【悲報】民放連「視聴率が低くてスポンサーがつかない…」「せや!別の指標を作ろう!」

1
:IDlw2myVRB0.net
[bq title=”民放連会長が視聴率に代わる指標開発の必要性を指摘 – 芸能 : 日刊スポーツ” url=”https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903200000552.html”]民放連の大久保好男会長が20日、都内で定例会見を行い、視聴率に代わる新たなテレビの価値を計る指標の開発について言及した。

大久保会長は民放連の研究所の予測として、19年にインターネットの広告費が地上波テレビの広告費を上回ると指摘。逆転した後も、その差は拡大していくとの見方を示した。

大久保会長はその上で、「テレビとしての媒体価値を向上させて、差が拡大していくことをできるだけ防いで、テレビの価値を何とか持ち直すように」と危機感を募らせた。

その対策の一案として、テレビの媒体を計る指標について「視聴率だけではなく、スポンサーが納得できるような、テレビの媒体価値を説得力ある形で説明できるような指標を、私たち自身も開発していかなくてはいけない」と、視聴率に代わる指標の必要性を指摘。キー局の会合の中でも議論があるとしたが、具体案については「具体的に何をどうするかは、今答える段階ではない」と明言を避けた。

大久保会長は現在、日本テレビ社長。
民放連会長が視聴率に代わる指標開発の必要性を指摘  [/bq]

4
:IDNqv+MbKc0.net
そもそも視聴率の測定方法からしておかしいだろ
ネットに繋げればいくらでも正確な視聴率を測定できるのに、なんてアナログなんだ
20
:IDlWWZZvLE0.net
>>4
ごまかしできなくなるからかな。
49
:IDZEdv+gkn0.net
>>4
地デジ化でカードで管理する様になったから、リアルタイムで細かな数字出せるだろうな
378
:IDiJfEYPQX0.net
>>4
これよな
この時代にこのやり方でデータ取りとかないわ
10
:IDXjWxALYJ0.net
ネット同時放送やったらええのにな


21
:IDLv8ZxQGW0.net
構造的な問題だけでなく
番組制作に問題があるの。
28
:IDYB9BKFYw0.net
ニュースにもほかの番組にも変なバイアスかけるからこうなる
35
:IDxHd5e5qH0.net
確かに終わったよなテレビ。
今嫁さん、娘、息子と四人でリビングにいるが
テレビついてないもん。
37
:IDS88LMuv20.net
生き残るのはNHKぐらいか
44
:IDxvvL1JuD0.net
視聴率なんて測定機器を設置した特定の家庭が出してる数字なんだから、その家をゴニョゴニョすれば良いだけだと思うの
46
:IDNmI9SICf0.net
あんだけクソみたいな反日偏向報道されると
バラエティ見ても笑えなくなるんだよ
51
:ID/ZffzwW30.net
>>46
あの偏向報道のせいで
全ての番組が悪意しか感じないもんな

自称有識者も人間のクズみたいなのばかりだし

229
:IDgZRdVOhU0.net
>>46
そうそう
密かに朝鮮推ししてるんじゃないかと疑いながら見てたりする
57
:IDk2LnZY1K0.net
中立で捏造しないニュース番組作れよ
65
:IDwUy6deJR0.net
テレビつけっ放しの家庭を選んで視聴率測定の機械を設置して今の惨状だから
もうどうしようもないだろ
66
:IDq02G5q2q0.net
いつまでも既得権益にしがみついてるから考え方が古いままなんだよ
75
:IDFCN925kT0.net
スポンサーが納得してテレビの媒体価値を説得力ある形で説明できるような指標ねぇ
スポンサーは自社製品を買わせたいテレビ側は自分達が伝えたいものを作りたい
そこに説得力は生まれるのかね
100
:ID6TBOP7Ka0.net
本当はネットはライバルじゃなくて、融合すべき相手なんだけど、馬鹿だから今の利権にしがみついてんだよな。
はやくラジオ並みに落ちて欲しい。
131
:IDGzPeTu1Z0.net
>>100
ほんこれ

テレビに限った話じゃないけど、
新しいものに対して取り込んで良くしようじゃなくて、
拒絶して現行を出来るだけ守ろう
みたいな姿勢が多すぎる

125
:ID1AAKBq7Q0.net
Youtubeに金が流れ込んでるのがわかるわ
cmの種類が明らかに増えてる
127
:IDqyRqQujI0.net
>>125
ローカルのパチ屋までつべでCMやり出してビビったw
130
:ID0s/iLcoS0.net
>>125
そりゃな確実に見てほしい層に届くしCMの効果も料金も透明性高いしな
TVのCMなんてマスゴミに叩いてほしくない車や携帯会社がガンガン献金してると思えばわかりやすいw
151
:IDJ/DBlznO0.net
まあ本当に見なくなったな
昔からしたら考えられんレベルには
159
:IDW3iliJ2b0.net
ラジオと似たような衰退を見せるんだろうな。
166
:IDqyRqQujI0.net
5Gとか普及したらフルHDの2時間映画を10秒以内でダウンロード出来る様になるらしいから、
その頃には虫の息になってそうだわテレビ局。
181
:IDv00jG6rk0.net
エロがなくなったよなぁ…
215
:IDzrpxaYBU0.net
YouTubeみたいに視聴者数によって収入変えれば良いんだよ
累積視聴時間みたいな
222
:ID2eKGJqJy0.net
>>215
できねぇんだよ…だからネットに広告奪われて云々の話になっててザマァな状況に
230
:ID9ql+cgLXO.net
>>222
スポンサーも自社HPに客誘導出来れば良いだけだからね
その窓口はテレビでなくともいいわけだからね
236
:ID756KYTUm0.net
録画率というのを作ったらどう。アニメを録画している人は多いと思うんだけど。
244
:IDQ5OZnj/20.net
こっちも、改革しろよ
なんでTVだけがこんな仕入値で
許されるんだよ
267
:IDcUEzrcQ+0.net
12チャンネルしかなかったものが今では3ケタ以上あるんだから当然
その分視聴率も分散するしタレントのギャラにスポンサー料も安くしたらいいがな(´・ω・`)
280
:IDKWhcxI//0.net
スポンサーのために製作した番組と視聴者のために製作した番組
どちらに視聴者がつくかは明白だろ
368
:IDYW4TxW1f0.net
視聴率なんてどこで測っているのかわからないような数字よりも
abemaのような実視聴数表示のほうがよっぽどわかりやすいんだよな
視聴率10%が実視聴数5万人だったかもしれないし

こんな架空の数字ではスポンサーが離れるわけだわ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. テレビは色んな意味で偏りすぎてスポンサー企業からしたらギャンブルといっても差し支えないくらいにリスクが大きい
    テレビのせいで一体どれだけ多くの企業が世間にネガティブなイメージを持たれてしまった事か

  2. 視聴習慣自体がなくなってるだけだろう
    NHK税がなければ一人暮らしはじめたヤングもテレビ見てくれるかもしれないけどね
    スマホの邪魔にならない音楽や環境ビデオ的な番組のほうがマシなんじゃないか

匿名 へ返信する コメントをキャンセル