生活困窮で公営住宅の家賃払えず強制退去の日に中2娘を殺害した母に懲役14年を求刑

a67788f4
1: シャチ ★

 

 生活に困窮して家賃を滞納し、公営住宅から強制退去させられる当日、中学2年の一人娘を殺害したとして起訴された母親の裁判員裁判の判決が12日、千葉地裁(佐々木一夫裁判長)で言い渡される。別れた夫は借金を残した。
娘の制服を買うためにヤミ金融にも手を出したが、生活保護は受けられなかった。
「なぜ殺してしまったのか。誰かに相談すればよかった」。法廷で涙を流して悔いる母の言葉を、裁判員はどう受け止めたのか。

殺人罪などに問われているのは千葉県銚子市のパート従業員、松谷美花被告(44)。
起訴状によると2014年9月24日午前9時ごろ、県営住宅の自室で長女可純(かすみ)さん(当時13歳)の首を絞めて窒息死させたとされる。

月1万2800円の家賃の滞納が約2年間続いたため、県が住宅明け渡し訴訟で勝訴、事件当日は立ち退き期限だった。午前11時10分ごろ、鍵を開けて立ち入った地裁の執行官らが、布団の上でうつぶせになった可純さんの遺体を見つけた。

被告は放心状態で座り込み、可純さんの頭をなでながら4日前に撮ったビデオを見ていた。
体育祭で赤い鉢巻きをして走る娘の姿が映し出されていた。「これは私の子。この鉢巻きで首を絞めちゃった。
ビデオを見終わったら自分も死ぬ」と話したという。

今月8日に始まった公判で、生活の様子が明らかになった。会社員の夫は結婚当時から数百万円の借金を抱えていた。
その返済や生活のために被告名義でも消費者金融から金を借りた。02年に離婚し、06年から学校給食のパートをしながら返済を続けてきたが、12年5月から家賃を払えなくなった。

可純さんの中学入学直前の13年春、制服や体操着を買うためにヤミ金から7万円を借り、少なくとも5業者から違法な高金利で返済を強いられた。国民健康保険料も滞納した。パートの時給は850円、月給は4万?8万円。ただ、事件を起こした14年9月は夏休み明けだったためゼロだった。
事件当時の預金残高は1963円しかなかったが、被告人質問で「市が雇っているので掛け持ちの
アルバイトは無理と言われていた」と説明した。

実家の土地を無断で借金の担保にしたため両親とは絶縁状態だった。友人からも借金を重ねたが、
事情は話せなかった。生活保護の相談で銚子市役所を訪れたが「仕事をしているなどという理由で断られ、頼ることができなかった」という。

困窮した親子を救う手立てはなかったのか。市社会福祉課は取材に「制度の説明を聞きに来ただけだったので、詳しい事情の聞き取りはしなかった」と説明した。立ち退きを求めた県住宅課も「被告の生活状況は把握していなかった」という。

「本当は私が死ぬはずだった。可純に本当に申し訳ない」。松谷被告は法廷で涙を流した。
自分の腹を切るため、台所のテーブルの上に一番切れる包丁を用意したとも明かした。
量刑以外に争いはなく、検察側は「被害者に責任は全くなく、犯行は身勝手だ」と懲役14年を求刑した。
弁護側は「事件の経緯は同情に値する」として執行猶予を求めている。【川名壮志】(以下ソースで)

http://mainichi.jp/select/news/20150612k0000m040154000c.html

2: 名無しさん@1周年
ひとりで抱え込んで追い詰められたのではないか

 

248: 名無しさん@1周年
>>2
お役所仕事なんてのは声のでかい奴だけが得をするんだよ
闇金もそう、正直なやつほど馬鹿をみる

 

373: 名無しさん@1周年
>>248
反日団体には道路使用許可を出すくせに個人の弁当屋に道路で商売するなという役所

 

4: 名無しさん@1周年
本人も言ってるけど殺された娘は何も悪くないのよな

 

7: 名無しさん@1周年
同情に値するけど殺すなよ…

 

8: 名無しさん@1周年
借金は人間関係を一瞬で壊す

 

11: 名無しさん@1周年
これで生活保護断られたんじゃもう死ぬしかって思っても仕方ないだろ…

 

14: 名無しさん@1周年
ほんとはこういう人に生活保護やるべきだと思う

 

16: 名無しさん@1周年

女ってけっこう借金、DV、酒の男に引かれる気がする。

なんで?

 

185: 名無しさん@1周年
>>16
結婚前には分からんのだろ

 

435: 名無しさん@1周年
>>16
それらをする男は積極的な人が多い。
恋愛っていうのは消極的では為しにくいものであるから、そういう事例が目立つんだと思う。

 

934: 名無しさん@1周年
>>435
確かにそう思う。内気で女に声かけられない男性だと性格良くても、そもそも出会いがないことが多い。
元DQNとかDVやるような奴って、調子良かったり外面だけは良かったりする。
結果的にそんな奴だと女と付き合っても事件を起こしやすい。

 

770: 名無しさん@1周年
>>16
俺の姉独身時代銀行員とかとよく合コンしてたけど帰ってきて必ずつまんなかったって言ってたわ
結局小さいサーフショップ経営してる見た目まんまDQNみたいなのと結婚したし

 

19: 名無しさん@1周年
なんで生活保護を受けられないんだろう?

 

60: 名無しさん@1周年
>>19
役所の窓口は毎日来る詐欺師、朝鮮人、チンピラを相手にしてる百戦錬磨。
遠慮するような奴は返り討ち。

 

23: 名無しさん@1周年
12800円×12ヶ月×2年=307200円やないか
30万くらいの金、
民主党の仕事しない議員に払う税金から捻出しても誰も文句言わへんで

 

91: 名無しさん@1周年
>>23
何十兆円も海外にばらまく安倍にも言ってやったら?

 

27: 名無しさん@1周年
強制退去宣告されて行き場がなくなる前に相談できなかったのか
役所や法テラスとかちゃんと相談したのだろうか
相談してもとてつもない借金だったら自己破産できなかったのか
できなかったら何のためのセーフティーネットなんだか

 

28: 名無しさん@1周年
借金があったら生活保護受けれないのがおかしい
借金してまで生活保護に頼らずになんとかしようとした人が報われない
本当に生活保護が必要な人に支給されるべきなのに

 

89: 名無しさん@1周年
>>28
生活保護費が借金返済に回されたらそれこそ本末転倒。
負債を抱えている人はまず自己破産などで債務を清算することからスタート。
その後に生活保護申請。

 

40: 名無しさん@1周年
哀しいことだけど事実関係を見れば
実家の土地を無断で借金の担保にして娘を殺した、だからな
親権への強制介入が普通に出来るようになればいいのに

 

41: 名無しさん@1周年
本当にヤバくなる前に
地域の民生委員とか相談するもんなんじゃないの?

 

42: 名無しさん@1周年
だな。相談相手がいればよかったな。

 

46: 名無しさん@1周年

まあ、役所に相談しても解決しない事の方が多いからな。
共産党関係の民商とかに駆け込んだ方がいいよ。
連中のバックアップがあれば生活保護の手続きはスムーズに進むから。

障害者でもない限りバックアップ無しでの生保申請は難しい。

 

47: 名無しさん@1周年
事件を起こした時の精神状態は普通じゃあ無かったろうな
冷静ならば色んな選択肢が考えられるんだろうけど
やはりこの親には同情するな

 

54: 名無しさん@1周年
携帯代に毎月5万とか、食費5万とか家計が下手だった部類?

 

57: 名無しさん@1周年
自殺したいなら子供を児童養護施設に預かってもらって
そのあとに自殺すればいい
子供を殺しちゃいかん

 

64: 名無しさん@1周年
自己破産してやり直せよと思うわ
あと、生活保護は資格あったら全部払え

 

69: 名無しさん@1周年
もうちょいマシなパート見つけられなかったのか?

 

76: 名無しさん@1周年
これは生活保護を断った役人も責任追うべきだな。
しかし何も殺す事は無いだろうに。

 

83: 名無しさん@1周年
刑務所に入ることで生活が保障されるという皮肉やね

 

96: 名無しさん@1周年
公営住宅でしょ。
生活保護世帯は無料だよね。
生活保護は無理としても、家賃ただぐらいにはしてやれよ。

 

118: 名無しさん@1周年

>>96
裁判までして追い出すってのが凄いよな
明らかに金持ってるのに払わないように見えたんだろうか。

わかりそうなものだが
公務員は公の仕事をせず自分のお金の計算しかしないからしょうがないか。

 

147: 名無しさん@1周年
>>118
子連れ親子を追い出したらその後どうなるかぐらい子供でも想像できそうなもんだけど。

 

183: 名無しさん@1周年
>>118
表面的に「可哀想」ってだけならそういう発想も出てくるだろうけど、同じぐらいの困窮世帯で、しかしながらスマホ解約して
ちゃんと家賃払おうって人の入居機会を損失しているわけだから、そこはしかないのでは。税金で運営してるんだから。

 

98: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k
自治体が正しくサポートしてれば防げた事件。

 

107: 名無しさん@1周年

段階的支援にすりゃいいのにな。

ガチの就職無理だと全額
パートとか出れるなら、満額からいくらか引いた分支給、とかさ
100か0かは単に役所が手続き面倒だからやってないんだろうし

 

116: 名無しさん@1周年

このように、貧乏な人ってそもそも思考が変。
今までもおかしな人生おくってきてるじゃん。

政治がぁ!!とかいってる人は現実が見えない同類。

 

140: 名無しさん@1周年

たぶん
給食のおばちゃんとかだろうが
夏休み遊んでたんだな
そりゃ生活苦しくなるわな

掛け持ちしろよ
公務員の兼業禁止とかありえんてw

 

146: 名無しさん@1周年
痛ましいな。追い詰められて生きる気力を失ったのかな。とりあえず、ヤミ金を締め上げるべき。
しかし、娘さん可哀想だな。

 

150: 名無しさん@1周年

生活保護不正受給は返金プラス財産全額没収!
外国人への生活保護は廃止、即強制送還!

生活保護が必要な日本人に支給されないなんて
何の為の社会保障なんだよ!

 

151: 名無しさん@1周年
時給850円で月収4万8千円って?1日2時間労働?
バイトでもフルタイムなり、掛け持ちで2~30万は行くだろ?
借金持ちと結婚とか、実家を無断で担保とか、ヤミ金、滞納とか、
こういうのはいつもワケがワカメ。

 

154: 名無しさん@1周年
なんで生活保護がダメだったの?

 

233: 名無しさん@1周年
>>154
借金あるって正直に話したからだと思う。
俺も過去に役所で職員に「借金はいくらありますか?」って聞かれて
「250万円くらいですかね、」って正直に話したら待ってましたとばかりにドヤ顔で「借金があれば生活保護は受給できません!」て断られた過去がある。
まあ自治体によって違うかも知れないけどね。
ちなみに今は家族を持って真面目に仕事してます。

 

155: 名無しさん@1周年
2ちゃんでもどこでも、ネットに「助けて」とひとこと書き込みすれば
あらゆる方面からの救済知識が得られたのに…

 

187: 名無しさん@1周年
>>155
そんなことしたらネットウヨから自己責任と叩かれまくるだろ

 

161: 名無しさん@1周年
シングルマザーなら娘の医療費も中学生までタダ
15万の収入があったなら、生きていけたはず

 

181: 名無しさん@1周年
>>161
だから借金あるんだろ
その利息だけで終わってたんじゃないの

 

163: 名無しさん@1周年
働いてたって収入が少なけりゃ生活保護で差額が貰える
借金も自己破産すれば良かった
44歳で情弱にも程がある

 

164: 名無しさん@1周年
こういうマジで困ってる人間が居る一方、
ナマポでパチンコやって酒飲んでる屑がいるんだからな。

 

227: 名無しさん@1周年
入居してるのは低所得者ってわかってるんだから、そこまで滞納してる間に行政は調査書一枚送らないんだな
県営だろ、これ
年金といい、日本は終わってるな

 

235: 名無しさん@1周年

破産すりゃいいのにヤミ金に手を出すとかアホだし

給食のおばちゃんなんか休みばっかなんだから
他の仕事しろよ

 

256: 名無しさん@1周年
子供が小さいなら働き先も限られるだろうが
中学生なら給食のおばさんじゃなくてフルタイムで働けただろうに

 

327: 名無しさん@1周年

正直、あまりに無能な親だよ。
借金あるなら破産すればいい。法テラスで弁護士費用はまかなえる。
母子家庭保護制度、困窮者支援制度、困窮者用住宅制度、そのほかもろもろ
活用すれば、最低限子育てしながら衣食住ぐらいはなにとかなるのが今の日本。
ホームレスとか困窮自殺とか、悪いけど病気でないなら無能だからなるんだ。

正直、そこまで国は面倒見れない。最低限の生きる努力も工夫もできないなんて

 

394: 名無しさん@1周年
>>327
お前の言う通りだし
情報の無さが可哀想だわ

 

391: 名無しさん@1周年
ほんとに生活が苦しければ昼夜、働き続けると思うけどな。
給食のパートなんて半日で終わるだろ。

 

392: 名無しさん@1周年
働いてても生活保護以下の所得だと差額の支給があるでしょ
そもそもホームレスになった場合ホームレス支援の施設もあるわけで
滞納2年の時点で生活困窮者だとわかってたはずなのに何も対応しない行政がわるい

 

412: 名無しさん@1周年
お前ら冷静になって>>1の記事を見直してみろ
時給850円で月給48000円だぞ
計算してみたら一日2時間しか働いてないことになるぞ
さすがに1日2時間労働とか同情できん
すき屋とかの時給900円バイトで一日7時間きちんと働けば
月給14万円くらいいくもんだ
一日2時間労働しかしてないやつに同情はできん

 

470: 名無しさん@1周年
もし同じような状況下に置かれていてこのスレッドを見てる親がいたら今から言う事を頭の片隅に留めておいてほしい
絶対に子供を殺さないでほしい
生きるのが辛くて苦しかったら自分だけ死んでください
子供が障害でも国が後は面倒を見て子供はちゃんと成人しますので
俺らの税金でそれは賄われますけど何の罪もない子供を道連れに殺すのだけは絶対にやめてください
あなたがやろうとしている事は殺人です

 

593: 名無しさん@1周年
子供を殺したらダメだろ
オヤジの借金も自分の借金もパートで4万しか稼げないのもこの子には何の責任もない
子供は児童養護施設で生きていける
頭が良ければ奨学金だってもらえる
どんなに生活が苦しくても子供だけは生かしてやらなきゃだめだ

 

594: 名無しさん@1周年
不正受給してた河本と梶原、なんかコメント出せよ。

 

引用元: ・【社会】44歳女、生活困窮、月額1万2800円の家賃払えず強制退去の日、中2娘を殺害 千葉地裁で12日判決

ピックアップニュース








コメントする