【一体何が…】山口の県立高校でクラス全員が担任教師の懲戒免職求め嘆願書

1
:IDymws9Cpa9.net
[bq title=”クラス全員が担任教師の懲戒免職求め嘆願書 山口の県立高校 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190325/k10011859971000.html”]
山口県の県立高校で1年の男子生徒が、担任の教諭からバリカンで丸刈り頭にされたり、授業中に「ばか」などと何度もいわれたりしたと訴え、同調したクラスの全員が教諭を懲戒免職にするよう求めて嘆願書を提出していたことが分かりました。

山口県の県立下松工業高校に通う1年の男子生徒と父親によりますと、去年10月中旬、担任の40代の男性教諭から「髪が長い」という理由でバリカンで丸刈り頭にされ、授業中には「ばか」とか「お前は病気だ」などと何度も暴言を浴びせられたということです。男子生徒はその後体調を崩し、12月に10日間ほど休んだということです。

教諭はほかの生徒に対しても授業や部活動などで日常的に侮辱する暴言を繰り返していたとされ、クラスの生徒40人全員と保護者39人が安心して学校に通うことができないとして、先月教諭を懲戒免職にするよう求める嘆願書を県の教育長に提出しました。

その後、学校は今月15日に教育委員会の同席のもとで説明会を開き、教諭本人がクラス全員と保護者に謝罪したということです。

下松工業高校の高橋等校長は教育委員会が詳しい経緯を聞き取り中だとしたうえで「教諭には指導を丁寧に行うよう口頭で注意した。一方で経緯については分からないところもあり、今後、教育委員会の聞き取りで明らかになると思う」と話しています。

高校の対応と校長の話

下松工業高校の高橋等校長はNHKの取材に対し、男子生徒をバリカンで丸刈り頭にしたことを教諭本人から報告を受けたので丁寧に指導するよう口頭で伝えたことを明らかにしました。そのうえで生徒やほかの教諭などから苦情や報告がなかったため改善されたと考えたとしています。

一方でクラス全員の嘆願書が提出されるまで学校側は一連の問題行為について教育委員会に報告していませんでした。

嘆願書が提出されたあとの今月15日、校長と教育委員会の担当者、それに男性教諭が出席してクラスの生徒と保護者を対象に説明会を開き、バリカンで丸刈りにしたことや暴言を繰り返したことについて謝罪したということです。

来月からの新年度には男性教諭に担任を持たせないことを含めて対応を検討しているということです。

高橋校長は「教諭本人もことばが不適切だという自覚を持っていて反省の態度を示していた。一方で私の聞き取りでは経緯について分からないところもあるので県教育委員会のヒアリングで今後明らかになると思う」と話しています。 [/bq]

8
:IDgw9p7EDj0.net
これ校長の監督責任含めて余程のことだぞ
602
:IDUlby0a7X0.net
>>8
ほんまそれ
こういうDQN教師でも教師擁護派の生徒保護者が一定湧くのが普通なのに
クラスの生徒全員と保護者の大半が賛成するって異常
9
:IDfNZtkOss0.net
>担任の40代の男性教諭から「髪が長い」という理由でバリカンで丸刈り頭にされ、

あー、これはダメだわ

というか、この2019年の現代に、まだこんな教師が生き残ってられたのかw

291
:ID/AX8KaDD0.net
>>9
1960年代には普通にあった
422
:ID3iDsOG0X0.net
>>291
昔は虐待が躾ですとか頭おかしい時代だったしな


11
:IDeTdl/y630.net
>>1
昭和かよ・・・
12
:ID7HoDd2En0.net
バリカン強行は、暴行罪になるらしいが、
長髪禁止にして、散髪命令に従わない学生は退学処分にすればいい。
学校運営の問題だ。
21
:IDXnHT2IQp0.net
田舎の公立の工業高校の生徒なんてヤンキーばかりやろ。
このくらいの教師じゃないと務まらないよ。
50
:IDZ962lbX70.net
>>21
それは都会の工業高校だろ

生徒全員ヤンキーで揃えられるほどの人がいないぞ

25
:ID3OIVoJOGO.net
勝手にバリカンで刈ったら暴行罪が成立するんじゃないの?
90
:IDG3NgrPFI0.net
>>25
成立する
被害を受けた生徒が刑事告発したらいい
警察がぐだぐだぬかしたら席蹴って検察庁行けばいい
210
:IDDLCb4Svh0.net
>>25
黙って刈られたら、同意があるってことにならないかw
225
:IDuXIXP1ff0.net
>>210
保護者の許可も得ることなく独断でパワハラで
教師の立場を悪用したものとして有罪
41
:IDTs7yyBxX0.net
理不尽な権力に立ち向かうのは良いことだ。
43
:IDGFezHeBF0.net
教師の言い分も聞いてみないと何とも言えないな
760
:IDXGJn6pBJ0.net
>>43
同意だな
一方の側の意見だけ聞いていたら、慰安婦・徴用工問題と同じになってしまう
768
:IDZaAqUd1S0.net
>>760
言えば良いじゃん
本人も学校も反論する度胸もないだけやろ
ここは日本、反論する自由は保障されている
784
:IDXGJn6pBJ0.net
>>768
当事者の度胸というか、マスコミの姿勢ひとつだな
今回も一方の意見だけ取り上げて、学校側・教師側に実際に取材したとは思えん
要は多数派に媚びるマスコミの事なかれ主義

おっと、俺は別に教師側・学校側が絶対に正しいと言ってるわけじゃないぜw
双方の言い分を聞かんことにはニャンともカンとも

45
:IDp9OgTpAF0.net
求められたのは「懲戒免職」であって、
本人の謝罪では無いんだがな
51
:IDq6S7XEip0.net
免職に追い込むにしても、懲戒はハードル高いだろ
73
:ID7tQR4hP30.net
>>51
今は一転して教育現場も人手不足のとこがあるからね。
734
:IDOTMFx0I50.net
>>51
公務員には諭旨免職制度がないから免職なら懲戒免職。
ただし退職金のために長期停職→退職で済ますケースが増えたので、懲戒免職=退職金不支給ではなくなった。
74
:IDlagShdsx0.net
刑事事件で実刑が出ないと懲戒免職にはできないからな。
丸刈りや暴言に対して被害届を出して立件まで持っていけるかだけど、ちょっと無理。
79
:IDqsL4L06p0.net
おおかた血縁で不正採用された類の教師だろ
こういうの絶対辞めさせられないんだよね
良い先生に限って転勤してしまうっていう
88
:IDNNV0b0dJ0.net
ここまでするのは凄いなー
教師やっててここまで自分の生徒に嫌われるってどんな気持ちになるんだろうか
嫁や我が子になんて説明するんだろうか
101
:IDu6VCjf0d0.net
髪切るのは傷害でしょ?治外法権やめたら?
110
:IDjVOtS/aM0.net
信頼関係は完全に破壊されたろこれ。つか髪の毛切るのは傷害罪だろ確か。
校長や教育委員会も問責されて当然のレベルじゃん。
145
:IDXNW1AkNL0.net
ここ地元の高校だけど
偏差値低いし問題児多いから
教師の行動もまあわかんでもないって感じかね
もちろん体罰や暴言はいかんけど
昔は荒れてて全盛期のマガジンのヤンキー漫画みたいな連中もいたし
その頃の教師はこんな程度じゃ逆に勤まらないぐらいのワル校だった
152
:IDtEADxJ8e0.net
クラス全員が一丸となって教師に楯突くってすげえ時代になったな
もう色んな意味で異常だし、今の教育の現場がどういう状況なのか想像もつかんわ
158
:IDD4MegJw20.net
反面教師だな
ひどすぎて逆に生徒間でのいじめはなさそう
217
:IDgBERI11a0.net
口コミ見たら頭髪検査がやたら厳しい就職特化の高校みたいだな
今どき頭髪検査が厳しいってのはその手の生徒が入ってくることを想定してるんだろうけど
まぁ、やり過ぎたらダメだわな
240
:IDtBPOKfcF0.net
暴力はやめて警察を呼ぶようにしろ
どっちが上だろうが警察には叶わんという現実を見せつければ良い教育にもなるだろう
312
:IDzQRf4VRD0.net
理容師法違反だろ
432
:IDbeuwOpbX0.net
そのバリカンどこにあったんだよ
495
:IDZyuhNBf50.net
こういうのって大抵意見割れるんだけど、全員ってのはすごいな
505
:IDxCqmw1yC0.net
クラス全員が懲戒免職を求めるのは尋常じゃないわ
担任が完全なキチ○○でもないと、ここまでの事態にならんだろ
531
:IDeIKtK6Mi0.net
再三注意されてたはず。いきなり、はい坊主、でバリカンをあてたわけではないだろ。
558
:IDQNTl28XF0.net
工業高校ならこれくらい当たり強くいかないとナメられるんじゃないの
571
:IDrqupmVU1O.net
バリカンだけでなく、元から問題があったんだろうな
そうじゃなきゃクラス全員が同調したりしない

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 山口は・・・出身者として言いたくはないが、田舎なためかやはり思考が昭和というか、古い時代で止まってるんだよね。
    この教師はクビになってないのも悪質、恐ろしい。
    大人が言うことの方が正しくて子供はギャアギャア言うだけ、という目上が必ず偉いみたいな思考じゃん。しかも保護者も生徒側に立ってるのに、この学校おかしいわ。工業高校だからか?

コメントする