公正取引委員会「GAFAの規制する、まずはAmazonから実態の調査を行う」

1
:IDRfUphJowd.net
[bq title=”「GAFA問題」 アマゾンなど本格調査へ” url=”https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3609520.htm”] アマゾン・ドット・コムなど「GAFA」と呼ばれる大手IT企業による「優越的地位の乱用」をめぐる問題で、公正取引委員会は27日からインターネット通販を行う企業を対象にした本格調査を始めます。

 アマゾン・ドット・コムなどをめぐっては、商品を出品する中小企業に不利な取引条件を強いていると指摘されています。こうしたことから公正取引委員会は、先月から大手IT企業「GAFA」が不当な行為をしていないか情報提供を求める専用窓口を設けるなどして、すでに調査を行っています。
さらに、27日からアマゾンなどインターネット通販を行う企業を対象にした本格調査を始めます。公正取引委員会は今後、ヤフーや楽天など日本のIT企業に対しても聞き取り調査を行う方針です。

 一方、今年5月からアマゾンジャパンがインターネットの通販サイトで出品者の負担でポイントを還元する新たなサービスを始めることについて、公正取引委員会は出品者に過度な負担をさせた場合は問題になるとして、詳しい実態調査を行う方針です。  [/bq] [bq title=”GAFA – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/GAFA”]GAFA(ガーファ)は、アメリカ合衆国におけるGoogle、Amazon.com、Facebook、Apple Inc.の4つの主要IT企業の頭文字を取って総称する呼称である。 [/bq]

3
:IDmavllhAca.net
アメカスでも無理なんやから絶対無理だゾ
5
:IDNnbfo2VTM.net
ちゃんと世界各国に税金おさめろ
9
:IDCbbBwacT0.net
デジタル資産を評価できる人材が日本にいるわけないだろ
10
:IDJ/m6Rvl6a.net
調査はするで
でも何故かそこで終わるんやで
11
:ID0ciEJohHd.net
最近の日経新聞の一面こればっかや


14
:ID2lga6psfM.net
なにも不正見つからなさそう
87
:IDK1OcSYeTa.net
>>14
何も見つからないけど余計なものが見つかるぞ
17
:IDeHqrUlMdM.net
全ての国が困ってるレベルなのにジャップが何とか出来るわけないやろ
19
:IDeHqrUlMdM.net
Apple&Facebook「えっ、ワイもですか!?」
22
:IDSngZtb/wM.net
ポイント強制も契約の範疇やろ
出品者も従うしかない言ってるやん
48
:IDZpkwl5SFa.net
>>22
それが優越的地位の濫用かどうか調べるんやろ
61
:IDSngZtb/wM.net
>>48
契約解除できないならそうなるけどAmazonは倉庫貸してるだけやから別に優位でもなんでもないやん
23
:IDsmIZRIued.net
A以外とばっちりやろ
24
:IDGZq7Vaiv0.net
国産でロクなもの作れんから余計なことすんな
26
:IDDdSkzSD2d.net
GAFA締め出すためにはパクリでいいから同じくらい便利な自国サービス作ればいいんだけどな
中国見習え
49
:ID63dqX7kF0.net
>>26
パクって競争して追い出すってやっぱ中国は商の国だわ
28
:ID+QiRZ1gZp.net
中国みたいに規制しよう
日本にはyahoo!と楽天があるんや
29
:IDCg30WBdL0.net
業界一強になったら殿様商売になって結局みんな損するんやからな
38
:ID4BtXUKjna.net
無理やろ
あいつらの節税に命かけてるし
40
:ID4yfozh8c0.net
やりましたよって格好だけやろ
52
:IDXdeaZoerd.net
いくら日本企業が勝てないからってアメリカ企業に国が圧力加えるのはあかんやろ
60
:IDxoCOqBsEd.net
ヨーロッパでも課税の流れやし
71
:IDSngZtb/wM.net
調査の結果大丈夫でしたというお墨付きを貰うためだけの調査
72
:ID17bnR1zq0.net
AmazonとGoogleだけ別格でFacebookとアップルの型落ち間
76
:IDVGUqHKBjd.net
ファーウェイみたいに余計なものが見つかったレッテルはればええやん
81
:IDCg30WBdL0.net
アマゾンといえばニューヨークの第二本社の話が流れて現地大荒れで草生える
83
:IDWbwJIdwzM.net
Googleのエンジンが使われ続ける限り利益が出るんやから余程のことがないと転落しないやろな
110
:ID/gax4Egca.net
>>83
Google使うことでどうやって利益が発生するんや
有料なんか?
118
:IDAqPxdeD80.net
>>110
広告やで
企業がgoogleに広告料を払ってgoogleが広告を載せるんや

利用者は基本金払わん

最近は利用者課金のサービスも始めてるけどな

84
:IDABsP48WOa.net
こうやってアメリカの企業叩いてるうちに中国企業が侵食していく可能性ってないんか?
86
:IDNsiYQQA3d.net
>>84
むしろ公正取引委員会的には中国企業にも伸びてもらって一強状態じゃなくなる方が嬉しいやろ
93
:IDckvIY2o/r.net
アップルて残りの3つに並ぶほどネットサービス提供しとるイメージないんやけど
101
:ID+QiRZ1gZp.net
>>93
Apple StoreとMUSICだけでやばいやろ
111
:IDZpkwl5SFa.net
>>93
アップルは有料サービスが軌道に乗ったしなあ
100
:ID+HRWPEttd.net
Android使う限りGoogleに利益行くんやから
Apple以外がスマホOSを奪わない限り
GoogleとAppleが同時に消えることはないやん
102
:IDrPASajaK0.net
リベラルアピールしてる企業ほど税金逃げてたりするよな
116
:IDwP9ZQBpRd.net
>>102
そりゃあ税金なんてリベラルみたいな賢いやつほど回避するやろ
お金のことを考える能力があるんやし
税金に納めてクソみたいな政治家に使わせるくらいなら自分達で使い方を決めるのがエリートやろ
104
:IDP1hx2MfIM.net
ぶっちゃけ今やグローバル企業>>>>>>>国家(笑)
の時代やからな
106
:IDkzUV7Glhp.net
パチンコの実態調査でもしてろよ
119
:IDTySLiJW5d.net
こんなんやられてもほとんどの利用者にええ事は全くないわな
むしろ悪い方にしかいかんわ
124
:IDPfUmbZREM.net
別にアマゾンにこだわらんから
ヤフーでも楽天でもヨドバシでも同じくらいのサービスになったらそっち使うで
125
:IDsEoS0Sd7r.net
日本から強いIT企業って生まれないんか?
ZOZOTOWNもメルカリも死にそうやん
127
:IDCWcHT+Ejr.net
>>125
英語圏有利にてきとるからな
128
:ID4nQJPlPHM.net
>>125
DMMとか最強やぞ
エロは需要なくならん
国内のAVの8割以上はDMM経由や
131
:IDdRt0ZHRo0.net
>>125
発展より利権を大事にするから
132
:IDLmBkoyrld.net
>>125
産まれたら買収されるので
136
:IDfzjukHPLM.net
日本のネットサービスとか黎明期に悉く既得利権に潰されたから仕方ないやろ
今はむしろよく持ってる方やな

ピックアップニュース








コメントする