【スパルタ教育】戸塚ヨットスクール戸塚校長「体罰は必要。うちは成果上げている」都条例案に異議

1
:IDP2hlgh1s0
[bq title=”「体罰は必要。うちは成果を上げ続けている」”戸塚ヨットスクール”戸塚宏校長、都条例案に異議(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010020-abema-soci”]■戸塚宏氏「今の教育論は間違っている」

 戸塚氏は、「暴力と体罰は全然違う。暴力肯定派なんていないし、私は体罰肯定派だ。体罰の定義は、“進歩を目的とした有形力の行使“だ。
進歩させるために体罰をする。Kさんのケースも、おそらく体罰だと思う」とし、体罰は良くないものとして禁止を求める流れに対し強い口調で意義を唱える。

 「今の教育界には進歩という言葉はないし、リベラルにも進歩という言葉がない。体罰は悪というのがリベラルの言い分だが、その善悪はどうやって決めているのか。自分と違う意見を叩き潰すリベラルは、全然寛容じゃないじゃないか。リベラルが悪だ。今の日本は欧米の精神論を使っているが、あれは神様が人間を作った、神が不良品を作るはずがない、生まれたときから人間は完成しているという考え方から始まる。あんなものを信じるのか。向こうはキリスト教とナショナリズムがセットになっているのでうまく動くが、日本はナショナリズムだけ入れた、片方の車輪がない自動車。教育者も学者も舶来好み。虐待の連鎖って本当にあるのか?あると言っているが、それは異国から入ってきた統計を何のチェックもせずにみんな信じて、 それが正しいとしている。マスコミも体罰はけしからんとか、コンプレックスに陥った母親の話を報じている。感情的に体罰をしてはいかんと言うが、体罰は考えてやることではないく、思わず手が出てしまうもので、本能がなさしめている。感情でなく、理性的に体罰をしたらものすごく冷たい。本能は善なり。効果もある」。
[/bq]

6
:IDs4JcqpmR0.net
こういう所を残すのも悪くない気がするけどなぁ
12
:IDt3Fdn2Rm0.net
体罰は必須ではない
ただ甘くすると付け上がるだけ
14
:IDGd+L9lDv0.net
指導者との信頼関係がある場合のみ体罰は許されたが
頭おかしい暴力ありきのキチ○○は昔でもNGだぞ?
17
:IDIgWrma/c0.net
このオッさんの言うとこは、いちいち言い訳でしかない
教育は教育でしかないんだが
22
:IDNfoFBbJA0.net
必要だとしても
こいつの所に送り込まれてくるような、
言葉が通じず手の付けようが無い奴だけな。


24
:IDFIhldQfs0.net
度を越した事(万引きや人を怪我させたなど)をやったガキは
まず初っ端に叩かなければならない

優しく言って聞かせたって大人を舐める習慣が身につくだけ

26
:IDxGc5PU1a0.net
体罰が効果的だとしても、体罰以外の効果的な方法が無かったとしても体罰はダメだという理屈が理解できないらしい。
29
:IDL2TZqcKj0.net
だから教育で体罰するのは
普段温厚な先生がした方が効果的
温厚な先生をこれだけ怒らせた俺はなんて馬鹿な事をしたんだと気づくんだよ
33
:ID3zk1KbdA0.net
>>29
今はそうじゃないんだよ 逆に俺すげーって粋がるだけ
逆に徹底的に無視の方が効くかも
41
:IDGd2rrIY70.net
救いようのないゴミをぶち込む場所は必要だよね
更生したら儲けもんぐらいの気持ちでいい
62
:IDHfI9kn3+0.net
体罰じゃなくて隔離すればいいんだよ
独房みたいに
徹底的に事務的扱いで
76
:ID4KWkqzQg0.net
大物は褒めて育つ
79
:IDBO2ov2xl0.net
>>76
戸塚ヨットスクールはダメ人間が行く場所なんだがw
78
:IDc50oPGWo0.net
体罰反対はリベラルだけじゃないんだがな
国防に賛成することと体罰に反対することは何ら矛盾しない
保守は国防に賛成なんだから体罰も賛成みたいなイメージを作るな
こうして教育論をイデオロギー論争にしているから誰にも理解されないんだよ
124
:IDSIeE4VHG0.net
>>78
大日本帝国でも軍隊での体罰は禁止だったらしいね
戦中になし崩しに体罰が行われたため、東條英機が禁止令を通達したほど

教育の場での体罰が激しかったのはむしろ昭和30~40年代であって
団塊、バブルが体罰教育の申し子
江戸時代はオランダ人が日本人は子供にムチを打たない民族と記した記録もある

83
:ID9BTShXlP0.net
ここは親が匙投げた子供を高い金出してブチ込むところだろ
一々目くじら立ててないで放っとけよ
親も子供も教育者もロクなもんじゃないが外で犯罪するより5万倍マシだ
211
:IDNztNSifr0.net
>>83
親ですら手に負えないって相当だもんな
ほかの学校じゃまず引き受けないし
92
:IDs6Cuy3JU0.net
戸塚ヨットに頼む段階で色々と崩壊してんだよw
戸塚ヨットはその受け皿というだけw
嫌いなら、そうならないようにすればいい。
戸塚ヨットを潰したいなら、じゃあ代わりをやってみればw
となる。
98
:IDARbaVn620.net
町田高校の件もあるし、体罰したらクビを逆手に取るタチの悪いガキも出て来てるしなぁ

タチ悪いまま大人になって逮捕されるより若いうちに体罰食らって更正した方が良い気がする

110
:IDcGZKSS4K0.net
叱られた時、危害を加えられるかもしれない恐怖で人は学ぶが、
叱られても危害が加えられる恐れがないなら誰も学ばない
危害を加える必要は無いが、危害を加えられるかもしれない恐怖を与えることは必要だ
123
:IDn3TUARre0.net
いろんな考え方があっていい。体罰反対があれば賛成があっていい。
現状の暴力全否定の風潮は気持ち悪い
131
:IDmj7uc0qd0.net
ズルズルいった結果中年ニートだしな
150
:IDQkhO07OR0.net
お前のところは最終処分場だからなw
163
:IDhjb0eE0f0.net
この戸塚ヨットスクールに送られるヤツも相当ヤバイのが多いからな。
道理が通じない頭のおかしいヤツが居るんだよこの世の中には。
185
:IDBLnAL89U0.net
こいつのせいだよ
体罰に対する世間の風当たりが強くなったの
この暴力野郎のせいで躾けのための体罰まで批判されるようになった
194
:IDb7yYP47T0.net
なんで体罰が禁止になったかの歴史をまず知れよ
何十年遅れてるんだよ日本は
197
:IDtWG8MDri0.net
結局まだ運営が許されてるわけだからいつまでたっても日本は中世なまま
201
:ID+UgzkihI0.net
ここみたいな死者が出るほどの体罰は手っ取り早く服従させる方法で
教育ではないよな
202
:IDTVgy+Pme0.net
これ程長期に渡って需要があることが全てな気がする
203
:IDqzIbyndm0.net
死人出してよく正当化できるな
208
:IDrbh0mjyJ0.net
更正した卒業生から話をきいてくれよ
240
:IDxYy+TDRr0.net
暴力でねじ伏せるしか無い奴も居るからな
話せば分かるとかいってる内にこっちがボコボコにされる
241
:IDdV3RtCa70.net
まだあったのかという言葉しか出てこねえ
248
:IDjlwyfzyC0.net
体罰で無ければ躾られないバカが一定数居るのは紛れも無い現実、
話せば分かる子にまで体罰するのは論外
259
:IDUTK5v8Dd0.net
単なる言葉遊びに見える

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 戸塚に子供を任せる時はもう子供と二度と会えないって気持ちで預けないとね
    こんなスキャンダルの所がまだ残ってたなんて
    1979年激しい腹痛の子供を医者にも見せないで暴行を加え訓練に参加させ死亡させたスクール

  2. 預かった生徒を死なせた時点で教育者失格!
    何を言っても説得力も影響力もない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル