【アート展子供焼死事件】3年前のジャングルジム出火で5歳男児死亡した件 当時の学生ら書類送検へ

1
:IDTLDt3EmN0
[bq title=”ジャングルジム出火で5歳男児死亡 当時の学生ら書類送検へ | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190318/k10011851851000.html”]3年前、東京の明治神宮外苑のイベント会場で展示されていたジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡した火災で、警視庁は、展示物を設置した当時の学生や指導教官、それにイベントの運営会社の社長ら合わせて6人が安全管理を怠ったとして、18日にも業務上過失致死傷の疑いで書類送検する方針を固めました。

平成28年11月、東京 新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で、日本工業大学の学生が制作し展示されていた木製のジャングルジムから火が出て、中で遊んでいた港区の佐伯健仁くん(5)が死亡し、助けようとした父親など2人がやけどをしました。

これまでの調べで、展示物をライトアップするため内部から白熱電球を使った投光器を点灯させていましたが、この熱が原因で展示物の中に入れていたおがくずから火が出たとみられ、警視庁が安全管理に問題がなかったか捜査してきました。

その結果、展示物の近くに消火器を置くなどの安全管理を怠ったとして、展示物を設置した当時の学生2人と大学の指導教官、それにイベントの運営会社の社長ら3人の合わせて6人を、18日にも業務上過失致死傷の疑いで書類送検する方針を固めました。

これまでの任意の調べに対し、いずれも容疑を認めているということです。  [/bq]

7
:ID97UM0GJK0.net
あの日は強風もあって火の回りが速かった
8
:IDuLlcuvtm0.net
このイベントに関わった芸能人が一斉に名前消したりツイート削除して無関係装ったのが闇深かった
37
:IDDk9ayLGD0.net
>>8
名前だけ貸して金貰ってたんだろうな
13
:ID88rXnj3l0.net
アレどう考えても過失致死だし普通に逮捕されておかしくなかったのに随分時間かかったな
154
:IDcY3DVZER0.net
>>13
関わった人間の裏に色々あったんだろう
芸能人が宣伝まくってたし
だからほとぼりが冷めるまで時間を開けつつ、誰を送検するかを絞っていたと思われる


17
:IDXJGqimha0.net
そんな事件あったな
かわいそうな事件だと思ってた
21
:ID3XOF3GeyO.net
これもう3年も前か
子供の歳が近かったから人事じゃなかったわ
23
:ID3MTMJC0l0.net
足元におが屑バラ撒いてよーーーーく燃えるように仕上げた殺人ジャングルジムだったんだよなぁ
イベント後に楽しそうにお疲れパーティーやってたよなこいつら
27
:IDfUjK4jCs0.net
時間かかったなあ
工業大学と名うっといておが屑燃えるの分からなかったなんて通るわけねーだろ
40
:IDNGPM9kxE0.net
これ起こしておいて年末にお疲れ会開こうとしてたのが心底呆れたわ
62
:IDKszOu7bv0.net
めちゃくちゃ燃えそうな条件揃ってたやつだっけか
70
:IDpeX9bHnE0.net
>>62
おがくずというかかんなくずの直ぐ側に白熱球おいて時限発火だもんな
完全に殺人マシーン
63
:IDANTffP/50.net
おがくずに熱源入れるアホ

しかも安全配慮無しにガキに遊ばせるとか
火事なかったとしても事故は起きてただろうな

75
:IDQHDIrdnd0.net
悪意を罪に問うことはできても、単なる無能を罪に問うのは難しい…
90
:IDhYqpDOaP0.net
電球が熱持つ事を知らないアホ学生に愕然としたわ
100
:IDrIhmYK0e0.net
いや、これは示談交渉決裂という可能性が高い。
告訴時効が完全に切れているし、告訴した上で被告学生側が示談交渉していて却下されたから三年かかったのかと。
刑事告訴の書類送検は、警察による逮捕の書類送検と異なり、必ず拘置所収監の上、検察庁に証人喚問され、裁判後、執行猶予以上の判決がつく。
警察による逮捕であれば21日間の取り調べで不起訴および罰金刑なら釈放されているし、確実に前科持ち確定だろ。
105
:IDuobQPqVZ0.net
>>100
なる程、金の力で揉み消せなかった上に大きく膨らんで来たから切り捨てられたケースかね。
学生はまあやらかしたとして運営の社長に相当問題があったみたいだからね。
114
:IDrIhmYK0e0.net
>>105
執行猶予と書いてしまったが、過失致死は禁固刑しか無かったので刑務所行きなる可能性が高い。
仮に刑務所収監なら、けんと君のお父さんが大学も巻き込んだ圧力のなかで根気強く戦った成果かと思う。
120
:IDuobQPqVZ0.net
>>114
この父の親、この子の祖父にあたる人が富裕層ぽいから相当激怒して潰しにかかったのは何となく見える。

そういう場合、金では無理だよな…

101
:ID97UM0GJK0.net
最初は白熱灯は使ってないって言い訳してたよな
107
:IDuciY6TcH0.net
>>101
LED使ってるから大丈夫って言ってて
熱持つ所にテープぐるぐる巻きにして
それが原因じゃねえか?って言われてたけど

本当の原因はおそらく
夕方になってライトアップする為に
投光器置いたこと
それも直接皮膚に触れたら皮膚が炭化する程
温度が高くなる奴

102
:IDuciY6TcH0.net
あんなに所に電気置いて
危ねえから止めろって言われたのに
放ったらかしにしてたやつだよな
104
:IDpeX9bHnE0.net
>>102
パクリ元も照明付いてたよ
白熱灯じゃなかったがな
139
:IDZnseYYJs0.net
「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会は会費4000円、学割3500円

TDWボランティアスタッフ みなさま

東京デザインウィークの吉田です。
イベントでは、さまざまご協力いただきありがとうございます。
また事故によりいろいろとご迷惑ご心配おかけいたしました。

その後、現在も警察消防による調査が続き、主催者である私たちも様々な対処を行っており、あのとき自分はあれ以上になにができたのだろうかと、日々考えています。
ボランティアみなさんにとっても、楽しいはずのイベントを残念な終わりかたにしてしまったこと、担当として本当に申し訳なく思います。

こんな状況ではあるのですが、それでも前を向き、これからどうしていくかを考えて行かなければならないとも考えています。
そんな中、ボランティアリーダーより連絡をいただきましたので、以下お知らせします

141
:IDkvWfyBQI0.net
>>139
これは死刑で
143
:IDuciY6TcH0.net
>>139
あーそうか
ボランティアから会費集めて打ち上げやったんだっけ
218
:IDOdMcS+kF0.net
>>139
ピエールの件も併せて自粛とはなんなのか考えさせられるなw
149
:ID2N8jFIGb0.net
これ会場に消火器もなかったんだよな
いろいろAUTOのはずなのになんで3年も掛かるかねー
169
:IDDZk7phQY0.net
火事で焼死体が出るニュースを見るたびにこの事件を思い出して無かったことにされてるのかと気になったからスッとしたよ
187
:IDBYzJRqmI0.net
300wの投光器だっけ?そんなのつけてみれば
熱くてやばいよこれって気付きそうなもんだが・・・
192
:IDL1XChoDG0.net
当時の記事見つけた

https://www.asagei.com/excerpt/69641
茂木健一郎、火災事故での言い訳発言に「死亡事故もアハ体験なのか!」

291
:ID/uFppA4E0.net
作ったモノには責任を負う必要があるという大事な事を思い出させてくれた事件ではあった
作ってみたかったで放置してはいけない
344
:IDEL5CaYG9O.net
3年て、大学卒業するまで待ってたんかな
364
:IDN0bicIiO0.net
そもそも子供が遊ぶ遊具って設置するのに認可いらないの?
学校の演物なら何作ってもオッケーなの?
366
:IDN6+9GfCn0.net
>>364
遊具と違ってアート作品に関する基準は無いとのこと
そこを変えなきゃダメだな

ピックアップニュース








コメントする