アメリカ「あのさー中国。いつまで途上国ぶってんの?」

1
WQohbvR+0
[bq title=”中国は途上国から卒業を 米、WTO改革で提案  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41923550R00C19A3EA3000/”]スイスのジュネーブで2月28日に開かれた世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、米国が中国などを念頭に、経済発展を遂げた国は「発展途上国」としての恩恵を受けられなくする規定の導入を提案した。仮に中国が途上国でなくなれば、通商交渉での立ち位置は大きく変わる。導入には加盟国全体の同意が必要で中国は反対しているが、議論は続きそうだ。

「月の裏側にロケットを飛ばした国を誰が途上国とみなすだろうか」

中国は途上国から卒業を 米、WTO改革で提案  [/bq]

3
5pDCYv6P0
精神的には発展途上国
4
CavNnMhs0
だな
ODA返せ
79
7QWYKSYR0
>>4
ODAはキャッシュバックがあるから止めないw
5
WP858uJK0
共産国のわりに富が分配されてないだろうな
6
Z9/l0biUO
世界第2位の経済大国が、発展途上国の訳がない

トップ10入りした時点で、先進国扱いするべきだった
あまりにも遅きに失した

31
FT9Fhzax0
>>6
ひとつの国の中に先進国と発展途上国の二つの国がある状態じゃないか
日本でも都市部と田舎の差があるけど、その比じゃないしな
97
O0PXszZ40
>>31
国の中でなんとかせーや
36
tAPdPFmF0
>>31
中国の農村部は、公的に差別されているというだけで
格差でいうなら日本とたいして変わらんだろ
43
iclv8ry90
>>36
ライフライン・公的扶助はだいぶ違うだろ
その違いが日本と大差ないというなら価値観が違い過ぎて話にならないな


7
o5l2KYHi0
後進国コスプレは終了w
9
HEyNTxfF0
中国以下に落ちぶれた日本はODA貰えるな
11
K+gm9O940
GDPランク2位だもんなw
12
KP1zvZVu0
いまさらだな
17
NrBzGebD0
つーか、まだ発展途上国なんて言ってたの?呆れるわ
20
s4MoVRDU0
国際ナマポビジネスだよな
24
Nh09at7k0
都合よく使い分けてるからな
25
/CvN+ah20
中国が途上国なら日本も途上国だろ

はよ、保護しろや

46
n/cVXTFj0
>>25
いや日本は先進国から転落した後進国だろ
26
/50M6ULT0
またへんな理屈を繰り出して失笑を買うんだろう
32
b7e6/A5x0
日本は遅れていると言いつつ都合が悪くなると途上国だと言い出す連中
37
V9zb45Gw0
日本からむしり取ってたODAはまだ続いてるの?
86
H1JltJlP0
>>37
ぼちぼち止めるって去年ニュースになってたな
39
GPsutoJ/0
見栄っ張りなんだかプライドが無いんだかよくわからん なんだか情けない国だよね支那って
84
Bz0x7q7P0
>>39
国家として図太いんだよ

ただ国としてはあれくらい図太くないといけない
日本は事勿れ主義のへたれ国家だから没落した
国民は無駄なプライドだけ持ってるくせに政治に参加しないしな

40
W4INzo590
文革前とは違う国だからね
41
M7R6LV1C0
国民の生活は途上国とかわらん
45
n/cVXTFj0
中国はアメリカをも認める超大国になってしまったんだな…
51
kkCxf1L50
途上国だわなあ。
幼稚で野蛮、そして独裁だもの。
特に人権の部分を世界中で攻撃すれば、
中国は解体できるかもな。
53
AoAppzi+0
戦勝国特権から見直せ
54
U4Y6Nbnn0
ある程度発展した国は全世界にたいする責任が生まれるものと考えられる。
国際的ルールを重んじ世界の平和と安定に寄与できないなら、いずれ中国は没落するだろう。
58
8pK7MOvL0
経済規模では先進国に見えるが
実態は、というとねw

日本人が、「あこがれの国、中国、いつかは住んでみたい」
とか思わないでしょ

62
5JurdGzu0
>>1
最近特にアフリカにどこどこ貸付てるから最早発展途上国のではないわな
64
mYlFBjo90
精神発展途上国
65
8pK7MOvL0
軍事大国なのは間違いない
常任理事国であり政治大国でもある
経済規模では超大国

だから、当然途上国ではないが
先進国というには
重要な何かが抜け落ちてるんだよなw

66
phR7HVZ+0
中国は都合の良い時は俺たちは先進国!って言うけど、
環境問題とか都合の悪い話になると俺たちはまだ途上国なんだから無茶言うな!って言うし
卑怯だよ、どっちかにしろと
72
aD2uMhcV0
奴隷をカウントして平均値を低くして途上国ぶってるだけ。遅いくらいだな。
78
qBqlwjQV0
途上国は常任理事国になれないってことにすればいいじゃん
81
5rNxdhlZ0
しかし確かに中身はとうてい先進国とは言えない。別の意味で。
82
1ApOdo6F0
先行きすぎて後退してる国
83
A6LqVsgG0
人口が多いからね。先進途上両方の性質を持っている国なんだよあそこは
91
r7FT5Fcn0
中国で途上国ならロシアも途上国なんかな?
93
hR5+TJ4x0
天安門周辺は自転車ばかりだったのが今は車だらけだが
95
x4j74xKX0
>>1
どれだけの日本のお人好し連中が奴らのウチ等途上国なんですぅ~に騙されて恩を仇で返されてきたことか。
98
F313ZZG10
世界征服するまで途上国って言いそう
101
mB+JX5bG0
永遠の17歳と同じだな
105
S+z3odZ40
民主主義じゃない国はいつまでたっても途上国扱い
112
M7gwXDIe0
途上国からの卒業式~
114
Bet65vUT0
発展途上国いうから中国に今でも無電化地域あると思ったら3年前に無くなってた
120
eYFQLnyi0
この使い分けのいいとこ取りは本当許しがたい。

ピックアップニュース








コメントする