防衛省「信頼関係を築くとしたら中国海軍のほうが韓国海軍よりマシだよな」

1
:IDvPyeeHQi0
[bq title=”中国海軍の国際観艦式に海自の護衛艦派遣へ 7年半ぶり | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190308/k10011840091000.html”]———-
中国海軍の国際観艦式に海自の護衛艦派遣へ 7年半ぶり

岩屋防衛大臣は、来月行われる中国海軍の国際観艦式に、7年半ぶりに海上自衛隊の護衛艦を派遣することを発表し、日中両国の相互理解の促進と信頼醸成につなげたいという考えを示しました。

来月23日、中国東部の山東省・青島で、中国海軍の創立70年を記念した国際観艦式が行われます。

これについて、岩屋防衛大臣は閣議のあと記者団に対し、海上自衛隊の護衛艦1隻を親善訪問として派遣することを発表しました。

防衛省によりますと、中国への海上自衛隊の艦艇の派遣は、平成23年12月以来7年半ぶりだということです。

また、海上自衛隊トップの海上幕僚長の出席も調整しています。

岩屋大臣は「日中防衛当局間で、引き続き多層的な対話や交流を促進し、相互理解と信頼醸成を進めていきたい」と述べました。

近隣諸国との防衛交流をめぐっては、韓国との間では、自衛隊機へのレーダー照射問題などを受けて、来月計画していた護衛艦「いずも」のプサン(釜山)への寄港を見送っていて、関係改善に向かう日中関係と対照的な形となっています。
———- 
[/bq]

6
:IDkNOzivJP0.net
おっしゃるとおり
7
:IDmf73lCpP0.net
戦略的反日と感情的反日の違い
68
:IDrxaajzzM0.net
>>7
だね
中国は徹底した合理主義だから話はできる
だから接近して良いとは思わないが
10
:IDM5MjtnFf0.net
会話が通じないのは厳しい
11
:IDjiwqjnQB0.net
不実な友より敵を持てと言うからな^^


12
:IDtqCcK20G0.net
中国は旭日旗ガーとか言ってこないの?
22
:ID2qmK2wQt0.net
>>12
少なくとも中国人は、なんでも旭日旗に見える
病気にはかかってないみたい
13
:IDirTSoKNP0.net
だって数年後大統領変わったらまた新しいのに謝罪と賠償請求されるからなw

政権変わらない中国や北の方がましかもしれんなw

14
:IDZUdZwSaf0.net
一応損得計算はできるからな
18
:IDf8ym0qE+0.net
中国は国益のため戦略を持って嘘をついたりルールを破る
逆に日本と手を結んだほうが良い分野では正直にもなるし、ルールも守る

国民感情によって対応が左右されるよりはよっぽど付き合いやすいのでは

25
:IDq5hhSSzh0.net
中国とは対立しながらも対話路線で
韓国は全無視でOK
33
:IDZZu8jVMP0.net
どっちみち韓国と違って中国は無視できまい。
韓国との友好なんぞ無意味なもんに時間割くぐらいなら中国に時間を費やす方がそりゃあ良いだろうよ
38
:IDlUSdylm50.net
どっちも無理だろ、韓国が最低のゴミクズで中国はその1つ上ってとこ
最低最悪は韓国だけど中国は中国で仮想敵国だし
61
:IDZZu8jVMP0.net
>>38
仮想敵国だからとあの大国相手に敵意剥き出しにするのはアホだろ
信頼関係を築く努力は当然すべき。
国家間での信頼なんて所詮は利害の一致やメリット デメリットの計算の結果でしかない
中国にも日本と友好を結ぶメリットさえあれば何とでもなる
43
:ID9ZEUZcj30.net
中国は損得勘定できる
49
:ID9iRfM7O90.net
世界が日韓中の三ヶ国しかなかったらそうなるだろうな
52
:IDuvIN8MhY0.net
中華とは表面的に仲良くしといたほうが向こうも手出しづらくなるしな
損得考えずにその場で気持ちよくなりたいだけの民族とは違う
58
:IDEh13D3eR0.net
韓国の反日は日本に対する劣等感や妬み嫉みが透けて見えるけど
中国の反日はそういうのは見えず戦略が感じられるんだよな
59
:ID1rpIDUsu0.net
中国がレーダー照射したときはちゃんと認めて謝ったからな
63
:IDJZTWLSv/0.net
中国海軍→元から敵国
韓国海軍→味方の振りをした敵国

人は敵よりも裏切り者に厳しい

87
:ID9ezYvFHP0.net
仮想敵国であってもある程度の繋がりは必要やしな
コウモリじゃないだけまだやりやすいやろ
115
:ID0lC+wdKD0.net
どちらかを選ばなきゃならないならまぁ中国だろうな
中国ならわかりやすく敵対しててくれるから
アメリカの威光がききやすいし
120
:ID8AZ4svhi0.net
そりゃ下っぱのチンピラよりは上位組織の方が話は通じるんじゃないか?
129
:IDpy+vcRlb0.net
後ろから撃つ奴とは友達になれない
正面から撃つ奴とは友達になれることもある
130
:IDGoDumHrk0.net
何故マシにする。
その姿勢がお人好しと言うのだ
こんなんだから日本はナメられる。
国を任されているものなら
中国も韓国も北朝鮮もロシアも敵国だと。
言わねばならぬだろう
131
:IDI4+phedm0.net
いざとなったら脅威になるのは中国の方だし信頼関係は築いといたほうがいいわな
それにシナ共は利害関係が一致してりゃくだらないこと言わねーし
144
:IDNGJPYw9g0.net
どっちも敵だが妙な言い方をすればまだ信頼できる敵
152
:ID0UCpj6qe0.net
中共を信頼できるってw
どんなジョークだよw
支那人だって言わないぞw
166
:IDlXlWAtCu0.net
レーダー照射の対応も違うしな
中国の時は、話し合いしてすぐホットライン引いて
大事に発展しないよう小競り合い時のルール作ったんだよ
ところが韓国はやってないニダ日本が悪いニダだろ
敵国の中国ですら話し合いして一応のルール作れるのに
味方のはずの韓国は人のせいにしるわ話し通じないわだからな
やつらはもう人の言葉を理解できない宇宙人として扱うしかない

ピックアップニュース








コメントする