日本政府、NHKのネット配信を許可!ネット利用者からNHK受信料徴収へ

1
:IDVCEDgfyu0.net
[bq title=”NHK番組のネット配信を可能に 放送法改正案を閣議決定(共同通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000034-kyodonews-cul”] 政府は5日、NHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えだ。

 現行の放送法では、同時配信は災害報道やスポーツ中継などに限られているが、法改正によって全ての番組を配信できるようになる。NHKは受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めないとしている。

 法改正の是非を検討してきた総務省の有識者検討会は同時配信を容認する一方、受信料の見直しや不祥事防止の徹底などを要請していた。
 [/bq]

2
:IDS9riDIj40.net
全世界から受信料を徴収できるな
9
:IDiNTE06rj0.net
完全に押し売り
12
:IDPXeKTuUI0.net
全ネット利用者から天引きしそうだな
402
:IDwEdoYarc0.net
>>12
自営業とか天引きできないだろ。
15
:IDVKQv5pUx0.net
受信料払ってるから大歓迎

今どきネットでサイマルしてないとかどこの後進国だよ


24
:IDuf84Pp1E0.net
ネットで強制徴収とかふざけてんのか?
ならプロバイダーからとれよw
402
:IDwEdoYarc0.net
>>24
プロバイダから契約者に転嫁するだけだぞ。
28
:IDXc3CjaqB0.net
インターネット繋がってますよね?
って言われるのか
29
:IDwnbcNqhw0.net
NHKはインフラただ乗りで儲けるんだろ?
回り回って結局消費者の負担が増えることになるだろう
30
:IDt6FI5Zck0.net
はーいプロバイダー契約に一律2000円上乗せでーす
34
:IDHq+5JYi50.net
そもそもNHKの番組なんか見ないのに
35
:IDscugwEnD0.net
せめてアプリの課金にしろよ
58
:ID59/3wnRJO.net
ネットで見れるようにするのはいいけど登録制にしろよ
59
:IDpG7cALvA0.net
>>1
これで受信料徴収は契約自由の原則に反してるだろ
NHKなんか見たくない人に押し売りじゃないか
60
:ID+OXHJWuF0.net
そのうちスマホの契約で、料金にNHK受信料を上乗せして
請求される日が来る
66
:IDvsUePfR00.net
ネットつなぐのに契約済みかどうかNHKの検閲が入るんか
75
:ID86rnIkNB0.net
ネットにつながる世界中の人から受信料取らないと不公平だなこれ
76
:IDkrUT4L580.net
まあでもマトモな日本人なら普通に支払ってるから別にダメージないよな
79
:IDMswgA7GV0.net
料金払ってるご家庭だけに見えるようにログインIDとパスワードを送れよ。
84
:IDdbVlMfYv0.net
NHKオンデマンドが受信料払えばただで見れるってのなら話は別
93
:IDwUxrvl/70.net
会員登録してログインしないと見れなくすればいいだろ
それが出来ないなら送り付け商法と同じ
怠慢経営を止めろ電波ヤクザ
116
:IDDH8lB06i0.net
NHKを見ないという選択を国民にさせてくれてもいいじゃない
たのむぜまじで
127
:IDtoTOamNi0.net
既に受信料払っている奴には関係のない話だろ
俺みたいに家にテレビないから払ってない奴が文句言うならわかるけど
157
:ID8Y9a9Upl0.net
>>127
良くそんな楽観視出来るな
どうにでも取れる内容の法案にしておいて成立したあと拡大解釈って常道だぞ
現にホテルから受信料を取ってそのホテルに受信料支払者が泊まった場合二重取りおkて言う解釈にはなってるわけで。

家のテレビで契約しててもスマホ持ち歩くなら別件ってなるリスクでか過ぎる

183
:IDrihP/Njs0.net
>>157
二重取りの意味解ってる?
NHK庇ってるわけじゃ無いがホテルはホテル、家は家だろ
207
:IDst4dH1Y70.net
>>183
単身赴任だと2件の家でも1件分と数えるルールだから
ホテルに泊まっても視聴が有効じゃないと矛盾するよな
野党が色々干渉して抜け穴だらけで矛盾が蓄積しているんじゃね?
221
:IDrihP/Njs0.net
>>207
単身赴任とホテル泊まりって一緒なの?
んじゃNHK契約者がNHK契約者の友人宅に泊まっても二重取りだーつって騒ぐわけ?
233
:IDst4dH1Y70.net
>>221
受像機単体じゃなくて世帯という人の集団に課金しているから
その人が何処で見ても視聴する権利は有効という考えができるんじゃね?
245
:IDrihP/Njs0.net
>>233
ホテルや他人の家って世帯は別だし単身赴任は世帯一緒だよね
255
:IDst4dH1Y70.net
>>245
人に課金しているのに、支払いは受像機の所有者という謎の法理論が矛盾だらけです
しかもホテルのテレビはレンタルやリースだからややこしい
496
:IDwEdoYarc0.net
>>245
ホテルが受信料取られてる分は宿泊費に転嫁されるわけだから自宅分を払ってるのにホテルで見る時に別途受信料を負担することになる。
友人宅は普通はタダで泊まるから問題にならないけと、NHKの受信料ぶん30円(衛星含む受信料の日割りの半分)くれ、と言われたら同様の問題になるだろう。
141
:IDptTfVBV80.net
既存インフラにタダ乗りのくせに受信料盗るつもりか
156
:IDOtFMfPOS0.net
インフラに貢献してないくせに何言ってんだ?
無駄な通信増やすならNHKが金払えよ
185
:IDkKhLdpx+0.net
楽観視はできんよね。今までだって段階的に絞れるところ絞って出涸らしになって死んでも税金払わせてきてるんだし
206
:ID7QXKFTrG0.net
ネットに繋がってるディスプレイは全部徴収対象か
会社とか大変だな
どーすんだろ?
242
:IDs0sbb6Cv0.net
>>206
あー、そっかー
ネット繋がる会社PC全課金になるのか!
239
:IDX+pSIzHE0.net
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんなのは序の口だぞ!
そのうちネットに関係なくディスプレイ付属の機器ならなんでも徴収対象になるぞ!
次は機器に関係なく目が見えてる人であれば徴収されるぞ!
最終的には目が見えてなくても耳が聞こえれば徴収されるぞ!

NHK大帝国の誕生だー!
\(^o^)/ばんざーい!

320
:ID2fHzaLbP0.net
NHKが視られないプロバイダやったら儲かるんじゃね

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル