ちんさん、大塚家具久美子派閥の全役員をクビ切り、斬首刑

1
:IDAQV+ZeVs0.net
[bq title=”大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任 | ビジネスジャーナル” url=”https://biz-journal.jp/2019/03/post_27134.html”]大塚家具は3月11日、現在の取締役7人のうち5人を入れ替えるを発表した。
3月31日に開催する株主総会で正式に決める。

大塚久美子社長は続投するが、久美子氏が外部から連れてきた取締役5人は揃って退任。大塚家具を事実上買収して“新しいオーナー”になる、中国系企業で越境EC(電子商取引)を手掛けるハイラインズの陳海波(ちんかいは)社長の意向を反映した役員人事となった。

ポイントは、久美子氏を支えてきた外部から招聘した取締役たちが全員、退くこと。いずれも久美子氏のブレーンたちだ。

宮本惠司取締役は百貨店の三越出身でナンバー2の社長補佐を務めてきた。

阿久津聡社外取締役は、久美子氏の母校である一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授で、久美子氏が社長就任した際の功労者のひとりだ。

瀬戸伸正常勤取締役(監査等委員)は秋田木工社長。

長沢美智子社外取締役(監査等委員)は東京丸の内法律事務所の弁護士で、久美子氏が父親の大塚勝久氏とのプロキシーファイト(委任状争奪戦)で勝利したときに“軍師”を務めた。“久美子政権”を誕生させたキーパーソンである。

三冨正博社外取締役(監査等委員)は、かつてアメリカにあった大手会計事務所、アーサー・アンダーセン出身の公認会計士。

 [/bq]

2
:IDAQV+ZeVs0.net
社内取締役は、久美子氏と佐野春生取締役専務執行役員の2人が留任する。
佐野氏は久美子氏の実妹の夫。大塚ファミリーの一員だ。

新任取締役は5人。内訳は社内取締役が2人、社外取締役が3人である。
社内取締役は上野一郎執行役員と狛裕樹経営企画室長の2人が昇格する。
社外取締役は、今回の資本支援をとりまとめ“事実上のオーナー”となるハイラインズ社長の陳氏をはじめ、
元トヨタ自動車理事の田中満雄氏、元住友商事副社長の佐々木新一氏の3人が就く。

3
:ID5mmq2wAt0.net
結局何がしたかったんだ久美子は
103
:IDtEsqcbpx0.net
>>3
遅い反抗期
13
:ID2bTo1EgY0.net
まず社長を代えなきゃダメだろ
50
:IDLRAKacWB0.net
>>13
ホントに欲しいのは匠大塚の親父なんじゃね。娘は人質
ちんさん「娘は預かった。言うことを聞かないとどうなるかわかるな?グヘヘ」
久美子「パパー!」
父親「ぐぬぬ、外道!娘に指一本触れるな」
的な
130
:IDhRATjieW0.net
>>50
誤解されやすいんだが、巧大塚を立ち上げ社長として経営してるのは長男。
故に資本金も極僅か。
親父は長男に御輿として担がれてる会長。

長男はネットの評判と違って、地味だが堅実な経営の出来るタイプで
兄弟の中で唯一現場経験もあり、社員からの信頼も久美子と段違い。
実際、大塚家具からの社員引き抜きも、長男が直接ヘッドハント。

実の所、久美子がここまでバカやったのは、長男への反発からなのよね。


23
:IDTbEFngz50.net
日本企業のブランドを引っ提げて
中国で売りたいだけだろうが
大塚の皮被った何かになるのか間違いない
29
:ID8M/suAK60.net
親父と電撃和解したらイメージ上がって
ブランド価値上がるかもしれないもんな
久美子残したのもその計算のうちだろうな
30
:ID2FOe2+yd0.net
もう大塚家具じゃないだろ
ちん家具にしろ
35
:IDaaR8+TT00.net
もはや久美子も風前の灯だな。

いつでも取締役会で代表取締役の解任決議できる。

49
:IDY/JwHtwT0.net
ワロス
久美子すげーな
大塚家具の全てをぶっ壊して格安で中国に提供するなんて
しかも大塚家具の名前は残ってるという
52
:ID+FJblsOd0.net
父娘の縁が切れてるのに中国は何がしたいんだか
53
:IDTbEFngz50.net
大塚の名前を残すために
久美子だけはそのままだろう
他の役員は全部消えて
中国人だらけになる
60
:ID825WhP/nO.net
その五人の功労者とやらは肩書きは立派だけど結局大塚家具を潰しただけか
65
:ID73gjGuj70.net
そりゃ首になるわな
妥当
74
:IDYukOppOa0.net
経営悪化させた原因なんだから切って当たり前だろw
75
:IDcrnMcUf90.net
>>1
取締役7人のうち5人が陳さんの家来ではもう乗っ取り完了だよね。
陳さんがいつでも好きなタイミングで久美子を解任できる。

まあ初代から二代目への世襲は秦の始皇帝の時代から難しいと相場が決まっている。
成功するより失敗するほうがはるかに多い。

親父が二代目の育て方を間違え、世襲に失敗したというそれだけの話。

79
:IDesn4Ca7A0.net
親父が築いた高級路線物故わしただけで何も生み出せなかったな
もう終わりだわ
83
:IDPyCAkmAM0.net
こうなる前に親父と和解してればまだなんとかなったけど、ここまでになると親父の方はもう親子の縁すら切りそう
86
:IDesn4Ca7A0.net
家具やで高級路線捨ててどうやって勝ち残るつもりだったんだろうか
家電と同じ道辿ってるだけなのになぁ
91
:IDxnHbmrKa0.net
陳は久美子焚き付けた取り巻き全員クビにして
久美子と親父和解させて乗っ取るまではいかなくても影響力ある状態で合併させて
中国進出させる気なのかな
106
:IDSlnEhiyW0.net
始まったな。
分かっていたが乗っ取りも既に最終局面。
108
:IDdzlopmuF0.net
実際親父側の職人たちを引き込めなかったら高級家具屋として中国でやっていけないでしょ
110
:IDTbEFngz50.net
久美子がこれから中国に進出します
って宣言した時点で
誰もが予想していた結果に
116
:IDaDuFIWx90.net
>>110
さらにまだヤマダ電機との提携も残ってんだぜ
124
:ID+FJblsOd0.net
大塚家具終わりの始まり
まぁ、親父には匠大塚があるからスルーだろ
126
:ID7Co+ooM40.net
まあ当たり前ではある
久美子はお飾りだろうから、その側近たちこそ現状を成立させてしまった主犯格だもんな
137
:IDaDuFIWx90.net
>>126
ここまで落ちたから後は無難な撤退を窺ってたところかもな
相手から切ってくれるのは願ったり叶ったりかも
151
:IDhRATjieW0.net
>>126
お飾りでも何でもなく、中価格帯とか、入りやすい店舗とか、中古家具とか全部久美子の企画だよ。
親父の会社奪う前から、やりやいやりたい言って、弟の長男に止められまくってたとのこと。
141
:IDogHE33YJ0.net
日本・大塚家具ってシナじゃブランド価値があるのかね
145
:IDlfZX1+Kl0.net
これすぐに久美子の解任決議出されて久美子が追い出されて終わりだろw
154
:IDaaR8+TT00.net
>>145
あとは理由付けだけだな。
業績が上向けばお飾りのスポークスマンとして使い、業績が悪いままなら解任といったところか。
149
:IDGIheDl+00.net
オール中国製家具バージョンのニトリになる可能性が微レ存
でも日本人は買いそうにない問題が
176
:IDzvtdpNTY0.net
秋田木工社長もクビか
記者会見で秋田木工のこと熱く語ってたのにな久美子
185
:IDIno2ZQQr0.net
ソファ一つとってもニトリの家具より
中国の家具の方が高級感溢れてるのに
この会社買って何やりたいんだろな
192
:IDzvtdpNTY0.net
>>185
その中国家具を顧客たちに売りたいんだろ
会見でも陳さんは日本の富裕層がターゲットって言ってたし
富裕層が中国家具を買うか知らんけど
189
:IDGIheDl+00.net
中国で家具売りたいなら秋田木工と直接契約したほうがいいと思うわ
204
:IDsMp+bG310.net
久美子の価値って父親とのパイプだけって分かり易すぎるで
陳さんw

ピックアップニュース








コメントする