【悲報】Googleマップ、ゼンリンとの契約解除で超絶劣化 ゼンリンも株価暴落 何がしたいんだ両社

1
:IDlIEkp0xa0.net
[bq title=”「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か – ITmedia NEWS” url=”https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html”]「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

Googleマップの地図データが変わり、一部で混乱が起きている。

2019年3月22日
 「Googleマップから林道、細い路地、バス停が消えた」「建造物の情報が古くなった」「道路の形や名称、地形がおかしい」──そんな報告が3月21日夜からネット上で相次いでいる。実際に日本国内の地図が以前から変わっている他、一部の道路が欠損していたり、建物が道路に重なって表示されたりする場所が多数存在している。

Googleマップの見た目が変わってから、地図の右下にあるコピーライト表記にあったZENRINの文字が消え、「地図データ©2019 Google」となっている。これまで採用していた国内大手の地図メーカー・ゼンリンの地図データから、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い。

ゼンリンはGoogleマップのサービス開始当初(2005年)から地図データをGoogleに提供。オフラインマップがついに日本で実装されるとの発表から、「両社で契約の折り合いがついたのでは」との見方もあったが、実際はゼンリンとの契約を終了し、Google製の地図データに切り替えて提供する方向に入ったとみるのが自然だ。Webサービスの地図を巡っては、12年に米AppleがiOS向けに公開した自社製の地図アプリで「パチンコガンダム駅」といった誤表記が続出し、話題になった。

今回の新Googleマップは、不適切な道路の形状などが航空写真の画像に影響されている点が多数見受けられることから、「航空写真から道路の存在や形状を機械学習で検出しているのでは」「過疎地域ではスマートフォンの通過実績を使っているのでは」という指摘もある。

一方、ゼンリンは新たな提携パートナーを見つけたようだ。20日(現地時間)、Webサイトやアプリ向けに地図サービスを提供する米Mapboxは、ゼンリンと提携して日本の地図データを強化したと発表した。  [/bq]

ゼンリンの株価マイナス12.48%

7
:IDVvspytxJ0.net
むしろゼンリンの優秀さがわかって買い時だと思うが
18
:IDPpbOU7+10.net
>>14
ゼンリンもアプリの地図なかったっけ
23
:IDSyG0y28N0.net
>>18
無料のGoogleマップ凌駕するほど売れるとも思えん
つかゼンリンマップのナビ使いたいならYahoo!使うわ
162
:IDMS+F6Vjy0.net
>>23
Y!もゼンリンじゃなかったっけ
35
:IDzmkCfR0E0.net
>>7
センリンはどうやって収益あげるんだよ?
もう潰れるくしかないわ
55
:IDVEvsZpQe0.net
>>35
ゼンリンは確かにGoogleから結構儲けてたはずだけど
本業は企業向けの住宅の名前入り地図(調査員が周ってスパイする)だから
83
:IDaZcc9NCi0.net
>>35
外資企業は安く買い叩くからな。大して払ってないんじゃね。むしろそれでゼンリンが降りた気がする


17
:IDvsJzHbvg0.net
ゼンリンさんは社員が一歩一歩そして一軒一軒たしかめてるからな
学習知能がいくら頑張っても同じ領域にはたどりつかん
52
:IDzp4yAKoZ0.net
>>17
これは超えれないと思う。
ただ、使おうと思って見積取ったことあるが高いんだよね。
しょうがないとは思うけど。
19
:IDVEvsZpQe0.net
ゼンリンが切られて新しくなったGoogleマップ、航空写真で山の陰になってる部分を誤認識して謎の湖ができてる
鹿児島市吉野町~姶良市脇元

48
:IDPpbOU7+10.net
>>19
これはひどい
119
:IDr2IVSqH30.net
>>19
こんなんでAIが人間に置き換わるとか言えるんだから凄い
174
:IDs+hjeDS30.net
>>19
航空写真から作ってるのかよw
AIの画像認識に自信があったんかな
これに限らずGoogleはソフトウェアを過信してるとこあるよなあ
106
:ID/spELV2g0.net
>>19
色の濃い部分を水にしちゃったなw
21
:IDXYfuWMps0.net
最悪だ、ナビも使えなくなるな
22
:IDcXPfW+ah0.net
ゼンリンは官公庁相手に一生食いつないで行けるもんな
42
:IDd1RT87Dv0.net
今はアレだがgoogleなら少しずつ改善されるだろ
45
:IDF+T0aU+N0.net
ショートカットに使うアホの多さのせいでコンビニが道になる

71
:IDmu8MW6Rs0.net
>>45
ひでぇw
91
:ID+fJdAQcF0.net
>>45
でも少し感動した
ここまでできるんだなあと(正確かは置いといて)
113
:IDggVxNZIj0.net
>>45
GPSそんまま反映させたのか
176
:IDXF74tIru0.net
>>45
タダで集めた位置情報集だけで自動的に地図を作れるって事か。
そりゃ将来的にはゼンリンなんていらねーって発想にもなるわな
195
:IDT0F5EH+t0.net
>>45
GoogleNAVIはこのショートカットを誘導するのかな
200
:IDpWpE4zoo0.net
>>45
自動運転が実装されたらこういう場所ガンガン突っ切っていく事になるのかw
50
:IDFA4j15Ca0.net
ゼンリンは電力や電気通信系の線路CADにもデータを卸してたな
電柱の位置とか電柱間の距離はオペレーターが手入力で指定もできるが
地図が正確だから、道路とか建物を目安にざっくり配置しても
かなり正確な線路長が出るので重宝してた
59
:ID6qyPviOUO.net
Googleマップはゼンリンだったから価値が有ったのに・・・
67
:IDFruEzOEw0.net
ちゃんとした道路が消えて、今までなかったはずの私道が表示されるようになったせいで
トラブルが続出しそうな予感。
76
:IDD5f+weMx0.net
ブルーマップがあるからゼンリンは潰れない
111
:IDIUuMHZGb0.net
誰も得をしない結果になってしまった
118
:IDj73yHd1P0.net
カーナビはヤフーカーナビの方が優れてるけどな
120
:IDT0F5EH+t0.net
GoogleMapすげえと思ってたけど
ホントはゼンリンのお陰だったのか
123
:IDSyG0y28N0.net
>>120
素直にストビューや航空写真マップはGoogleが凄いでしょ
129
:IDZQZ5VNof0.net
近所に謎の川が出て来てて笑った
単なる細い用水路なんだけどどういう判定なんだこれ
156
:IDWdaPbAUY0.net
ルート検索にも影響してるな、微妙に
158
:IDMS+F6Vjy0.net
これでナビして事故が起こらないといいが
ゼンリンはナビやらないんかね
177
:ID13wD/M++0.net
フィードバックで直ってくだろ
178
:IDC2nAoHqO0.net
まぁ不便なのは最初だけだろ
185
:IDLaGuzbXm0.net
航空写真の建物の影を誤認して建物の輪郭にしてるね
191
:IDTPOqSZ3J0.net
人間の移動経路だけで地図を作ったらそれはそれで面白いだろうな
198
:IDECKI5C+e0.net
何もかも自社で賄おうとすると日本企業の二の舞になんぞ
今の時代、水平分業があってんだから質を落とすくらいなら止めちまえ
206
:ID0nAIXIUk0.net
アメ公ってのは
こんなことを突然おっ始めるから好かんのよ
208
:IDl/oMiH9D0.net
ゼンリンはグーグルが泣きついてくるのを待っている
211
:IDB7A4nAu+0.net
以前までできてた所番地までの検索ができなくなったからパソコンの方で不具合がおきているのかと思ってたわ
不便だわ
212
:IDpydRLl6g0.net
よく行っている店や取引先の何件か検索してみたが、場所が大きくずれったり、古い会社名がなったり、無茶苦茶。
しかも都内。
213
:IDPKmCnt7Q0.net
バス停のアイコンが無いのは利便性ガタ落ちだな
220
:ID5lDHPOwm0.net
切り替えはいいけど実用性確認してからにしろよ
226
:IDCXK8Tffy0.net
更新してないうちのカーナビのがまだマシかもしれんな
山が湖とか駐車場が公道扱いとか知らない土地で使ったら何度死ぬかわからんわ(笑)
244
:ID5lDHPOwm0.net
でかめの玄関アプローチとかも道路扱いになってるとこがけっこう多くて毛細血管みたいになっとる
246
:IDrmdZt6Ir0.net
iPhoneの地図がリニューアルされたときも訳のわからん施設ができたり阿鼻叫喚だったが、やっぱり地図サービスって一朝一夕ではできないものなんだなぁ

ピックアップニュース








コメントする