【千葉小4虐待死】父親に心愛さんのアンケート渡した野田市教委の担当職員、停職6か月の懲戒処分

1
:IDEVFHuViJ9.net
[bq title=”虐待被害女児のアンケート 父親に渡した職員を停職6か月 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011864231000.html”]千葉県野田市で小学4年生だった栗原心愛さんが虐待を受けた末に死亡し両親が起訴された事件で、野田市は、心愛さんが暴力の被害を訴えたアンケートの回答を父親に渡していたとして教育委員会の次長を停職6か月にするなど、職員合わせて12人を懲戒処分にしました。

2019年3月28日 14時35分  [/bq]
5
:IDYD34yw0j0.net
長めの夏休み?
108
:IDEYyysTO60.net
>>5
停職6か月は限りなく懲戒免職に近い
まず、停職中は給料が支給されない
しかし公務員の身分のままなのでバイトは禁止
通院や生活に必要な買い物などのほかは外出禁止
要するに自宅謹慎ということ
それが6か月続くということは依願退職しろという意味
ふつうの人は退職して新しい職を探す
112
:IDMzjeJ5p20.net
>>108
でも退職金は貰えるという。
126
:IDEYyysTO60.net
>>112
退職金はもらえるがある程度減額される
年金にも影響する
おそらく次長までいった人だから教育委員会が次の職を斡旋してくれると思う
懲戒免職だとそれは無理
132
:IDiUqaFgSn0.net
>>126
あと公務員の懲戒免職って就職するときの賞罰に書く義務があるんだよね
もし書かなかった場合は経歴詐称になる
そこが民間のクビとの違い
177
:ID7xRl4+WU0.net
>>108
調べないと分からないけど、おそらく教育委員会次長って再任用嘱託か期限付き任用なんじゃね?
つまり、停職でもそんなに痛くない。
で、停職明けた暁には別部署に異動か、もとから任期がそこまでで退職→別組織で採用だと思う。
230
:IDEYyysTO60.net
>>177
俺の市(千葉県)では教育長は退職校長が就くポスト
現役校長が就くこともある教育委員会のトップの職だ
身分は市長と同じ特別職の公務員
次長は市役所の職員が出世の途中で(最終ということもある)就くポストであり教育畑出身ではない


6
:IDLrDbkSrk0.net
恫喝されて仕方なくだったら多少同情はするが仕方ないかも
11
:ID/CpjM6hM0.net
中間管理職に責任とらしてもなー
組織全体の問題だろうに
お気の毒
89
:IDuTNcTBUP0.net
>>11
警察に連絡しますぐらい言えば良かったのにな
247
:ID+gurwH2e0.net
>>11
これは組織の問題なのだろうか。アンケート見せたのは個人の裁量、結果見せた相手の子どもは死亡という現実だ。
302
:IDdsDHV0+O0.net
>>11
次長が直接対応してる時点で、一応組織でやった結果失敗した
14
:IDl95nmtyj0.net
子供に非公開を約束してそれを破ったのだから、何らかの免職処分じゃなければおかしい
25
:IDzI7nsxpq0.net
こんなクレイジーな父親相手にしたら恐ろしくてアンケート渡してしまった気持ちも分からんではない
34
:IDASfAuA9Q0.net
恫喝されたら警察呼んだ方がいいかも。てか可能なら、けいさつに常駐してもらわないとだめかもね
37
:IDlO+ZkZkB0.net
これでも公務員としては重い罰則なのよね
38
:IDyOLpo8sI0.net
なんで役所の人って恫喝とか訴えるとかに弱いの。
逆に恫喝してやりゃいいんじゃね?
訴えられるもんなら訴えてみろって脅かせばいいのに。
なんで出来ねーんだ?
83
:IDgSoWCIXn0.net
>>38
安定を求めて来ている部分もあるし
家も買ってんだろ

賃貸ぐらしのように、気軽なことは出来ん

100
:ID2yQsL2Qo0.net
>>38
言い争いで済めば良いけど相手はマジだから、何かあればニュースのネタにされる
42
:IDGzdjLUPs0.net
処分は妥当でしょ
今後はプラスして怖い父兄に対応するときには警察と連携を義務付ける
顧問弁護士も雇って法的な対処もしてもらう等の改革が必要

施設がいっぱいなら、朝起きなくて親に叩かれて警察に電話するような子を入れるタコ部屋と
長期の保護が必要な子を入れる施設を分けるべきだと思う

97
:IDB+n4e4+40.net
>>42
同意なんだけど、実際にそうなったとしても

弁護士「まあ、親がそう言ってるのなら法的には絶対に見せたらいけないと決まっているとは言えないと言うこともできますね」
警察官「現行犯の犯罪ではないから警察としても今すぐの強制力はないですねー」
とかで子供殺しそうな日本の闇

44
:IDuqwSnKWE0.net
人が1人死んでるんやで
業務上過失致死でもおかしくないやん
46
:IDYaOPLTRg0.net
ちゃんと処分出るの珍しいな
こういうのは罰与えないと自分が楽するためにほいほい知らせる奴がいるから
ちゃんと規則として罰を明文化すべき
本当は秘密保持しないと刑務所に行く位の立場の人がいるべき
62
:IDDVT7SsLE0.net
大人を頼るという最適解を導き出したのにそれは無にした
罪は大きいよな一番悪いのは親だが
63
:ID2e7iHtHY0.net
あのレベルのサイコを相手に、身を呈して見ず知らずの子供を助けようなんていう
勇敢な人はそうそういないわな
警察介入させないと
79
:IDvqGkT6Kk0.net
まだ書類をうっかり紛失して流失事件とかの方が許せる
渡せば、こういう事態になることくらい猿でも予想がつくのにDV親に渡すとか、ほんとクソ
84
:IDDVT7SsLE0.net
個人で対応ってのを止めるべきなんだが役人の上司は責任を持ちたがらないからな
チームで対応するように整備するべきだよな
90
:IDXBeBksIx0.net
個人情報漏えいしが殺人事件にまで発展したと考えると
個人情報の漏えいって
本当に罪が重いわ
144
:ID8NSq/PYO0.net
個人を処分じゃなくて
強力な法整備しないと
意味なくない
169
:IDvOVPpFUg0.net
虐待を否認して怒鳴り込んでくるDQN親から子供を守る場合大もめになるのが当たり前なのに、
職員と親が言い合いになったら上司から「トラブルを起こした」とか「解決する能力が足りない」と評価されてしまうのがお役所が抱えてる問題点。

トラブルになっても子供を守りきった→低評価
トラブルになりそうだから子供を返した→高評価

これ、日本の組織全体が抱えた病気かもしれん

182
:IDCFxl9/Zy0.net
俺の個人的意見ではこの処分は重すぎ
この事件の加害者はあくまで父親であって職員ではない 係わる事案すべてにこれ以上の責任を負わせるのなら今後、児相の職員はヤバい案件には極力首突っ込まないよね それじゃ何も変わらない
208
:IDvOVPpFUg0.net
必死に子供を守り通してもDQN親がしつこく来るたびに組織から「お前まだこの案件の処理終わらないのか!」と言われるんだろ?
DQN度が上がるほどうるさくなるわけだが、そういう手合いに一歩も引かない正義感の強い人ほど評価が下がるシステムを何とかせんといかんわ
211
:IDaW5NT2d+0.net
仕事柄様々なクレーマーを相手にしているが
俺がこの担当職員氏だった場合果たして要求を撥ねつける事が出来たかどうか正直自信がない
他人事他人事というがおまえらの方こそクレーマー相手の仕事を他人事に考えているのではないか?
226
:IDKi0RWexe0.net
>>211
私も矢面に立つ場面も多いから難しい
この父親は児相に子供を拉致されたとかの父兄たちとも連絡とってた
プロ保護者相手に法律もない教師に何が出来たのかとすごく思う
243
:ID+NgPQRH90.net
>>226
警察を呼ぶガイドラインって無いの?
無いんだったら、さっさと作るべきだと思う。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 心に正義を持たない、流されやすい無能な人だったんだろうなぁ。
    子供を守るという正しい心があれば、そんな理不尽には立ち向かったはずだ。
    どんな恐ろしい相手でも。それができないんじゃ教育現場に居る意味がない。

コメントする