3AO2GlEd0
いまどきストとかw
いいよ、どんどんやって自分らが淘汰されろよw
78
Qy45yEFG0
>>76
むしろ逆
日本は企業の労働生産性に比べて労働者の労働生産性は上がっていない
つまり企業は儲けてるがその分を労働者に還元していない
経済学では賃上げは人手を確保することに対して行われるとされふ
人手不足の現在は絶好の好機だろう
83
cGVr61PC0
これほど割りの合わない仕事はないと思うわ
87
XmKYyPuG0
労働は大変だけど仕事場で人との接点を持ちたくない奴は最高の仕事なんだが
89
62TbrMnX0
石田ゆり子に自販機詰め要員さんありがとってCM作ってもらえ
103
IIcQoaae0
待遇改善を求める権利は誰にでもある
素直に応援したいね
105
xYOT7CKU0
運ちゃん不足してるんだから辞めて条件いいとこ行けばいいのに
110
y10wLqNV0
こういう補充してくれる人がいて初めて自販機は使えるもの
自動自動というけれど、人がその自動を助ける仕組みは変わらない
111
fA1JRNJZ0
利益が減って余計に給料減りそうだな
115
os9HHJms0
重労働な上、契約外の時間帯までやらないとまわらない
激務だよ
話が違い過ぎるwww

腰も痛めるし、雨の日もあれば山の上の自販機もある

労働に見あう対価を貰えるよう頑張れ

それで負けてクビにされても、後釜には外国人労働者しか来ねえ

ブラックがどうなるか、見物だよ

ピックアップニュース








コメントする