【強盗殺人】東京江東区の強殺事件、部屋中荒らされるも押入奥の金庫はカバーで隠されたまま開けられず、現金130万円と20万円も手つかず

1
7qhz21lF9
[bq title=”室内荒らされる 金庫を狙ったか|NHK 首都圏のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190302/1000026329.html”]室内荒らされる 金庫を狙ったか

東京・江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡していた事件で、部屋全体が何かを探すかのように激しく荒らされていたことが捜査関係者への取材でわかりました。一方、室内の押し入れには金庫が隠されていて、警視庁は、犯人グループが金庫を狙って押し入ったものの見つけられなかったとみて、ほかに奪われたものがないか調べています。

先月28日、東京・江東区東陽のマンションの部屋で、1人暮らしの加藤邦子さん(80)が、口や手足を粘着テープなどで縛られて死亡しているのが見つかり、警視庁は、黒い服にマスク姿の不審な3人組が出入りする姿が防犯カメラに写っていたことから強盗殺人の疑いで捜査しています。

その後の調べで、加藤さんの部屋は全体が何かを探すかのように激しく荒らされていて、タンスの引き出しは1つ1つ物色されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。一方、寝室の押し入れの奥には、40センチ四方の据え置き型の金庫がカバーをかけて隠されていて、鍵がかかったままで開けられていなかったことがわかりました。

本棚の引き出しには、現金130万円と現金20万円が別々に置かれていましたが、こちらにも手をつけず周囲を激しく荒らしているということです。

警視庁は、犯人グループが金庫を狙って押し入ったものの見つけられなかったとみて、ほかに奪われたものがないか確認しています。

加藤さんはマンションで1人暮らしをしていました。自宅の間取りは玄関を入ってすぐ左手に4畳半の寝室があり、玄関をまっすぐ進むと10畳ほどのダイニングキッチン、そして、その先には12畳ほどのリビングがあり、ベランダとつながっていたということです。

捜査関係者によりますと、寝室の荒らされ方が激しく、押し入れの引き出しが1つ1つ外されていたということです。押し入れの一番奥には、40センチ四方の据え置き型の金庫が布製のカバーをかけられて隠されていましたが、鍵はかかったままで開けられていなかったということです。同じ寝室の本棚の引き出しには、封筒に入った現金130万円と、財布に入った20万円がそれぞれ置かれていたほか、台所の棚には現金およそ2万円やカード類が入った財布が見つかっています。

しかし、現金や財布には手をつけずに、何かを探すかのように部屋全体が物色されているということです。警視庁は、犯人グループが金庫を狙って押し入ったものの短時間で発見できなかったとみて、ほかに奪われたものがないか確認を進めています。

東京都内では、振り込め詐欺の手口で家にある現金の額を聞き出す「アポ電」と呼ばれる不審な電話のあと、高齢者夫婦の住宅に押し入る強盗事件が相次いでいます。ことし1月11日には、渋谷区初台の高齢者夫婦の住宅に3人組が押し入り、90代の夫を殴ってけがをさせたうえ、現金2000万円や宝飾品などを奪って逃げました。

この家には、事件の2日前に息子を装って「仕事でトラブルになりお金が必要だ」という趣旨で家にある現金の額を聞き出す不審な電話がかかっていたということです。また、先月1日には、渋谷区笹塚の高齢者夫婦の住宅に3人組が押し入り、80代の夫と70代の妻を結束バンドで縛ったうえ、現金400万円を奪って逃げました。この家にも、事前に息子を装った男から家に現金が置いてあるかどうかを尋ねる内容の電話があったということです。

警視庁は、家に現金があるか聞き出したうえで手足を縛るなど、手口が似ていることから、今回の江東区の事件と渋谷の2つの事件との関連を捜査しています。

03/02 11:58 [/bq]

3
AJuo8o8x0
早く捕まえてよ
4
+Wv97TXE0
物取りに見せかけた?
5
ZH3O95i70
婆さんに金庫の場所聞かなかったってことは
やっぱり最初に殺しちまってたんだな
8
l24yhPB+0
殺されるより取られた方がよかった
10
ky/cEbAB0
日本人の犯行じゃなさそう


16
0YSrsonV0
はした金には用がなかったってことか
17
eawzf5az0
80年も必死に生きてきて人生の最後が強盗殺人って
ホント死んでも死にきれないくらい悔しいだろうなぁ
犯人の3人組はマジ許せないわ、早く捕まってほしいし極刑でお願いします
18
twYPnu9L0
闇雲に電話掛けてるわけじゃないと思うんだけど
何か名簿でもあるのかな
それと、金庫が見つからなかったとしても150万持って行くだろう
なぜ置いていったのよ
20
GdsUU3Xd0
戸建よりマンションのほうが安全かもと思ったことあるけど
オートロックマンションでもこの塀に登れば入口屋根に乗れて余裕で侵入できそうな
塀が親切な足場になっている作りのところもあるから マンションも安心できないよなぁ
87
meUB9qxs0
>>20
オートロックなんて飾りですよ
27
X4KeulRf0
失うものがないから殺しても構わない、その時その瞬間にお金があって遊べればソレでいい、
刑罰が何の意味もないよね、ソレくらい社会、現実が歪んでる
当然反抗してきても体力もない高齢者、金がありそうな高齢者を狙うわけで、
金があったらラッキー、とりあえずアソコ狙うか、ってだけ
コレさ、成功してる故に模倣しても上手くいくよね、増えそうだな
28
gr19RqjA0
金融機関とかに流出させた名簿を使っていることを
隠すためにアポ電という手口を演出しているだけだよ
この国がヤクザの国だということを忘れないほうがいい
67
PJNn+G2k0
>>28
いくら資産家でも自宅に現金を置いてある確証がないと、そうそう襲わんぞ
強盗に押し入ったあと家人を金融機関に行かせて現金をおろさせるのはリスクが高いし、貴金属は換金に一手間かかる
31
gb6xBpfi0
なんか金持ってる老人狙ってやってそうだけど
電話番号はどっから手に入れてんだろ
34
gr19RqjA0
貴金属やゴールドを売ってその業者が犯罪者に
情報を流して回収とかやってもおかしくない国だからね
不動産や株の議決権目当てで殺すこともあるだろう
41
GQINolWS0
どうせ外国人やろ
47
MvXiVrOV0
オレオレ詐欺を甘く見てて軽い刑罰にしてたから進化しちゃったな。
そのうち重火器で武装したオレオレ詐欺団、受け子が現れるぞ。
50
NdCv3XvO0
ズッコケ馬鹿三人組www
51
U9L9Pcji0
江東区とか貧民街に行かないで
南青山いけよ
86
+VvakZV90
>>51
資産家はセコムしてるだろ
58
/X9r3AGj0
相当焦っていたのかね
それともモノ取りに見せかけた恨みの犯行か
59
gkpXZlVi0
タンス預金ぱねえ
60
Dfz4PHN50
>>1
この雑さは外国人だな
あいつら「とりあえず押し込む」「とりあえず奪う」「とりあえず殺す」が常識だし
62
twYPnu9L0
金庫の中にはいったいどのくらい入ってたんだろう
68
ZiPRPrJ00
現金廃止したらこういう事件もなくなるだろう
76
WbLzR9ge0
テレビでやってたけど、防犯カメラの映像に反射板の服を着た三人組が映ってたな
あんな目立つ服を着て犯行をやるって日本人とは思えないわ。
犯罪組織から服を支給されるわけもないから、同じ会社で働いてる外国人労働者じゃないかなぁ
体格を見ると黒人や白人ではない。背は割と高かったから、東南アジア系にも見えなかった。割と細身だったから東アジア系かな
中国韓国人っぽかったなぁ。今時韓国人がブルーカラーとして来日して労働するとは思えないから、中国人かな
79
vHKaR4sv0
監視カメラは8kにしろ
81
QNKoizJR0
強盗と殺人じゃ刑の重さが全然違う
何件も重ねてるし自首しなかったら主犯は死刑だろ
殺すつもりじゃなかったって言っても
次また強盗に入って拘束したらその時点で殺意有りになるからそれも使えなくなる
一番最初に自首してゲロったヤツだけが刑が軽くなる
92
wMBwM8220
資産家だけど銀行や証券会社に預けてるよ

脱税でもないのに多額の現金を家に置いてるのが理解不能

99
jzmpfxlK0
ほんとに強盗殺人だったの?
周到に下調べして押し入ってるみたいだし背景が知りたい
じゃないと普通に怖いだろこの事件
111
OG9EP6YH0
隠しても死んだら意味ない
112
JLxIMGFK0
そりゃ150万で捜査を混乱させられるなら安いもんやろ
1億は持って帰ったかもしれんしねw

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする