【美術講義セクハラ提訴】会田誠氏、セクハラ訴える女性に反論 ネット上で賛否両論

1
:IDjGzsJeSH9.net
[bq title=”美術家・会田誠氏が“セクハラ”訴える女性に反論 ネット上で賛否両論(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000045-dal-ent”]日本を代表する現代美術家の一人、会田誠氏(53)が27日夜から28日未明にかけ、自身の発言や作品等を通して“環境型セクハラ”を受けたとする女性の訴えを報じたニュースに反応してツイッターに連続投稿。
それを受け、著名人からも多様な意見が寄せられた。

昨年、京都造形芸術大の東京キャンパスで行われた公開講座に参加した美術モデルの女性が、講師を務めた会田氏の“性的発言”や作品から精神的苦痛を受けたとして、大学を運営する学校法人に慰謝料など約330万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。27日、原告と代理人が都内で会見し、その内容が報じられた。

会田氏はまず「寝耳に水でした」とツイート後、「落ち着いた文化教養講座をイメージしていたなら、すごいギャップがあったでしょう。僕は芸術が『落ち着いた文化教養講座』の枠に押し込められることへの抵抗を、デビュー以来大きなモチベーションとしてきた作り手です」と自身のスタンスを主張した。

この女性が嫌悪したという「モデルをズリネタにした」という自身の発言には、「油絵科の学生としてヌードモデルを描いていた時に、はたと気づいた。裸の女性が真ん中にいて、たくさんの男たちがそれを凝視している。そして言外に欲情は禁じられてる。これってなんなんだ?(中略)どっちが病的なんだ?そういう問いです」と、東京芸大時代から抱えてきた思いが根底にあると説明した。

また、「酒に酔ったような状態で現れた」とする原告の主張に対し、会田氏は「まったく事実と違います。肝臓の弱りからくる赤面ですが、この時はけして【まだ】飲んでません。彼女の単純な誤解です」と反論した。

一連のやり取りに対し、作家の北原みのり氏は「本当に勇気ある声だと思う」と女性を支持。逆に、タレントのフィフィは「確かに会田誠氏の世界観や作風を知らず彼の作品を見たらショックを受ける人もいるだろうけど、自ら講義に赴き傷ついたと訴えるのはどうなのかな、ちゃんと受講する前に調べてないのかな」と、作風を予習していない女性の姿勢に疑問を呈した。

劇画原作者の小池一夫氏は「コタツに入れないという女性が知人にいる。コタツの中で性的なイタズラをされた経験があり、コタツに入って誰かの足に少し触れただけでも凄い不快感があると言う。しかし、一般的に考えて、コタツに罪はない。会田誠さんをコタツとすれば、最初からコタツに入るべきではない。自分で防げたことだよね」と比喩表現で自己責任を説いた。

ただ、訴えられたのは会田氏ではなく学校側。大学側の管理態勢を問う声もあった。

会田氏は28日にもツイッターを更新。
「今僕が何が一番辛いって、僕が今一番精神を集中しなきゃなきゃいけない新作が、今僕の名前でネットでわーわー語られてることと1ミリも接点もないこと。新作に集中しなきゃいけないのに集中しにくい…」と吐露した。 

日本を代表する現代美術家の会田誠氏

[/bq]

27
:IDD6lSWEbD0.net
会田作品はゲスな情欲の発露やぞ
今更何言っとるんや
38
:ID+QxyYHE00.net
これは微妙な案件だな
41
:IDDpnd3AHX0.net
なんか急にそれっぽい言い訳してるな
「モデルをズリネタにした」←大学講義でこんなんアウトだろ
会田の作風云々関係ないわ
59
:ID5P22W+Fp0.net
稲川淳二の怪談聞きにいって「怖くて夜出歩けなくなった」って訴えてるようなもん。
どうかしてる。
66
:IDU6zR+q1L0.net
これは何を争点にしてるんだ?
自分が希望していった講座でストレスを受けた?
大学でこんなエロ講座が許可されるのはおかしい?
普通に考えて退席すればよかっただけの話では。
77
:ID/hfLVA/B0.net
>>66
大学側がこういう作風の人を講師に招くということを事前に予告しなかったことに対し
損害賠償
作家そのものを批判しているわけではない

とのことらしい


68
:IDwm39ztMU0.net
え?芸術家ならエロい目線で見てないとでも思ってんの?
銭湯の番台もそうだと思ってた?
なわけないじゃんwそもそも芸術とエロとか切り離せないものだしw
70
:ID27Ap063Q0.net
ちゃんとゾーニングをしなかった大学が悪いと思うが、こんな裁判したって原告が負けるに決まってるだろ
73
:ID9yfvy+cp0.net
こいつの作品がどんなに悪趣味だろうとこいつの表現の自由は否定されないしこいつが投げ掛けてる問いかけ自体には価値はある
表現の自由と学問の自由を萎縮させる最悪な類型の訴訟だわ
116
:IDF8EPKwvl0.net
>>73
学校を訴えているのがポイントだと思うよ
作家はいい
選ぶ方の宣伝の仕方が悪いってこと
124
:IDPmbSCTJO0.net
>>116
作家を訴えても裁判で表現の自由を根拠に勝てなさそうだから
大学をセクハラで訴えたんだろ
99
:IDnHIoUbC40.net
モデルをズリネタにするのは別にいいけどそれを講義で言う必要があるかどうかだよな
芸術に関係あるか?
単におっさんの世間話程度じゃん
居酒屋でするような下ネタを講義でする必要性を感じないけど
107
:IDgRbMGQtH0.net
>>99
あるでしょ
その世間話が表現そのものだからね
118
:IDT99SpY/yO.net
>>99
芸術云々は置いといて、公的な所でわざわざする話じゃないのは確かだよな
自分がそういう扱いされてると思うと気持ち悪さを感じるって人はけして少なくないだろうからな
136
:IDPRrComkr0.net
>>99
アーティスト同士では当たり前のようにされている会話を聞かせただけでしょ
芸術や芸術家を理解、考える上で貴重な話だと思うよ。
106
:IDUtVAMziI0.net
会田は、その女性がモデルだと知ってたのかな?

要は美術の講義受けに行ったら、講師に

あなたはわたしのズリネタでした、と言われたみたいな

112
:IDPRrComkr0.net
>>106
そういうことかな?
自分はズリネタではないと信じていたかったんじゃないかな
108
:ID4FBe7PI50.net
グラビア撮影でカメラマンやアシスタントが興奮して勃っていることはあるし
モデルは勃たせた事を誇りに思わなきゃ!
122
:ID8vxUJylH0.net
美術系の学校のヌード授業続けてると、感覚マヒして何も感じなくなってくるのかな
(男女関係無く)綺麗な人間の体って芸術的だとは思うけど
ズリネタにするというのも、まぁ分かる
170
:IDrMBu/+1p0.net
会田のおっさんもびっくらこいてるだろな
今まで通りの事をやってるだけで急にセクハラだとか騒ぐ女が登場してさ
まあ、だから大学側が訴えられてるんだろうけど
352
:IDij0pu1Af0.net
まあ、そんなもんだろ。芸術って。
373
:IDNrDhsJaH0.net
こういう作風の人は語らせたらダメなんだと思う
語らせたら品がなくセクハラになってしまうので、絵という作品に昇華することで辛うじて許容されてる人
443
:IDnLMfbcjG0.net
>>1の記事にはこの部分が書かれてないな

[bq title=”会田誠さんらにゲスト講義で自慰写真など見せられ「セクハラ受けた」 美術モデルの女性が学校法人を提訴 | ハフポスト” url=”https://www.huffingtonpost.jp/entry/harassment-at-school_jp_5c761c9ee4b0031d95634396″]酒に酔ったような状態で現れたという会田さんは、女性がレイプされている絵などを見せたほか、
「講師自身が全裸でオナニーしている写真」「AV女優がゴキブリとセックスしている写真」などをスクリーンに投影した。 [/bq]
477
:IDMGPBDzpQ0.net
>>443
キモすぎ
これは男でも嫌な奴いるだろう
492
:IDldtje/N60.net
会田誠のエログロ絵は理解できないけど灰色の山とか日本兵のねぶたの奴とかは
現代アートとして皮肉が効いてるんだよな
ちゃんとした作品作ればいいのにw
511
:IDl2p5F5Ph0.net
このぐらいなあって思うけどね
それより成人漫画?なんだろうけど
電車で隣の男性が読んでるやつのほうが数倍強烈なのがあるような
512
:ID0ImIAFS00.net
発信する意味や影響を考えずに、ひたすら創作という名の自慰行為
それが芸術

そう思ってんだろうな、会田誠って

529
:IDY5QN/+kq0.net
人を気持ち悪がらせる文章や受け答えというのは確かにある
いずれAIで解析できるだろう
538
:IDBwLzpBLO0.net
まぁこれがアートかセクハラかは
議論があっていいだろう
実際にわいせつポルノにしか見えない
551
:IDd+hVGirI0.net
思っても言っちゃダメ
592
:IDrI/OryT30.net
ちょっと何言ってるかわからない…

もし、たとえズリネタだとしても
それは高尚なズリネタだろ?

616
:ID5cif4Fga0.net
芸術家に常識を求めるほうがおかしい
621
:IDfc7h6zCG0.net
>>616
学校は常識基礎を教えるところ
626
:ID5iutPiRc0.net
>>621
学校wwwwwww

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 気持ち悪い って思ったらその瞬間に退出する権利も自由もあるのに
    自ら来て、セクハラと思いつつ最後まで聴くとか頭おかしいやろ

コメントする