信号待ちでヘッドライト消す 警察官「はい、違反ね免許証出して」

1
:IDEdSc3SYM0.net
[bq title=”思いやり行為…夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010001-kurumans-bus_all”] 夜間の走行時に対向車のライトを眩しく思うことは運転をしたことがある人であれば、経験があるものです。その際、交差点などの信号待ち時に対向車や前走車へ配慮して、ヘッドライトを消灯し、スモールランプ(車幅灯)にしている人を見かけます。

 一見、相手を思いやる行為として捉えがちですが、意外にも「交通違反」となるのです。なぜ、思いやる行為が違反対象なのでしょうか。

 道路交通法の第五十ニ条には、『車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。(略)』と記載されています。

 そのため基本的には、交差点などでのヘッドライト消灯やスモールランプのみの点灯は違反行為の対象です。実際に、ヘッドライトを点灯しておく理由として、「夜間の視認性向上」「自車の存在を知らせる」という大きな役割が存在します
 [/bq]

3
:IDMVBEAaNJ0.net
アホくさいけど法律がそうなら法律が変わるまでは従わなきゃいかん
10
:IDz1mK4a2Q0.net
坂の頂点にある交差点でなら対向が眩しそうで悪いなと思ってスモールにしてる
13
:ID7ZODzEavO.net
そんなことより
バカみたいに眩しい目潰しライトを取り締まれや
明らかに光軸がおかしいのがおる
38
:IDUH9PwD1B0.net
>>13
それな、眼鏡掛けてるからなのかハイビームかと思うくらい眩しいライトの対向車来ると走り慣れた道でも怖いわ
44
:IDpSamNV2t0.net
>>13
ハロゲン車に中華HIDとかLED入れてるやつな
本当にうざい
125
:ID6gLTmHA70.net
>>13
>>44
加えて最近の軽ワゴンやSUVの高い位置にあるLEDヘッドライトも追加で。
こいつら防眩ミラーも役に立たないレベルの爆光
視認性上げるために周辺の目潰しをして安全なはずがない


18
:ID1f4ihSOR0.net
じゃあ、なんでスモールライトがあるの?(´・ω・`)
22
:IDB1OF7xpS0.net
そんな暇があるなら飲酒運転取り締まれや
23
:IDUygDPipg0.net
スモールライト見えにくいよ。
スモールライトで停車している奴は免許取り消しでいい。
事故を誘発するだけ。

坂だからスモールにしているやつも
ほんとバカだと思う。

192
:IDcDQ2xFkS0.net
>>23
言いたいことはわかる。
スモールがポジションランプとしての役割不十分って場合もあるかもね。
いっそのことバンパーに横一列でLED常時点灯とかどうだろうか?死ぬほどダサいけど。本気で事故防止の乗り物にしたいならそれくらいしてもいいと思う。
30
:IDuzoKR2oJ0.net
まぁ違反ならしゃあないな

それより底辺が乗ってる安物hidで光軸狂いまくりのクソ眩しいボロ車取り締まれよ

51
:IDDQ04NPGu0.net
自分も信号待ちでライト消す派だけど、真っ暗な交差点で先頭に止まる時と
すぐに動き出しそうな時は消さないわ
64
:IDWPSDkjdR0.net
法律がそうなってんなら素直に従えばいい
思いやりがどうとか言うけど自己満足だろ
67
:IDlHJNr9+m0.net
信号待ちでライト消す
トンネルで点けない
信号青になってからウインカー出す
貧乏クセー
69
:ID55aKs1RJ0.net
なんか最近車線変更したら
ハザードしなきゃいけない風潮についていけない
74
:ID1f4ihSOR0.net
>>69
明らかに入れてくれた場合は、ハザードつける
91
:IDWvf4gbal0.net
>>69
しなきゃいけないかどうかは別として
35年くらい前からサンキューハザードは有るな
98
:ID0lL+yCFx0.net
>>69
それも違法だけどな
96
:IDNxX0+9fE0.net
アイドリングストップ機能でエンジン止めてる時ってライト消したくならない?
105
:IDgFNoZ1Me0.net
四駆だとヘッドライト高い位置にあって前の車に悪いから信号待ちで消してるわw
115
:IDqWYsE6hx0.net
常時点灯を義務付ければいいと思うけどな
欧州とかやってるとこあるし
133
:IDln0UvdIl0.net
納車されたらライトのスイッチをAUTOにして
一生いじらなくていいって死んだばぁさんが言ってた
135
:IDZbVNhh3z0.net
むしろ路肩に停車してるのに前照灯点けっ放しの奴こそ取り締まって欲しい
137
:IDnXSipAFP0.net
省エネで自動でしてるんじゃかったのか
143
:IDU5ThPtqH0.net
最近は街灯すら眩しすぎる
昨日雨降ってる中バイク乗ったけど街灯の光で視界悪すぎるからバイザー上げて顔に雨受けながら帰ったわ
158
:ID2FR/Ffk20.net
サンキューハザードもサンキュークラクションも危ない!クラクションも違反だからな
捕まったら切符切られるよ。気を付けて。もちろん警察がいるパッシングも違反。
160
:IDM/xsJzv00.net
時代に合わせて法律もかえていくべき
ライト然り、ドラレコ然り
167
:IDNBFAeBE50.net
>>1
昔の車はバッテリーやダイナモがしょぼかったから消すんだぜ
歩行者の配慮ではない
バカが勘違いして名残だけ残った
187
:ID0GBsWBL40.net
信号待ちでライトが眩しいなんて言うやつは運転すんなボケ
197
:IDd2e+RnzQ0.net
いくら法律上で禁止っつっても
これが理由で捕まってる人なんか見たことも聞いたことも無いわ。
検問とか職質の口実としては使われるかもしれんけどさ
247
:IDRqPI2vVW0.net
>>1
これはお巡りに言われた事がある。(´・ω・`)それ以来、絶対に消さないようにしてる。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 本当のヤンキーの無灯火は
    怖くてよう取り締まらない警察

    弱者のチャリンコばかり2人がかりで尋問

  2. 元の記事読んでも、誰一人信号待ち中にヘッドライト切って切符切られたことが無いのに、皆一体なんの話をしてるんだ?

コメントする