和牛の受精卵を中国に持ち出そうとした疑いで、大阪の焼き肉店経営者逮捕

1
:IDutyQbcdY0
[bq title=”和牛の受精卵 中国に持ち出そうとした疑い 2人逮捕 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190309/k10011841471000.html”]———-
和牛の受精卵 中国に持ち出そうとした疑い 2人逮捕
2019年3月9日 11時15分

輸出が認められていない和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとしたとして、警察は、大阪の焼き肉店の経営者らを家畜伝染病予防法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは大阪八尾市で焼き肉店を経営する前田裕介容疑者(51)と、知人の小倉利紀容疑者(64)です。

警察によりますと、小倉容疑者は去年7月、凍結保存されストロー状の容器でおよそ360本分の和牛の受精卵と精液を、フェリーで中国の上海に持ち込もうとしましたが、現地の税関を通過できず、帰国したあと没収されました。

農林水産省の告発を受けて警察が捜査したところ、前田容疑者が持ち出しを依頼していたことが分かったということで、警察は、検疫を受けずに輸出しようとした家畜伝染病予防法違反などの疑いで2人を逮捕しました。

警察によりますと、調べに対し2人は持ち出したことを認め、前田容疑者は
「知り合いの中国人に頼まれた。違法とは知らなかった」などと供述しているということです。

受精卵などは徳島県の畜産農家から入手したとみられ、この農家はNHKの取材に対し、「去年2月、受精卵などがほしいと電話があり、その後、見知らぬ男性が訪ねて来て代金を受け取った」と話しました。

肉質に優れた和牛は海外でも人気が高く、中国では受精卵などを欲しがる業者もいるということで、警察は、誰に引き渡そうとしていたかなど解明を進めることにしています。【以下、非常に長い記事なので略】
———- 

[/bq]

5
:IDdsWOqtG70.net
農家も大概だな
6
:IDt461Bskp0.net
違法と知ってるやり方だろ
7
:IDh7yYosgo0.net
なんで現地税関で捕まるんだよ
9
:IDl8qQQYrFO.net
>>7
日本の税関ひでえな
12
:IDmLAuhUI50.net
日本はザルで中国で発覚とか恥ずかしいな


14
:IDOxSOQvz50.net
いくらで売ったか知らんけど、価値の分からないバカが100万かそこらの激安価格で売っちゃうんだろうな
17
:IDVXrAGYll0.net
>>14
徳島の農家は「数百万円」で売ったと報じられている。
31
:IDqHM1tBt50.net
>>17
防ぎようがないな
16
:IDN0d/HxgQ0.net
ニュースで流れた農家の開き直りが酷かったな
日本中の畜産農家からリンチされても仕方がないレベル
30
:IDZUhyN8XH0.net
もう中国に渡ってるだろうな
今後何百億円被害が出るかな
36
:IDa5r+QksGO.net
昨日のニュースで生産者農家が顔出さずにインタビュー受けてたが、「牛は皆のものだから」なんてファンタジックな事を言ってたな

財産権保護意識ゼロで自爆状態

日本ブランドを維持出来なくなる日そこまで来てるなこりゃ

42
:IDsJkCf0vo0.net
農家ガバガバじゃん
これじゃ守るにも守れんな
46
:IDmovv0gWZ0.net
仮に本当に違法と分からなかったんだとしたら知能と倫理に問題があるから保護された方がええで
56
:IDJE7Ixi340.net
違法とは知らなかったって言えば罪が軽くなるのか
61
:IDq5XTKp2k0.net
>>56
調書を取るのが捗るだけ
スピード違反で急いでいたから、と言う言い訳と同じ
59
:ID33l13U880.net
スパイだろこんなの
拷問して特別刑務所におくれ
79
:ID2ha4OBHF0.net
水と空気が公害まみれの中国なら
どんな最高品種も価値がなくなるだろ
84
:IDvIyZxHcX0.net
中国から安くて美味い牛肉が輸入されるようになったら、それは和牛ってことだ
104
:ID9iBnTv4D0.net
大切な物をウシナウとこでしたね。
127
:IDvrSA0Pg30.net
氷山の一角だろうな
たまたま今回は見つかっただけ
128
:IDO5NMiW/m0.net
やっぱり大阪ってだな
131
:IDH/RINpGg0.net
電話かけてきて、見知らぬ奴が金もってきても売っちゃうもんなんだな。。
132
:IDxpVf3L630.net
こんだけ起きているんだからもう既に何本も中国に渡っていてゲノム解析済
143
:IDTZCGbe580.net
>>132
育て方って重要だけどな
新幹線埋める国では無理かも
136
:IDiezkl1+d0.net
いやいや、税関って出国時はザルのところも多いぞ
入国時には厳しいけど
137
:IDiUhznQY/0.net
これ日本の税関ザルだって文句言ってる人多いが現実的に防ぎようがないからな?
出国する人の荷物を全検査なんて物理的に不可能だし
139
:IDr1oA3Wv20.net
農業やってる者として言わせてもらいてえ…自決しろや老害どもがぁ!!
142
:ID9o4/HBmV0.net
農家の名前出して見せしめにしろよ。これは悪質過ぎ
150
:IDfjf0zD5E0.net
受精卵渡した農家アホや
種もみまで食べてしまう百姓と同じ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 農協組合?とか酪農組合?とかは酪農農家などに年2回とか指導したほうがいい
    お年寄りは世界のことや特許などわかってないから
    例を上げて教えないとだめ

  2. 大阪、焼肉店、まぁチョンだろうな

    あとレスでもあったが、日本の税関素通りで、中国の税関で止まったとか、
    国辱以外の何者でもないよな
    日本の税関、全員給料3割カットしろ!!!!!!!!!!!!

  3. ※1
    年寄りのほうがそこらへんは厳しい
    高級品種を育て上げた当事者か、その苦労に付き合わされた子供世代だから
    日本人は知らない奴多いけど、和牛のブランド確立は最初から海外向けなんだよ

    危ないのは受け継いだだけの若い世代

匿名 へ返信する コメントをキャンセル